最終更新:

13
Comment

【3295179】英語学習について

投稿者: 新入生2   (ID:jYlFB6b0.BQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 15:06

今年からお世話になります。
帝京大中で英語の授業を受けるにあたりまして、どんな事でも構いませんので、
アドバイスがございましたら書き込みをお願いいたします。
(情報が少ないので、学校生活のアドバイスも歓迎です)

無理のない受験生活で、受験時の偏差値は、
十分に余裕をもってご縁を頂けたと思います。
ただ、英語学習については、幼少期の英会話程度です。

この時期にきて、同級生の英語への取組を聞き、本人も今回
市販のワークブックで予習を開始いたしました。しかし理解しにくい箇所がでてくるにつれ
中1のワークブックの半分まで進み壁にぶつかってしまった様子です。
通っていた受験塾の中学準備講座は5日間程度のものを受講します。
単語は本とPCで落とした音声が連動したものを使い、とりあえずは順調に進めている様子です。

本人は塾が好きな為、新たに塾に通いたい様ですが、
親としては、これからは試行錯誤しながらでも受け身ではない学習方法を
学校を基本におき、身に着けてもらえたらとの思いもあり、通塾は見送りたい気持ちです。

学校で良い成績をとるためだけではなく、大学受験だけのためでもなく
今後必要なスキルとして、英語は身に着けて欲しいとは強く感じております。

4月から、帝京大中の英語をどのような心構えで、どのように活用していけば
良いのか、などのアドバイスが先輩方から頂ければ大変ありがたく思います。

書き込みは本人にそのまま伝える予定です。宜しくご指導お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3295323】 投稿者: nanny  (ID:kiJ0FLswA4c) 投稿日時:2014年 02月 20日 17:26

    >学校を基本におき、身に着けてもらえたらとの思いもあり、通塾は見送りたい気持ちです。
    こんにちは、立派な心がけだと思います。英語は水泳のようにスポーツの一種です。最初から自己流でやってしまうと、後でのびません。変なクセがついてしまって、だんだんできなくなってしまいます。その後から塾に行っても、もうすでに嫌いになってしまっているので、なかなか上がりません。
    学校によって違いますが、先生によっては、アルファベットはみんなわかっている(実際はそうではないのですが)と思って、さらっと済ませてしまう先生もいたりします。
    一番大切なのは、フィードバックです。つまり、いくらくもんのイーペンシルのようなものがあって、ネイティブの発音をしてくれても、それを忠実に発音できるとは限りません。歌の歌詞を正確に聞き取ってないのと同じことです。大切なのは、その場で、その発音が正しいかどうかのフィードバックが得られるかどうかです。英語学習のこういう最初の部分だけは、どんな参考書を読んでも、習得はできません。水泳のマニュアルを読んでみても、バタフライができないのと同じことです。
    ですから、やはり後になって、英語嫌いになってしまうよりも、最初のうちは塾に(といっても、いい塾も悪い塾もありますが)行ったほうがいいと思います。

  2. 【3295596】 投稿者: 新入生2  (ID:GtJAwWzNZus) 投稿日時:2014年 02月 20日 21:29

    書き込みありがとうございます。
    帝京大の英語が云々ではなく、英語は自己流より専門家に習った方が良いとのご意見ですね、

    私は全くの素人なもので・・・。
    なんとなくですが、たまたま旦那様が英語圏の方の知り合いもおりましたので、
    高校後半など、行く先々そのネイティブの旦那様や英語塾や日本人の専門家の先生のご指導を仰ぐのも良いのかと
    思って入りました。逆に、全くの初心者では意味がなく、ある程度英語を学んでからの方が良いのかとも考えておりました。
    英語を学ぶにおいての専門的なご意見ありがとうございました。


    引き続き、帝京大中の英語の活用の仕方、心構え+その他帝京大情報もございましたら
    宜しくお願い致します。

  3. 【3297101】 投稿者: 青い巨星  (ID:hm0Z1pnSarA) 投稿日時:2014年 02月 21日 23:20

    子供の英語より、親の国語!

  4. 【3301600】 投稿者: 新入生2  (ID:7zbO6XQK.Ms) 投稿日時:2014年 02月 25日 10:53

    すみません
    引き続き何かございましたら宜しくお願い致します。

  5. 【4468722】 投稿者: 入学前の勉強  (ID:HLCg6MjJEmk) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:49

    やっばり英語でしょうか?

  6. 【4468939】 投稿者: 中1保護者です  (ID:IYfEqPy8P/I) 投稿日時:2017年 02月 24日 21:53

    昨年の今頃に似たような質問をしました。「入学前、お勧めの勉強は?」というタイトルです。

    先輩保護者様のアドバイスを参考に、本当に簡単な英語だけ学習しておきました。

    少し先取りできたことで、余裕を持って授業を受けられたので、学習しておいて良かったと思いました。
    でも、偏差値的に余裕があり、幼児期の英会話程度でも英語に抵抗感がなければ、今、それほど焦ることはないと思いますよ。

    春休みに宿題が出ますが、英語はアルファベットの練習程度です。

    中1のワークブックが半分も進んでいるのなら、充分だと思います。

    それでも、ぜひ英語をということでしたら、英検の学習やフォニックスの勉強もいいとおもいます。以前に質問した際、先輩保護者様からアドバイスいただきました。

    英検は取らなくてはいけないので無駄な勉強にならないですし、中1の内容でつまずいたのなら、5級のテキストから取り組むと理解しやすいかもしれません。お子さんと書店で参考書などをご覧になって、5級か4級のどちらが良いかを選ばれるといいと思います。


    帝京大中は「面倒見が良い学校」です。
    入学後、やるべき勉強を指示されます。それを溜め込まずに丁寧に取り組み、分からなければ質問しに行くようにすれば、絶対に身につくと思います。

    進度は速いですが、入学後に課題をしっかりこなしていけば大丈夫ですよ。

  7. 【4469040】 投稿者: 宿題と小テスト  (ID:Cpdq4nfSIgI) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:10

    親、英語も国語もダメです・・ すみません。

    余裕偏差値でしたが、入学後英語はびりっけでした。
    外部テストも、ジーテックもびりっけ、
    その後、特に一生懸命な様子も、焦る様子もなく、学校の宿題、小テストを
    とりあえず積み重ねていくうちに、徐々に力がつくようで、
    いつだったか忘れましたが、対策もせず凖2も取れました。
    あのクラスにも入れました。

    親から見てですが、学校の宿題をやって、小テストは最低限合格値まではこなして、なげない。が一番の様に感じます。 わからなければ先生に教えてもらう。
    塾は、学校の授業が余裕でしょうがない場合の利用で良い気もします。

    どんどん先取りできるにこしたことはないと思いますが、
    もし、上手くいかなかったとしても、心配は必要ないとおもいますよ、
    特に最初の数か月は、通うだけで疲れてしまいますからね、


    一生懸命頑張った後ですから、
    貴重な春休み是非、親子で遊びに趣味に楽しんでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す