最終更新:

57
Comment

【3306597】情報下さい!!

投稿者: チビ母   (ID:qEsIyvv5Xoc) 投稿日時:2014年 03月 01日 07:52

はじめまして。
来年受験生の保護者です。

この2月から塾に通い始め、第1希望は世田谷学園ですが、他の候補として、塾からはいくつかの学校を教えてもらいました。
候補の中に帝京大学中学がありました。
そして候補の学校の中でも帝京大学中学は特にお薦めという感じでした。
進学実績もよく、塾の卒業生もこの学校に入学後、塾通いせず、学校だけで国立、慶応に現役合格したといってました。

スポーツで有名な帝京と帝京大学中学が別の学校と初めて知った位全くノーマークでしたので、ネットで調べて見ると、塾の話通り、進学実績も素晴らしく何故この学校が今までノーマークだったのかと思う位、興味をもつようになりました。

私もそうだったように帝京大学中学は恐らく世間的はあまり知られていない学校だと思います、そのためかネットで調べてもなかなか情報が出てきません。

そこでこの学校のことをご存知の方はどんな情報でもけっこうですので、学校の雰囲気とかどんな生徒さんが通っているのか、お薦めなところとかいろいろ教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3306641】 投稿者: 九九  (ID:uqm2Uq3DT.o) 投稿日時:2014年 03月 01日 08:44

    公立中高一貫校の滑り止め校と聞きました。
    入学金の払い込みを公立発表日まで待ってくれるので便利なのだそうです。
    ただ、周辺の緩め公立中高一貫校よりよほど、出口の進学実績は高いようです。
    個人的には、面倒見良くお得な学校と思いますが、知名度は低いですね。

  2. 【3306754】 投稿者: チビ母  (ID:MQ284LrIcQo) 投稿日時:2014年 03月 01日 10:07

    確かに公立一貫校受けるなら、帝京大学中学は入学手続きが他の学校より遅いので、入学金を払わなくていいと塾でも言ってました。
    家は公立一貫校受けるか未定ですが。。。

    ということは、第一志望不合格生徒さんがおおいのでしょうか?
    また、そのような生徒さんの入学後のモチベーションはあまり高くないのでしょうか?

    でも、あの進学実績みると、モチベーション低くはないんでしょうね。

    ますます気になる学校です。

  3. 【3306958】 投稿者: 中3保護者  (ID:EswnUMXNOqY) 投稿日時:2014年 03月 01日 13:03

    中には極々希に中学受験で燃え尽きてしまったお子さんもいると聞いたことがありますが、それはそれは学校のサポートがしっかりしていますし、それに応じるように大半の生徒が頑張って勉強しますので、全体の生徒のモチベーションは学年が上がるにつれ、不思議なくらいに高まっていきます。
    我が家は第一志望校に不合格で帝京大中に入学しましたが、学校に対してまったく不満なしです。
    結果論になってしまいますが、むしろ第一志望校ではなく、帝京大中に入学してよかったと思ってます。

  4. 【3307917】 投稿者: チビ母  (ID:qEsIyvv5Xoc) 投稿日時:2014年 03月 02日 07:19

    中三保護者さん、ありがとうございます!
    学校全体でモチベーションが高いなんて、すごいですね!

    それにしても、この学校、ネットで調べても全然情報が出てきません、周りにこの学校通ってる知り合いもいないし(T_T)
    みなさん、どこで帝京大学中学の情報入手しているのでしょうか?
    やっぱり学校説明会とかでしょうか?

  5. 【3308043】 投稿者: 新入生3  (ID:9gtc0ryzCLM) 投稿日時:2014年 03月 02日 09:51

    今年4月に入学する保護者です。
    昨日、入学の説明会に行って来ました。
    我が家は今年入学なので、あまり役立つ情報ないかもしれませんが、とにかく面倒見のいい学校と聞いていたので、帝京大中を受験しました。
    英語もアルファベットの書き方から授業が始まるようで、辞書を使うのは秋以降と考えいたよりも基礎の基礎からやってくれるようです。
    そんなところから始めてくれるのかとびっくりしましたが、我が家は英語は入学と同時に一から始めるレベルなので、ありがたいです。
    先生方も良さそうな方たちばかりでしたよ。

  6. 【3308094】 投稿者: 新入生3  (ID:3j0W8dc7SyE) 投稿日時:2014年 03月 02日 10:41

    すいません、大事なことを書き忘れてました。
    スレ主様が仰られるように帝京大中はネットではあまりガイドブックに載っていないような有益な得られませんが、interedu含め、まめなチェックと塾からの情報収集。
    そして何より学校の説明会です。
    学校説明会に3回と文化祭の計4回行きました。
    説明会に何度か行くうちに親子共々、帝京大中のファンになり、文化祭で絶対この学校に行きたいと決定的なもののなりました。

    少しでもスレ主様のお役に立てれば。

  7. 【3308732】 投稿者: 中入父母  (ID:wV9OXubNaaU) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:02

    入学後にまず入学時に実力テスト。テストでは学内順位がはっきり出るし、英数で能力別クラスになるためここでスタートダッシュを決めるかどうかで、以降本人のモチベーションが相当違うと聞きました。
    中3になると、入学時からの成績で1類2類に分かれます。1類は上位30人ほど。これはほぼ高1まで変わらず、大学入試時にはこのクラスからは東大、東工大ほかが毎年出るそうです。ちなみに約30人のうち20人ほどは女子。女子は毎年学年の3分の1くらいですからスゴイですよね。あと類は早慶程度の実力が備わっているため基本推薦はないそうです。
    小学校から持ち上がりの生徒さんは学力次第で高校進学ができないとも聞きました。
    以上中学の情報まで、長文失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す