最終更新:

24
Comment

【1496806】携帯電話・スクールバス

投稿者: Nママ   (ID:kz.7XtRBfJE) 投稿日時:2009年 11月 07日 21:02

本日、塾の面談にて帝京大中を先生より強く進められました。
説明会などにもまだ一度も行ったことのない学校ですので教えてください。
受験本などによると携帯電話禁止のなっておりますが、通学時の家庭とのやりとりなども禁止という事
でしょうか?校内での使用禁止という事でしょうか?
また多摩センターからのスクールバスに乗車していて渋滞などにあった場合でも遅刻になるのですか?
11月14日の説明会にはぜ行きたいと思っていますが、気になりますので・・・
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1504084】 投稿者: 高2生の父  (ID:dJT3zBoMPVY) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:14

    息子に聞きましたので、お答えします。

    >受験本などによると携帯電話禁止のなっておりますが、通学時の家庭とのやり
    >とりなども禁止という事でしょうか?校内での使用禁止という事でしょうか?

    校則では確かに携帯電話の持込みは禁止、となっているようですが、現実はほ
    ぼ全員持込んでいるようです。没収されるのは、先生の目の前で使った時だけ
    らしいです。

    >多摩センターからのスクールバスに乗車していて渋滞などにあった場合でも
    >遅刻になるのですか?

    バスに乗った時点で「登校」と認められるそうです。
    始業時間に遅れるのはしょっちゅうらしいです。心配なさる必要はありません。

    明日14日は中学の説明会ですね。どのような印象を持たれるか興味深いです。
    息子は中学からの一貫生で5年目なので、学校のことは先生並に詳しく知って
    います。分からないことはこの掲示板でお聞き下さい。
    私が代ってお答えします。

    本当にこの学校はお勧めですよ。先生も生徒もみんなが仲良くて、羨ましい
    くらいです。

  2. 【1504251】 投稿者: Nママ  (ID:kz.7XtRBfJE) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:53

    高2生の父様

    書き込みありがとうございました。スクールバスの件は安心しました・・・
    自宅から最寄り駅の橋本駅までが、不便なため車での送り迎えになる事を考えますと、
    携帯電話でのやりとりが必要ということでして・・正直ホッといたしました。

    明日の説明会が楽しみです。

    また宜しくお願い致します。

  3. 【1504500】 投稿者: 高2生の父  (ID:dJT3zBoMPVY) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:03

    Nママさんへ。
     
    書き込んだ後で誤りに気が付きました。申し訳ございません。
    「始業時間に遅れるのはしょっちゅうです。」と書きましたが、これは平山
    方面からのバスのことです。多摩センターからのバスがしょっちゅう遅れる
    ことは無いと思います。ただし、遅刻扱いにならないことは確かです。
      
    また、携帯電話の持込みですが、一応校則で禁止されていますので、そこの
    ところは御理解の上、各自判断してください。学校説明会で、「皆持ち込んで
    いる、と掲示板に書き込んでありましたよ」と先生に仰られると、私としても
    困ってしまいます。あくまで、学校生活の現実を皆様に紹介する、という意識
    で書いております。ご理解の程を。。。

  4. 【1504602】 投稿者: Nママ  (ID:kz.7XtRBfJE) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:24

    高2生の父様

    バスの件ご丁寧にありがとうございました。

    また・・・携帯電話の件は、校則の中で禁止という事を親子できちんと頭に入れておくつもりです。

    明日は、授業見学もあるようなので娘も大変楽しみにしている様子です。

    ありがとうございました。

  5. 【1505914】 投稿者: Nママ  (ID:kz.7XtRBfJE) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:28

    本日、学校説明会に初参加させていただきました。
    噂どうりの素晴らしい学校のような感じがいたしました。大変好印象でした。
    ・・・現在5年生ですので、これから機会があるたび是非学校の方に足を運ばせていただき、
    もっと帝京大中の事をよく知っていきたいと思います。

    今まで様々な学校見学をさせていただきましたが、卒業生という名札を付けて卒業生が説明会のお手伝い
    をしている姿は初めてでした。とてもよかったです。

    また、文化祭を録画した様子を拝見させていただきました。
    実行委員長に生徒さんが声を合わせてお礼を言っているシーンはジーンときてしまいました。

    1年生保護者の方のお話も大変参考になりましたし・・・ありがとうございました。

    今回、帝京大中の説明会に参加して本当によかったです。

  6. 【1687481】 投稿者: 新高3生の父  (ID:E2r7CNwwiTc) 投稿日時:2010年 04月 09日 17:48

    今年度から校則を厳しく取り締まるという説明があったようです。
    頭髪、服装、携帯の持ち込みなどです。息子の話では、服装がきちんとしているのは中1だけだそうで、
    最近はかなり乱れているようです。これではいけない、と学校が立ち上がったのでしょう。
    携帯の持込は可、と書込んだ者としてはその責任上、訂正の文章を発信する義務がありますので、
    再び書かせて頂きます。
    携帯の持込は禁止! です。スレ主さん以外の方も御協力をお願いします。
    服装の話に戻りますが、男子高校生の腰パンなどの服装の乱れは保護者に責任があり、学校側の仕事では
    ありません。合わせて、保護者の皆様の御協力をお願いします。

  7. 【1687571】 投稿者: Nママ  (ID:Zka5YcVT.RY) 投稿日時:2010年 04月 09日 19:17

    新高3生の父様

    書き込みありがとうございます。
    娘も6年生になり、毎日頑張って勉強しております。
    また何か情報がありましたら、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す