最終更新:

123
Comment

【3377170】入学1ヶ月の感想

投稿者: 中1母   (ID:n9FmuYEOe5k) 投稿日時:2014年 05月 05日 12:53

入学して、まもなく1ヶ月になりますが、来年度以降の受験生の方々に少しでも今後のご参考にしていただければと思い、子どもから聞いた情報を書き込みます。

入学後、まずは3日間の学校生活、教科ごとのガイダンス、身体検査、部活紹介、そして学力テスト(過去の投稿で英語、算数と投稿されてた方がいらっしゃいますが、今年は国語、算数でした。年度によって違うのかもしれません。)があります。
学力テストの結果は戻ってこないようです。

入学してまだ間もないですが、もう中には直前漬けで朝の小テスト受けたり、宿題も友達のを写して、その場しのぎをしだしている生徒も出てきているようです。
生徒本人のやる気次第なのでしょうが、こういうところで少しずつ生徒間に差が出てくるのかもしれませんね。

生徒同士はオリエンテーションやGW 前の宿泊研修などの学校行事(学校の敷地内にタケノコがたくさん生えるようで、タケノコ狩りという行事があり、立派なタケノコを持って帰って来ました、とてもおいしかったです。)を通して、みんな、すぐに仲良くなるようです。
また、スクールバスを利用している生徒が多いみたいですね。

部活は聞く限り、熱心ではなさそうです。娘が入った部活は基本自由参加のようですし。

それと男子はわかりませんが、今年の中1生の中にも渋渋残念組や吉祥寺女子受かったのに、帝京大中に入学して来ている生徒もいるようで、やはりその子達は出来るようです。
入学前から聞いてましたが、実際、公表偏差値位で入学してくる生徒もいれば、偏差値にかなり余裕を持って入学して来る生徒も多いようで、想像していた以上に生徒間の入学時偏差値に差がありそうです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、入学して1ヶ月の感想です、少しでも参考にしていただければと思います。

※学校比較板に誤って同じスレ立ててしまったため、書き込みし直しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4559774】 投稿者: 兜の緒  (ID:EoUEz5CKaXE) 投稿日時:2017年 05月 02日 21:27

    [他スレからのコピー]
    投稿者: 在校生母です(ID:Mzy1eYrWyZY)
    投稿日時: 16年 02月 16日 10:19

    合格したから勝ち組と思っていると、入ってから大変ですよ。 

    この学校に入学できたから、良い大学に入れると思っていると思ったらそれは違います。 

    この学校の勉強は進度が早く、やっている内容も深いです。(中略)…のは、子供本人にやる気がある場合のみだと思います。 

    この学校には、さらに上を目指して頑張ってきた子達も入学します。その子達と肩を並べてやっていくのは、入学後コツコツと相当頑張らないと大変だと思います。

  2. 【4624758】 投稿者: 旬の果物  (ID:saIc180b686) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:15

    上の「在校生母です」さんの記事は、EM館スレ「全入⁉」からのコピーですね。

    両校とも良い学校ですが、学校の良さを
    活用するには、本人のやる気と、コツコツやる習慣づくりを家庭で支援することも大事、というご意見として読みました。

  3. 【4844274】 投稿者: 結局  (ID:uMZY9DEY/zo) 投稿日時:2018年 01月 21日 01:51

    このスレの最初にいらっしゃった「目指せ」さん(2014年に4年生の娘さんがいらした)はどちらを選ばれたんでしょうかね?

  4. 【4844545】 投稿者: 中学男子保護者  (ID:evfQmzpDTWQ) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:21

    いよいよ出願が始まりましたね。

    我が家の子供は入試当日のサポート要員に応募し参加する予定です。結構楽しみにしている感じです。(ちなみに併願での入学だったのですが楽しく過ごしている模様です)
    これまでの努力が発揮される事をお祈りいたします。

    少なくとも我が家の受験の年は、数学の回答用紙に単位の印刷が有りませんでした。仮にそれで合否が変わらないとしても、もしも試験中にお子さんがそれに気づいて慌てて戻って考え直し等始めてしまうと、動揺やロスタイムに繋がると思いますので、お子さんに単位印刷がされていない場合に気をつける様に...などお声がけされればと思います。

    英数は検定外教科書や傍用問題集が使われるので(他の多くの一貫校と同様なので特別という訳ではないのですが)、大変といえば大変ですが、習熟度で英語・数学代数・数学幾何をそれぞれ二つに組み替えて授業してくださるので(他スレでも言及しましたように)、進路予定の私立文系-理系の違いは、ある程度そこで融通が図られている様に思います。

    明日は雪の予報も出て、インフルエンザも流行っていますので、ご家族も含めてお気をつけください。

  5. 【5424888】 投稿者: 元号は変わりましたが  (ID:vihS7/8EhPY) 投稿日時:2019年 05月 05日 23:26

    今年もこんな感じですか?

  6. 【5424967】 投稿者: 踏み台  (ID:vk4zIWplu4s) 投稿日時:2019年 05月 06日 00:15

    なぜか、ここの保護者は
    〇〇受かったけど、辞退してきた、蹴った、
    などと、他の学校名を出して
    自校のイメージをアゲようとするレスが目立ちますね。
    他の学校を踏み台にしたいようですが
    引き合いに出された学校関係者は
    あまり良い気がしないという事を
    認識された方がよろしいかと。

  7. 【5425067】 投稿者: 知らなかったです  (ID:xlQZfProZEk) 投稿日時:2019年 05月 06日 05:31

    他を蹴り、こちらへ通われてるのですか?第一志望が多いと思いました。場所や偏差値からどこかと併願よりも帝京がいいから決められたと。

  8. 【5427491】 投稿者: 真意は判りませんが  (ID:PcPvpQJgMp.) 投稿日時:2019年 05月 07日 23:04

    他校を辞退した方には、今年初となる、特待生の子達が居るのではないかな?
    全体の一割ぐらい入学したはずです。
    流石に入試上位合格の方々は偏差値70ぐらいなので、遠くの超難関校も合格してるんだと思います。
    多摩南部から都内までの通学と天秤にした結果でしょうから
    辞退した学校を貶す意図は無いです。
    都内に引っ越せるなら大中来てないですよ、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す