最終更新:

31
Comment

【3398544】高校1年進級時の1類への変更

投稿者: 中3・1類残念組   (ID:wV9OXubNaaU) 投稿日時:2014年 05月 25日 17:50

中3の子供を持つ母親です。
子供は中3になった際、健闘虚しく残念ながら1類から洩れ、来年こそは、と子供は燃えています。
学校も「高1時も入れ替えはあります」とのことでした。
そこで経験された皆さまにお伺いしたいのですが、実際高1進級時にはどのくらい1類2類で入れ替えがあるのでしょうか?
また、その基準、評価される期間など、お教えいただけたら、と思う次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3693585】 投稿者: 横からすみません  (ID:wV9OXubNaaU) 投稿日時:2015年 03月 18日 06:31

    1類への変更連絡はいつ頃あるのでしょうか。経験された方、また今年すでに連絡を受けた方がいらっしゃったらお教えください。

  2. 【3693603】 投稿者: たびたび申し訳ありません  (ID:wV9OXubNaaU) 投稿日時:2015年 03月 18日 07:37

    ↑上の書き込みですが「横からすみません」ではなく「お教えください」です。失礼しました。

  3. 【3698191】 投稿者: 卒業生  (ID:5TuKhwb1cIQ) 投稿日時:2015年 03月 24日 06:37

    春休みになってすぐ。電話で。代によっては、繰り上がりをしても、なり手がいない定員割れも実際にはあるので、やる気を伝えておくと声がかかるかも。

  4. 【3715693】 投稿者: 春  (ID:augkJtPaxKM) 投稿日時:2015年 04月 17日 13:46

    Ⅱ類からⅠ類へはほとんど行けません。行けてもⅡ類上位2~3名程度です。
    私は同様の質問を、先生にしました、
    すると、Ⅰ類の子はⅡ類へ落とさないそうです。理由は、モチベーションを下げない為に。
    なので、Ⅰ類枠がほとんど空かないので、補充分の2,3名がⅡ類から移動できるのみです。
    そして、高2からの東大クラス。これも結局、Ⅰ類からの持ち上がりなので、ほとんど定員枠が空かない為、
    Ⅱ類からの移動はほとんど無いとの事。
    何だ、結局、中3でⅠ類Ⅱ類分けした時点で、ほぼ高3までのクラスが確定じゃない!と思いました。
    それに、中3の時のⅠ類Ⅱ類に分けた時点で、授業内容が全く違うので、差が開くばかり。
    これでは、到底Ⅰ類の子達には追いつけません。Ⅰ類の子達、もの凄い頭いいです。別世界的存在・・。

  5. 【3716253】 投稿者: 受験は自由よ。  (ID:kCzM8Qa9Esc) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:05

    高校から入ってくる生徒もいるのだから
    Ⅰ類に入るとかが重要ではなく、将来東大クラスにいけるように努力
    してみては?

    Ⅰ類から早慶クラスにあえて希望して入る生徒さんもいれば
    高3に進級する時点で希望して移動の方もいるのです。

    高1で進路が決まってしまうのではないので本人の努力次第でどうにでも。
    早慶クラスは国立志望者が多いし、実際、センター試験程度なら
    何がなんでもⅠ類からの東大クラスが絶対というわけでもないはず。

    東大合格者に知り合いがいますが高2までに必要な英単語を覚えきって
    どうのこうのと、やはり努力の人。

    人には部活して、結構遊んで、
    高2の夏から勉強はじめたみたいなことをいっていました。
    かっこうつけているけど、かなり危なくって基本からやり直すことが
    多かったわよとのこと。

    中学時のⅠ類は休み時間も勉強しているし、確かに
    意識が高い。でも大学受験は何が何でもⅠ類からの東大クラス?

    クラスではなく、本人次第。模試、普段の試験をがんばるのが基本です。
    いつも模試が悪くても中間期末の成績がバツグンによく、部活もがんばっていると
    推薦ということもあるし、中学生で将来が決まるみたいなかんじは
    ありえない。

    実力とアピール、母ではなく、本人の成績によるアピールが
    一番ですよ。国立受験は数学が得意でなければ
    話にはなりませんが5教科7科目まんべんなくできるようにコンスタントに
    努力してきた方のみ例外は発生するでしょう。大学受験の志望校は自由なのだし。

    Ⅱ類からの早慶クラスで模試で偏差値70超え東大クラスより成績がいい方も
    いましたし、もちろん一人、二人ではなく。
    焦らないでくださいね、とお伝えしたいです。

    あと、多摩地区の塾で中学時点で1類に行かないとアウト、とか、
    早慶すら希望はない、みたいなことを
    言っているみたいですがそんなことはないです。

  6. 【7433463】 投稿者: その努力が大学受験で生きる  (ID:kqmNeZ9oJcE) 投稿日時:2024年 03月 22日 22:53

    スレ主さんのお子さんは、一類には入れなかったかもしれませんが、一類を目指した努力が糧となり、きっと晴れて難関大学合格を勝ち取られたことと思います(晴天さん、元旦チョコさんのお子さんも)。

    一貫二類20位以内は難関大学の合格圏内と思います。おそらく高2では、早慶コース入りか、私大コースのトップクラスだったことでしょう。

    上のクラスを目指して努力すること自体が、難関大学合格への道だと思います。クラス分けの結果は、二の次、三の次です。

    >子供は中3になった際、健闘虚しく残念ながら1類から洩れ、来年こそは、と子供は燃えています。
    >初めての中間結果が戻ってきて、学年で20位以内に入れました
    >中間試験の結果が返ってきましたが1類とは別内容になるのか、2類のみの結果でした。ということは、この中で1〜3番に入らなければ難しいということですね。肝に命じます。

    Ⅰ類・Ⅱ類について 20151231晴天
    >現在、中2在校生の親です。
    TKD入学後、Ⅰ類を目指して頑張ってきました。
    入学後の定期試験ではだいたいクラス5ー10位くらいで、学年3ー40位を推移してきました。
    2学期末試験も学年30位台でしたが、Ⅰ類希望者必須?の11月に受けた駿台一貫校模試も59人中30位台前半でした。
    現実的にはちょっと厳しいかなと思いつつも、学期末試験の頑張り次第で!と最後まで諦めずに親子でやっていこうと考えています。

    20160101元旦からチョコレート
    >高1の子を持つ保護者です。
    我が子はⅠ類を目指しましたが、Ⅰ類には選考されませんでした。選考されなかった時は親子ショックでしたが、気持ちを切り替えて、今いる状況でがんばろうとこの2年やってきました。

  7. 【7433827】 投稿者: 学内  (ID:Dvs8.JLdl7k) 投稿日時:2024年 03月 23日 14:13

    クラス分けや順位が大切なのですね、帝京さんは。都内では、あえてクラス分けを無くしたりしている学校もあります。

  8. 【7433872】 投稿者: 記憶では  (ID:s5lzwsoBVIk) 投稿日時:2024年 03月 23日 15:23

    下のクラスだと小~中からのお馴染みの仲間たちとのゆるい雰囲気に流されてしまう恐れはありますしね。それはそれで居心地はいいと思いますが。

    下のクラスで日東駒専~良くてMarch位ではないでしょうか。
    それでも本人次第で挽回は可能ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す