最終更新:

15
Comment

【2734101】生活指導について

投稿者: 受験生母   (ID:RbG7j3BZpEE) 投稿日時:2012年 10月 23日 14:14

帝京大学中学では、いじめが起きた際、どのような対策・指導を行っているか・・・
ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

これまで3回学校説明会に参加させて頂いたのですが、特にいじめに対する学校での指導についてのお話は聞けませんでした。
(前回校長先生のあいさつの中にちょこっとだけ話がありましたが、安心出来る程のお話ではありませんでした)
毎回質疑応答の時間もないため、聞けずにおります。。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2734624】 投稿者: 学校として対策を??  (ID:C//4xJqjNxE) 投稿日時:2012年 10月 23日 22:08

保護者は学校としてどのような対策をとっているかというのはすごく気になるのは当然だとは思いますが、教員は別に大学や大学院などでいじめの対策について専門的に学ぶことはまずないので、結局は自分が今まで生きてきたなかで自然に学んできたこと(勘)を利用して対応するにすぎません。
    いくら学校がいじめの対応についてそれらしき説明をしたところで、1件1件状況は異なるので、はっきり言って意味はないと思います。むしろ、「うちの学校はいじめに対して〇〇な対応をしています」なんて自慢げに話している学校はかえって疑わしいですね。こういった教員の詭弁には騙されないほうがいいと思います。
    いじめに対しての特効薬なんてないのですから。
    まぁ学校を信用しすぎないことです。

2. 【2734669】 投稿者: 受験生母  (ID:RbG7j3BZpEE) 投稿日時:2012年 10月 23日 22:48

お忙しい中、レスをありがとうございます。

わが子はいじめを長い期間経験しているため、
    いじめが起きたとき、学校・先生は生徒へどのような対応や指導をされているのかを一番お尋ねしたかったのですが、
    わかり辛い文章になり申し訳ありませんでした。

対策はあるに越したことはないと思っておりましたが・・大変勉強になりました。

3. 【2735158】 投稿者: 他校保護者ですが  (ID:JQwZNCpZxiQ) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:04

学校として対策を?様は保護者の方でしょうか。
    それとも、生徒さん? まさか、学校の先生でないことを祈ります。

保護者は各個別のいじめの事例や応対を知りたいのではないのです。
    学校としてその重要性をどこまでお考えなのか、知りたいのです。
    生徒面談を定期的にするとか、カウンセリングルームを置いているとか、
    具体的な事例があればより良いですが、学校の「いじめは絶対に放置しない」
    というポリシーがうかがえるだけでも安心できるのです。

スレ主さんは3回も学校説明会に出席したのに、安心できる要素はなかったとの
    ことで、ここに保護者の方の声を伺いにいらしたのでしょう。
    それに対しての答えが、学校を信用しないこととは、いじめが心配なお子さんは
    受験するなということなんですね?

4. 【2735208】 投稿者: 上の方に同意です  (ID:QSAObkJUsdM) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:43

三回とも、特にいじめに対する学校での指導についてのお話は聞けなくて、質疑応答の時間も設けない、
    というのはイジメに対して大した対策してない、もしくは考えていない可能性があるように思います。

スレ主さまが、期待されるような学校では無いかもしれませんね。

都内の市立中学に通っていますが、今日びは、公立でさえイジメに関する聞き取り調査や、アンケートがありますよ。
    (もちろん、何もイジメ問題が起こってなくても「念のため」にです)

イジメに対する学校の対応…大学合格実績ばかりを強調するよりも大切な事だと思います。
    スレ主さま、どうか良い学校にめぐり合われますように。

5. 【2735339】 投稿者: 多摩センター  (ID:IIFvkWa/Sv6) 投稿日時:2012年 10月 24日 13:54

カウンセリングルームは有る様です。
    こちらの生徒の母友より、
    穏やかな生徒が多く、少しの意地悪はあってもいじめは聞かない。
    どの子も友人はいて孤立しないのでいじめに発展しない様。
    学年があがると意地悪も無くなった。
    と聞きました。
    小学校でのいじめに悩んでいた友人の話なので、良い学校だな。と単純に思って私は質問してませんでした。
    学校としての対応はどうなのか、知りたいところですよね。
    我が子も心配な事なので、質疑応答が無くても個人的にでも質問したいと思います。

6. 【2735634】 投稿者: 質疑応答について  (ID:JowbO8WmzTo) 投稿日時:2012年 10月 24日 17:53

いじめについては小さなイザコザはあるようですがその都度先生と生徒で話し合って解決しているようです・・。
    が、残念ながら昨今の子供は見えないところで意地悪している事もあるのでどこの学校でもいじめは無いとは言いきれず、この学校の対応は世間一般的な方法かもしれません・・。でも、質疑応答については11/3・11/4に文化祭がありそこで先生と個別相談できるブースを設けてありますので是非活用してみてください。

7. 【2735922】 投稿者: 中学受験で  (ID:S3OdeXMB2Kw) 投稿日時:2012年 10月 24日 22:33

数年前にこちらの学校の説明会に出席しました。
    その時校内で起こったいじめについて、このように対処しましたというお話がありました。
    クラスで2人がちょっとしたことで喧嘩になり、その2人がそれぞれの友達にメールでお互いの悪口を書き込みそれが伝言ゲームのように少しずつ尾鰭が付き伝わり、いじめにつながったような事を話しておられました。
    何故それがわかったかというと、先生が一人ひとり携帯を出させてメールを確認したと言っていました。
    先生はこれだけ熱心に面倒見良くしますよ!と言いたかったのだと思います。
    その時出席していた父兄は小学生の親ですので、確かにこんなに面倒見がよく…と感銘を受けた方も多かったと思います。
    しかし私は、ここまでするのか…と逆に驚きました。
    受験をして合格すれば中学生です。中学生の子供たちにするようなことなのでしょうか?
    もう少し解決する方法がなかったのか?
    先生に言われて素直に携帯を提出して、素直にメールを見せるなんてさすが帝京大学中学校の生徒だと思いました。
    私にはちょっと窮屈だったので、受験はしませんでした。
    数年前の話ですので、今はどうなっているかはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す