最終更新:

15
Comment

【2734101】生活指導について

投稿者: 受験生母   (ID:RbG7j3BZpEE) 投稿日時:2012年 10月 23日 14:14

帝京大学中学では、いじめが起きた際、どのような対策・指導を行っているか・・・
ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

これまで3回学校説明会に参加させて頂いたのですが、特にいじめに対する学校での指導についてのお話は聞けませんでした。
(前回校長先生のあいさつの中にちょこっとだけ話がありましたが、安心出来る程のお話ではありませんでした)
毎回質疑応答の時間もないため、聞けずにおります。。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2735967】 投稿者: 保護者  (ID:/dXWEfv2bcU) 投稿日時:2012年 10月 24日 22:59

    在校生保護者です。
    この学校はいじめに対しての対応がとにかく早いです。
    そして、加害者、その周りにいた子達への処分が厳しいですよ。
    すぐに学年集会も開きます。
    とにかく、いじめは早期に対応、徹底しています。

    被害者側からすると、とても安心出来ますが、
    加害者側からすると、
    「えっ?こんな事で呼び出されるの?」と
    些細な事でも大事にならないうちに勧告されます。

    いじめを見て見ぬ振りや野放しにする学校では無いので、
    このあたりは安心されて良いと思います。

  2. 【2736171】 投稿者: 卒業生の母  (ID:i5lXbeH2.dk) 投稿日時:2012年 10月 25日 07:31

    数年前の話です。
    いじめと言われ加害者が数人退学してます。
    中学生なのに厳しい処分だと思いました。
    自主退学のようですが。
    加害者のまわりにいた生徒も処分を受けてました。

  3. 【2736377】 投稿者: 在校生の母  (ID:..3Dq9WQvy6) 投稿日時:2012年 10月 25日 10:27

    いじめに関しての対応は、とても早いと思います。

    厳しい処分も待っているようです。
    いじめをすると厄介なことになるとわかっているせいか、クラスにいじめはないそうです。
    行事を終えるごとにクラスがまとまり、とても楽しそうです。
    これも少人数制のメリットだと思います。

    この学校のいじめの対応の早さは、
    私立の中学に子供を入学させて本当によかったと実感できたことのひとつです。

    とても良い学校ですよ。在校生や先生方から直接お話を聞いて、是非ご検討くださいね。

  4. 【2736776】 投稿者: 知合い  (ID:v3GOgjrp4yE) 投稿日時:2012年 10月 25日 16:35

    保護者さまが、おっしゃるように
    <被害者側からすると、とても安心出来ますが、
    加害者側からすると、
    「えっ?こんな事で呼び出されるの?」と >そんな具合に厳しいそうですが、
    それは、あくまでもいじめられた側が相談したり、不登校になったりというアクションがあってからと聞いています。
    今現在、知り合いの娘さんが3人ほど、こちらの学校にいるのですが、
    1人のお子さんは、少ない女子の中で昼食の時間、クラスで一人他全員の女子と云う
    具合で仲間はずれにされているそうです。そのお子さんは強いから何も言わないのか、
    学校での対処は何もないそうです。(知り合いのもう一人の娘さんの話しですが)
    どこの学年の先生かは聞きませんでしたが、すぐ話しを大きくする先生がいらして、
    大変だとも聞きました。
    なので、色々だと思いますが、いじめられたら、とにかくいち早く報告したほうがいいみたいですよ。

  5. 【2738535】 投稿者: コニコニ  (ID:4ldl6kdcLuU) 投稿日時:2012年 10月 27日 00:31

    説明会、文化祭からみた印象では、他校より、いじめは起きにくそうとは感じました。

    が、学校も人間社会、いじめがないなんてありえません。

    いじめ回避で、ここを選ぶのは、盲信的と感じます。

    先生もいじめ対策のプロではありません。

    いじめに対する対応は、公立と私立では異なります。

    私立のほうが、親の苦情の言い方次第ではクレーマーやモンペ扱いになる可能性があります。

    シカトや悪口程度であれば、証拠を残すためお手紙で学校に改善要求をする、
    暴力やかつあげなど一線を越えているのであれば、やはり、学校に相談する前に警察でしょう、うやむやにされないためにも。


    でも、管理的だし、少人数なので、多摩地域の中ではいじめの少ない学校なのでしょう。でも、ゼロはありえないです。

  6. 【2740888】 投稿者: 受験生母  (ID:RbG7j3BZpEE) 投稿日時:2012年 10月 29日 12:07

    レスくださった皆様、貴重なお時間とご意見を頂戴し、本当にありがとうございました。
    見ず知らずの私たち親子の気持ちに寄り添って、色々なご意見・情報・ご心配を頂き感謝しきれないほどです。
    お一人ずつお礼を言えずお許しください。

    私がこれまで学校の方に、直接いじめについて問い合わせ等していない理由は、
    「学校としてどういじめに対応しているのか」を聞きたかったためです。
    こちらから問合せをした場合、受けて下さった先生一個人のお考えだったら、あまり意味がないと思いました。

    いじめられた時、いじめをした子の方が弁が立ったり、先生から好感の持たれている子だったりすると、
    いじめられている方の子どもの話を信じてもらえなかったり、
    また一方的にいじめられているのに、関わった皆が悪いということで一緒に叱られ、こちらにも謝らせたり・・・
    学校で「いじめは絶対に許さない」という姿勢があればこういう事はないのではと思いました。

    受験まであまり時間がありませんが、皆さんから頂いた貴重なお話を参考に、
    子どもが安心して学校生活が送れよう、親として出来る限りのことをしてやりたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

  7. 【2843993】 投稿者: 他の私立中学  (ID:NfkS1U1P8MI) 投稿日時:2013年 02月 02日 22:24

    いじめについて、一番重要に感じていらっしゃるならば、仏教キリスト教問わず宗教の学校を選んではいかがでしょうか?こちらは、6カ年を通じて伸び率のよいお得校で魅力的です。おそらく様々なお子様がいらっしゃるとおもいます。強い子でないと。いい結果もでないと!

  8. 【2848213】 投稿者: sn  (ID:VATcgZFTBY2) 投稿日時:2013年 02月 05日 18:51

    自分の子だけは大丈夫、って言い方ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す