最終更新:

22
Comment

【2121340】小学校の板で

投稿者: 内部生   (ID:noLqYFl73hM) 投稿日時:2011年 05月 08日 16:37

20人の小学校からの内部生って、入学試験なしで入学してるんですか?
それって、大丈夫なのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2435739】 投稿者: その疑問、知っています  (ID:co2c8cNMAwE) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:54

昨年、帝京大中学に学校見学に行きました。
    校内を案内され、いろいろと説明をして下さったのですが、
    ある教室の前で、「ここのクラスは、小学校からの内部進学生のクラスです」
    との説明がありました。
    クラス人数も、外部受験生のクラスより少ないとの事でしたので、何故クラスを分けるのかを
    質問してみました。
    その質問の答えは、内部進学生の成績は、全く外部入学生に追いつかず、
    かなりの開きがあるそうで、別クラスを設けたそうです。

その流れでこの様な事を言われていました・・・

帝京大小学より、外部受験をして帝京大中に入って来たお子さんがいるそうです。
    もちろん、外部生と同じクラスです。
    理由は、帝京大小より内部進学で帝京大では無く、他校を受験したとの事。
    とても学力があるお子さんだったようで、
    十分に帝京大に外部で合格出来る成績はあったそうで、

もし、内部進学をしたら、クラスが、内部生と
    同じくなるので、そのクラス(内部生クラス)で外部生に追いつく勉強をしなくても
    十分に、外部生と同じクラスで行って行ける成績だったため、わざわざ
    帝京大の内部進学にせず外部入試で入って来たそうです・・
    (帝京大に来たと言う事は、他校が残念だったのだと推測しますが。。。)

要は、十分に外部生と対等な成績があるので、内部生と同じクラスには
    なりたくなかった・・・・と言う事だと思います。

今年からは、内部進学と外部進学生は別クラスにならず、混合ですので、
    わざわざそのような事をする方もいないかとは思いますが・・

2. 【2436832】 投稿者: 何か問題でも?  (ID:7qSrRB/s6qA) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:20

どこの学校でもせっかく受かったのに歩みを止めてしまって
    勉強しなくなる生徒さん達がいます。その生徒さん達と
    くらべてもはるかにお勉強はしていらっしゃるようですよ。

内進だから学力が下というへんな見下しは
    しないほうがいいと思いますし、そういう偏見は事実と
    違うようです。一般入試の合格者の下に帝京小学校出身の
    生徒さんがいると思ったら大間違い。

私立の小学校で6年間すごされているだけに公立に近い
    帝京大中学校に入って手厚くないなとかんじられている
    かもしれません。こんな話題でふんだりけったりかも。

そして忘れてはいけないのは中学受験のあの勉強や偏差値の
    貯金はもっても1年。成績が下のほうの生徒さんに
    多いのは意外にいい学校の残念組も多いこと。努力に勝るものなし。

帝京大中はやったもの勝ちです。やはりこつこつと与えられた
    ものをこなす力が大切。入学の方法が内進とか外部とかどうでも
    いいし、気にしているのは今の中1と今年の受験生なんでしょ。

早くも一般のクラスでは落ちこぼれがでているわけでこういうつまらない
    住み分けで論議するのもな?ってかんじです。

そもそも帝京大小学校に6年間在籍して学校にも貢献してきたのだから
    外部受験の方より強い立場にいてもおかしくないし、
    無試験で入学できてもあたりまえでしょう。
    入学前に多少振り落とされているわけだし。

友人は上の学年からみてもこういうスレがたつのは不思議といっていました。
    残念なかんじですよね。

2教科受験を別クラスにするとなったらどうおもいます?
    入学時国算が強くてもやはり常識範囲の理社をしてこないというのは
    完全に不利ですよ。そのまま2教科が強いとも限らないし。

英語に強いのは牽引してもらえるでしょう。あの合唱コンクールの歌を
    きいただけでも帝京小学校の6年間はさすが私立!で私の子供の卒業した
    学校とは明らかに差がかんじられましたよ。いい影響をあたえてくれる
    とわたしは思いますけど。

とにかくこういう論議はやめましょうね。もう一度いいますよ。
    中学受験の貯金はもって1年です。

ご自分のお子様の心配をなさるか、こどものお弁当の栄養について
    議論するとか中学生の母はそういうものでしょう。
    1類を1年から意識している生徒さんだってけっこういますよ。

話題を変えて!最終目標は大学受験です。
    毎日の小さなテストから大事にしていってください。

3. 【2437426】 投稿者: あれれ  (ID:olGrAcLObQc) 投稿日時:2012年 02月 20日 18:30

何か問題でも?さんは、多分帝京大小関連の方ですね・・・

(内進だから学力が下というへんな見下しは
    しないほうがいいと思いますし、そういう偏見は事実と
    違うようです。一般入試の合格者の下に帝京小学校出身の
    生徒さんがいると思ったら大間違い)

帝京大小出身のお子さんを外部入学生より下に見下してなんていませんよ。
    ただ、何か問題でも?さんが、言われている、
    一般合格者の下に帝京大小出身の子がいるのは大間違い・・・と言われるのは
    それは違うかな・・・と思います。

たしかに公立小学に比べたら、私立である小学校の方が
    授業等は充実しています。
    しかし、公立より私立中学に入る為に勉強して来た子達は、
    附属小学校のお子さんにくらべて、はるかに勉強しています。
    中学より高校入試より、小学より中学入試の方が、はるかに大変ですし、
    大変な勉強量です。
    この大変な勉強量を、付属校の小学生が同レベルでこなしているとは
    到底思えません(外部入試をする子であれば別ですが・・)

このような状況より、外部より帝京大中レベルに入るお子さんなら、少なくても
    帝京小のお子さん達よりは、入学時点での学力はかなり開きがありのは
    当然では無いですか?
    現に帝京大中の先生も、「内部生と外部生はかなり学力に開きがあるので
    クラスを分けています」と本当に言われていましたし…・。

ただ、私は別にそれでも、入学後に外部の子達に追いつけば良いのであって
    入学時点の学力の差は、入学後にカバー出来るものだと思います・・・。
    外部からのお子さんだって、勉強しなければ成績落ちますし。。
    自己責任ですね。

ただ、小学内部生は環境的に、私立中学目指して
    何年も猛烈に勉強して来た子に比べればそれはかなわないし、差が開くのも当然。

私の娘は成蹊ですが、あれほど名門の成蹊小からの内部進学生だって、
    外部入学生と比べると、かなりの差が開いていると、先生が言われていました。
    慶応だって、幼稚舎の内部進学生と中学での外部入学生では、
    やはり、学力の差は大きいですしね。。

なので、一般的に、小学内部生は、外部入学生より学力の開きが
    あるとみられるのは、普通の事で、それは仕方ないと思います。
    別に、入学してから追いつけば良い話です。

最終目標は、あくまでも、大学であって、小学、中学は
    プロセス(通過点)の1つだと思いますよ・・

内部進学生も外部入学生も、1年後、2年後には、学力差も無くなり違和感無く、
    仲良くなっている事でしょう♪

4. 【2437481】 投稿者: 十人十色  (ID:i0yDMpUGqRY) 投稿日時:2012年 02月 20日 19:11

中受ですが、内進の子たちの学力云々を論じる意味を感じません。
    クラスメイトとして切磋琢磨し、成長して行って欲しいと願うのみです。

5. 【2440442】 投稿者: 何か問題でも?  (ID:7qSrRB/s6qA) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:20

私が帝京大小学校関連とは?うちは帝京大中ですよ。
    文章を読めばわかると思いますけど。そして
    卒業させた親でもあります。残念ながら帝京大に
    小学校があるのは帝京大中に入るまで知りませんでした。

小学校が同じ敷地内に校舎があったらもう少し守られるのになって
    思いますね。

高校生は中学生を生意気だなんて態度を取らず温かくというより
    気軽に話しかけてくれていい感じなので帝京大の小学生にも
    同じような経験をさせてあげたいなって思いますね。とにかく
    高校生は中学生に優しいですね。中学生は先輩たちが好きですし。

高校からの入学生も進度の差でそれなりの差がでますがそれも
    まあ同じようなこと。追い越す生徒さんも多いですよ。
    ほんとちょっとしたスタートの違い。

クラスを別にしてくださるのは学校の面倒見のよさと
    理解してくださればいいと思います。そうそう1類、2類でも
    わかれますが少人数にもわかれますよね。

差を強調するのはちょっと。よその学校ではたいそうな差かも
    しれませんが帝京大では想定内というか、差を縮めるのに
    さほど時間は要しないのかもしれませんね。
    面倒見のよさという言葉をもう一度ここでつかっても
    いいのかもしれません。

ただ帝京大中高はさせるのではなく、するようにしかけるタイプ
    ですが。卒業されるとあ〜そうそうとわかっていただけるの
    でしょうけど。

6. 【2444547】 投稿者: 菜の花  (ID:VJEu6k1XSFo) 投稿日時:2012年 02月 25日 18:12

現1年生の母です。
    子供たちの間で、全く問題になっていませんし、回数は少ないですが親が顔を合わせる場面でも一度も話題になっていません。新入学の保護者から伺いましたが、新1年生はそういったクラス分けはしないとのことです。それから前年度より入学者数が少ないそうです。

7. 【4026102】 投稿者: ラッキ〜ガール  (ID:DTM3nDTQiag) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:13

帝京大学中学校の一類を詳しく教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す