最終更新:

123
Comment

【3377170】入学1ヶ月の感想

投稿者: 中1母   (ID:n9FmuYEOe5k) 投稿日時:2014年 05月 05日 12:53

入学して、まもなく1ヶ月になりますが、来年度以降の受験生の方々に少しでも今後のご参考にしていただければと思い、子どもから聞いた情報を書き込みます。

入学後、まずは3日間の学校生活、教科ごとのガイダンス、身体検査、部活紹介、そして学力テスト(過去の投稿で英語、算数と投稿されてた方がいらっしゃいますが、今年は国語、算数でした。年度によって違うのかもしれません。)があります。
学力テストの結果は戻ってこないようです。

入学してまだ間もないですが、もう中には直前漬けで朝の小テスト受けたり、宿題も友達のを写して、その場しのぎをしだしている生徒も出てきているようです。
生徒本人のやる気次第なのでしょうが、こういうところで少しずつ生徒間に差が出てくるのかもしれませんね。

生徒同士はオリエンテーションやGW 前の宿泊研修などの学校行事(学校の敷地内にタケノコがたくさん生えるようで、タケノコ狩りという行事があり、立派なタケノコを持って帰って来ました、とてもおいしかったです。)を通して、みんな、すぐに仲良くなるようです。
また、スクールバスを利用している生徒が多いみたいですね。

部活は聞く限り、熱心ではなさそうです。娘が入った部活は基本自由参加のようですし。

それと男子はわかりませんが、今年の中1生の中にも渋渋残念組や吉祥寺女子受かったのに、帝京大中に入学して来ている生徒もいるようで、やはりその子達は出来るようです。
入学前から聞いてましたが、実際、公表偏差値位で入学してくる生徒もいれば、偏差値にかなり余裕を持って入学して来る生徒も多いようで、想像していた以上に生徒間の入学時偏差値に差がありそうです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、入学して1ヶ月の感想です、少しでも参考にしていただければと思います。

※学校比較板に誤って同じスレ立ててしまったため、書き込みし直しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3617121】 投稿者: よい宿題でました。  (ID:zJ8oIvkQHcM) 投稿日時:2014年 12月 24日 11:46

>批判的なコメントではなく、帝大中は総合的に見ても本当にいい学校だと思います。

に補足の意味での情報提供です。

たとえば、今回の冬休みもオリジナルの製本された冬休みの宿題が出ております。
    充分な量、授業が総復習できる内容、別冊の丁寧な解答、一問一問の解説も非常に丁寧です。

これらを解き、苦手箇所を何回か復習すれば
    それまでに必要だった学習内容がが身につくようにできており、良くできているなと、感心しております。
    繰り返しになりますが、解説が丁寧で良いです。

また、子どもから、私の耳に入る限りですが、
    職員室も先生方も学習の質問に対し素晴らしくオープン、ウェルカム!!の様子。
    勉強に対し斜に構えるお年頃の子もいそうな気もしますが、「先生に質問するなんて、どうよ?」
    のような雰囲気はない様子です。 

日々の宿題、小テストを丁寧に消化し、先生を活用する事で、塾不要で過ごすことは可能だと
    思います。 少人数で、生活面も学習面も充分ケア頂ける良い学校だと思います。

今のご時世、できれば塾利用は控えたい保護者もいらっしゃると思いましたので、勝手ながら追記いたしました。
    塾利用に批判の気持ちはないです。

2. 【3801871】 投稿者: 在校生(高校)母より  (ID:t9FVFIv65vU) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:31

中学からいっています。
    この学校に行かせてよかった、と心から思います。
    まず、いじめがまったくない(少なくともうちの子の周りでは)。
    穏やかな家庭で育った子が多いせいか、ちょっと変わった子でも「その子の個性」と考えられるようです。
    揉めることがあっても、いつの間にかクラス団結して遊んだり勉強したり。

先生の面倒見も非常にいいです。
    休み時間や放課後は、生徒たちが質問に押し寄せます。
    (高校生になるとみんな受験を視野に入れ始めるので、勉強も熱心です)。
    わかりやすく説明してくれる先生は大人気で、うちの子は「事前予約しとく」らしいです。
    職員室横のテーブルで生徒たちが、ごく普通に勉強しています。

ただ授業の進度はかなり速く、うかうかしていると置いていかれます。

よくうちに友人たちが遊びに来ますが、みんなとてもいい子ですね。
    「お酒飲んだりタバコ吸ったりしたらダメよ」と言うと、「帝京大生はそんなダサいことしない」そうです。

全体的にしつけの行き届いた学校、という感じです。
    オススメです。

3. 【3801983】 投稿者: 小学校組は  (ID:xPGONbiz26Y) 投稿日時:2015年 07月 24日 06:26

小学校組は、どんな感じ

4. 【3825231】 投稿者: 小学校上がり  (ID:EjnVjlQXoiU) 投稿日時:2015年 08月 20日 14:26

昨年度の中学受験実績、確認されましたか?

40人ほどの学年人数であの実績は大したものだと感じました。
    御三家も合格を出しています。

開校当時は全入に近かったと聞いていますが、今はそれなりに選考して入学して来た子が
    帝京小学校通っていると聞いています。
    立地上、わざわざ都心から通ってくる子はいないでしょうけれど
    こじんまりとしながらも教育にも力を入れている小学校と
    私は個人的にみています。

こちらの中学の先生と友達ですが、小学校上がりがどうのこうの、
    という事は話題にもならない、と聞きます。

5. 【4108509】 投稿者: 中1母(2016)  (ID:2iyHf5vwvRg) 投稿日時:2016年 05月 13日 12:20

2年前立てられたスレッドですが、
    入学後1ヶ月の状況はほぼ変わらず・・・ですね。
    うち子のクラスがそうなのか、たまたま周りの子がそうなのか、
    小テストの出来もかなりいいと聞いています。
    初めての中間テストを控え、勉強状況を記録する用紙をもらってきましたが
    うちはそれほど勉強しておらず。
    2時間、3時間と勉強している子がいるなかでどんな結果になってしまうんだろうと心配しているところです。

入学してとにかく早寝早起きの生活に変わりました。
    受験当日でさえ起こされないと起きなかった子が
    今では5時半に起きてくるのですからビックリです。
    部活もようやく決まって楽しそうです。

家でお友達の話が出てきても親は覚えられず、
    見た目も似た子が多いように思います。
    個性的だけどそれをお互い認めつつ、のんびり穏やかな子が多い印象ですね。

今年は中1の人数が多いですが
    難関校にご縁がなく・・・という子より、 
    もともとこちらが第一志望だった子が多いと聞きました。
    帝京大小出身のお子さまもクラスに結構いたり、
    兄姉も先輩にいるという子が思いのほか多いです。

うちは保護者の知り合いがおらず、子供からの情報しか入ってこないので、
    バスの情報や勉強のことなど、こちらで皆さんのご意見を参考にさせていただいております。
    これからもよろしくお願いいたします。

6. 【4470330】 投稿者: のんびりの良いところ(実は…)  (ID:51ue1hWuun6) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:30

中学のうちはのんびりとか、目の色が変わるのは高校からとかよく聞きますが、公立中に行く子は、中 2の夏には目の色を変えます。本当に中学の間じゅうのんびりしていたら、進学一貫校のアドバンテージは一体どこへ…

考えてみると、実は、のんびりの良いところは、自分に合った勉強を組み立てられるところなのではないかと。得意・不得意のポイントや科目が人と違うことが多い人は、一律にハードな課題を強制されると困りますから。

中学はのんびりで大丈夫と、文字通り真に受けてしまうと、後で苦労するか悔やむことになるのではないかと。

7. 【4470661】 投稿者: 公立  (ID:jffc6lVPLyI) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:47

公立でもほとんどの人は中2の夏には目の色を変えないですよ。
    中3の夏でも目の色を変えるほどの人は少ないです。

8. 【4491084】 投稿者: 中学のんびりで大丈夫?  (ID:k0qovXCz0.Q) 投稿日時:2017年 03月 11日 21:50

世間一般的にはそうでしょうね。
    帝京大学中生の競争相手も、そうでしょうか?

塾のブログを引用します。
    >この学校は「帝京大学」と名前がついていますが、卒業後に帝京大学へ進学する生徒はいません。
    >生徒の約4割が国公立・早慶上智へ、GMARCHまでだと約8割の生徒が現役で進学します。(ひのき登戸教室ブログ 街の進学塾奮闘記 https://www.google.co.jp/amp/hinoki-noborito.seesaa.net/article/420948617.html%3Famp%3D1)

この学校は、マーチ以上を目指す進学校。比べる公立中学生は、その全般ではなく、マーチ以上を目指す子たちでなければなりません。

その子たちは、高校は都立トップや二番手校を目指すでしょう。彼らが中学でのんびりしているでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す