最終更新:

34
Comment

【3403130】帝京大中学に入ってよかったこと

投稿者: TKD   (ID:N4ApojnejQY) 投稿日時:2014年 05月 29日 18:47

入学されて、第一希望、第二希望以下…それぞれいろいろだとは、思いますが、実際入学して、帝京大中学に入ってよかったと思うことはどんなことでしょうか。
こちらの学校の説明会などから、アットホームな雰囲気が伝わり、とても興味を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4262646】 投稿者: 保護者A  (ID:3V76.0YvTV.) 投稿日時:2016年 09月 26日 23:43

保護者ですが、全体的には良い学校風土で、
    のんびりした校風です。息子も毎日楽しく通学しています。

「いじめが全くない(とのこと)。」
    →これは誤ったメッセージになり賛同できません(^_^;)
    帝大中でもクラスや部活でイジメやイザコザはあります。LINEなどSNSのトラブルもあります。
    それらは思春期の子供たちですから普通だと思います。
    少人数ですので先生方の目が行き届き、深刻な事態にはならない様に学校がケア出来ていると思っています。。。

2. 【4276350】 投稿者: 今一年生  (ID:7hRM55.wrgc) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:08

まだ半年だけなのですが、良かったと思うことを書いておきます。

・宿題が多くない。
    偏差値に対して進学実績が良いので、宿題が多いかなと心配していたのですが、塾に通っていた時に比べたら、ものすごく少なくなりました。
    英語の宿題はそれなりのボリュームがありますが、その分、提出までに時間があります。しかもその宿題は朝テスト等の勉強になっているので、テスト勉強を別にする必要もありません。与えられた課題に丁寧に取り組めば大丈夫です。宿題を提出すると添削されてかえされ、解き直して再提出しなければならないので、時間に追われて適当にやるのではなく、しっかりと取り組むようになりました。ガツガツしていなくて、面倒見がよいというのはこういうことなのだと思いました。二年、三年になれば、宿題は増えるかもしれませんが…。

・塾が不要
    追われるように勉強するわけではないので、塾が必要だと感じることはありません。時々「わかんない」と言ってますが、それは先生に訊きにいって解決できているようです。勉強の進度は早いと感じますが、宿題の添削などを含め先生のフォローもありますし、本人にちょっとやる気があれば、置いてきぼりになることはないと思います(全くやる気がないと無理だと思いますが、すごい気合がなくても大丈夫そうです)。

・反抗期でも心配ない
    私立ならだいたいそうかもしれませんが、反抗期でも周りに問題児的な子がいないので、極端に道をそれる心配がないです。日曜日などに友人と遊だりしても、お金もあまり使わないし、時間も17~18時には解散しているし、健全な感じです。

・いじめなどがなさそう
    他の方も書かれていますが、それなりのいざこざはあると思います。でも、「いじめの芽」のようなものに気が付けば、しっかりと対処されるようです(他学年の話を聞いただけなので、詳細は書けませんが)。また、子供達の人間関係にも気を配られているようで、我が子が友人とちょっと気まずかったときに、すぐに気が付いて声を掛けてくださったようです。その時は本当にささいなことで、すぐに解決したので、先生に頼ることもなかったようですが、気が付いて下さることに驚き、ありがたいと思いました。

・部活が厳しくない。
    地元公立中では、「朝も夜も週末も」って感じの部活が多く、凄く大変そうですが、帝大中はそこまでハードではないのが、うちの子には合っていました。また文化系の部活・同好会は兼部が可能ですし、途中から入ったり、途中でやめたりすることも可能なようです。

・クラスを超えて仲が良い子ができる。
    学校の話を聞いていると、聞き覚えのない名前がちょこちょこ出て来るので「何組の子」って訊くと、色々なクラスの子がいます。
    一緒に学校に行く、昼食を食べる、勉強をする、色々なクラスの子がいます。様々な子とボーダレスで付き合えるのは面白いな~と思いました。

・学費が安い
    他校に比べて安いと感じます。また学費が月払いなので、年払い・半年払いよりも負担が軽く感じます。
    さらに年度最初に施設費や教材費など合わせて十数万支払えば、あとは月謝とバス代以外の集金がありません。塾では教材費、テスト代、季節講習費など、追加の費用が多く負担でした。一方、帝大中は月々の支払いは学費とバス代だけなので、塾の時に比べてものすごく負担が減りました。

・親が学校に行く機会が少ない。
    親が学校に行かなくてはいけない時が、とても少ないので、楽です。

今、思いついたのはこのくらいです。

3. 【4299660】 投稿者: 小学生保護者  (ID:HLCg6MjJEmk) 投稿日時:2016年 10月 25日 19:46

保護者A様、今一年生様、丁寧なレスをいただき、有り難うございました。
    A様の言われるように、いじめが皆無ということは、そもそもあり得ないのだと思います。知人の在学生保護者も同じことを言っていました。
    だからこそ、A様や今一年生様のおっしゃるように、早い段階で芽を摘めるような体制づくりが大事で、この学校は、それが高めの水準と、皆さまのお話をお聞きして改めて感じます。
    また、生徒さんたちが、皆様のような立派な方々のご家庭で育っていることも、深刻な問題が起きにくい理由と受けとめています。
    さて、お礼代わりに、今一年生様に、ご注進申し上げます。
    勉強にガツガツしていないのに進学実績がいい旨、他の方々の書き込みでも何件か拝見しましたが、くれぐれも油断なさらないでください。
    進学実績には高入生のものも含まれます。高入スレによると、本校はかなり学力の高い子たちが高校受験で流れ込むので、中学の間に高校受験並みの本気モードにならないと、高校で彼らに水を開けられかねないと思います。
    実際、中学入学後、早い段階から学力差が大きく広がっていくと幾人もの方が書かれています。高校受験がないことで緩む子が出るのでしょう。いくら面倒見がよい学校でも、やる気を出すのは最後は本人しかできませんから。
    高校に入るとスイッチが入るというお話も他スレにあったように思いますが、「良い進学実績」の層に入るためには、高入生と互角以上のスタートを切りたいものです。
    もっとも、今一年生様のお子様には、このような話はあまり関係ないかもしれませんね。しっかり与えられる課題をこなされているご様子ですから。しかしながら、好事魔多しと申しますので、念のためご留意ください。

4. 【7104886】 投稿者: 帝京大学中学校の魅力  (ID:24GXxX.x4cE) 投稿日時:2023年 02月 08日 00:32

はじめまして。
    今年、入学させていただく子の保護者です。
    無事合格を頂き、4月からの学校生活をとても楽しみにしております。
    在校生の保護者様、卒業生の保護者様、帝京大学中学校に通ってよかった所や帝京大学中学校の魅力を、どんな小さな事でもいいのでぜひ教えて下さい!

5. 【7106802】 投稿者: おめでとうございます  (ID:l4vs/upuYm.) 投稿日時:2023年 02月 09日 08:17

合格おめでとうございます
    この学校の良いところ・・・色々有るかと思いますが体育が苦手で流行りモノに鈍感で芋々しいうちの子でも毎日楽しく学校に通えてるってところでしょうか
    良い意味でキラキラしていません

6. 【7106851】 投稿者: ありがとうございます  (ID:24GXxX.x4cE) 投稿日時:2023年 02月 09日 08:57

ありがとうございます。きっと真面目な生徒さんが多いのでしょうね。お子さんが毎日楽しく通われているとお聞きし、とても嬉しく、我が子の学校生活も楽しく充実した日々になってほしいなと感じました。
    もしまた何かあれば、ぜひお聞かせください。

在校生の保護者様、卒業生の保護者様、在校生の皆様も、帝京大学中学校に通って良かった事をぜひお聞かせください。素敵な書き込みを、どんどん共有させていただきたいです。

7. 【7106976】 投稿者: さくら  (ID:VgwT5woTljE) 投稿日時:2023年 02月 09日 10:23

合格おめでとうございます!

卒業した者です。近隣の学校を落ちて帝大中に通うことになりました。こちらにご縁をいただいて本当によかったと思っています。

色んな子どもの居場所があります。中学時代の友達とは今も仲がよく、一生の友達になっているようです。

一類には入れませんでしたが、中学入学時には想像していなかったマーチより上の大学に合格できました。大学受験時は、先生に本当によくみていただき、友人同士でも勉強を教え合ったりして励んでいました。

結構大変な方の部活に入っていましたので、充実した中高時代を過ごしていたと思います。

高校で体育祭がないのが少し寂しいところでしょうか。バレーボール大会は盛り上がって楽しいですが。

出会った保護者もとっても良い方ばかりでした。在学中嫌な思いをした事がありません。親同士も未だに仲良く集まっていますよ。

楽しい学生生活になりますように!

8. 【7107183】 投稿者: 帝京大学中学校の魅力  (ID:24GXxX.x4cE) 投稿日時:2023年 02月 09日 12:45

ありがとうございます!
    卒業された方からのコメント、とても心強いです。
    マーチ以上の大学に合格されたとの事、本当におめでとうございます!
    また、一生の友達との出会いがあったり、中・高と部活動にも励まれていたとお聞きし、ぜひ我が子にもそのような充実した学校生活を送って欲しいなと思いました。

勉強も、友達や先生方と教えあいながら切磋琢磨されたとの事、素晴らしいです!少人数制の強みが活かされていますね。
    保護者の方もいい方ばかりと聞いて、安心しております。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す