最終更新:

5
Comment

【3496333】カバンについて

投稿者: リュック   (ID:kwCsNcwpCWA) 投稿日時:2014年 08月 22日 22:46

帝京大学中学校を熱望しています。
小学校の行事でリュックが必要で、この度新調しようと思っていますが、帝京大学中学校にご縁があり、入学するとしたら、正カバンと一緒に使するサブバッグとして、リュックの使用は可能ですか?また、使用可の場合、色の指定はありますか。
どうせ買うなら中学で使う可能性のあるものにしたいと思いまして。合格するかはわからないので、子どもにはそのあたりは言わないでおこうとは思っています。

ところで正カバンは、5種類もあるのですね。それらは大きさの違いですか?みなさん何種類かお持ちなのでしょうか。人気のあるタイプとかあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3496344】 投稿者: ?  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2014年 08月 22日 22:59

仮の話したってしょーがねーだろうよ。
    合格してから直接学校に聞け。
    その方が確実だろ?

2. 【3496373】 投稿者: リュックは黒  (ID:mAB/J1fpu8c) 投稿日時:2014年 08月 22日 23:37

なんだかたくさん指定鞄があるようですね。たしか帝京大指定のリュックの他に
    自前のリュックは黒のみが認められているようです。

中学一年生の学校鞄は指定のものをみなさん持っているようです。学校に慣れたら
    学校の規定に違反しない範囲のものを自分でみつけるのでは?
    小学生のお好みと中学生、高校生ではそれぞれ時代によって選ぶものが
    違うのでお子様が必要としたときに初めて探す程度でいいのではないのかしら?

ちなみにうちは帝京リュックは買いませんでした。大バッグ、小バッグの2種類。
    大バッグを買って大きすぎてかっこ悪いと後から小バッグを購入。
    小バッグでは教科書は置き勉になってしまい、大バッグにチェンジ。

バッグより冬のコート選びのほうが重要かも。みなさんダッフルを中学で購入しますが
    高校の制服にダッフルは似合わないとかでピーコートを買い直す女子も。
    バザーでもなかなか買えませんし。成長を見込んでの大きなダッフルもかっこ悪い
    そうです。もっと物を大事にしてほしいのですが。

帝京大中志望なんですね。がんばってください。

3. 【3496482】 投稿者: リュック  (ID:BX54tm0YP5U) 投稿日時:2014年 08月 23日 06:19

早速の書き込み、ありがとうございます。
    黒なら無難なので、仮に落ちても使い道はあるように思うので、中学生でも使えそうなデザインを選んでみたいと思います。
    また、細かく教えていただき、ありがとうございます。
    なかなか、高校の制服まで頭がまわらないので、コートの話など聞けて良かったです。

仮の話でって書かれましたが、明らかにすぐに使わなくなる色のリュックはもったいないので、少しでも使う可能性があるもののほうが良いかと思ったまでです。
    今から、中学のためのカバンを買おうとしているわけではありません。現実には1ヶ月後に使うリュックですので。

4. 【3596829】 投稿者: リュックは黒  (ID:kCzM8Qa9Esc) 投稿日時:2014年 12月 01日 23:13

リュックさん、お元気でしょうか。
    先日うちのこに帝京大のリュックのことをききましたら
    リュックは学校指定のみ許可されているそうです。

たまに自前のリュックを背負ってきている人がいるようで
    みつかれば注意をうけたりするそうです。

リュックは両手が空くのでとても便利で
    いわゆる学校におきべん(教科書をおいて帰る)を
    しない生徒さんには大助かりで肩こりも
    スルールバッグより少ないようです。

学校指定のリュックはとにかくいろんなひもが
    べろべろとついていて不要なひもを切ると
    使いやすいそうです。まじめな人はそのまんま
    つかっているそうです。

また高校に入って置き勉をやめ
    リュックに変更する人もいるそうです。

上の学年の方は適当な黒リュックをつかっている方もいるそうですが
    実際アウトだそうで、まちがった情報をおつたえして
    すみませんでした。
    通学は黒リュックではなく、帝京大リュックで。

風邪やインフルエンザに気をつけて暖かくおすごしください。

5. 【3602893】 投稿者: リュック  (ID:yAoTRm4bv7Q) 投稿日時:2014年 12月 08日 21:46

リュックは黒様

お子様にご確認いただき、ありがとうございます。
    指定リュックがあるのですね。
    私が見学に行って見たことがあるのは、大スクールバッグ、小スクールバッグ、あと男の子たちが斜めがけにしているものの3種類です。
    いただいた資料にカバンは4種類とあったので、残り1種類がリュックということでしょうかね。
    出来れば置き勉しないで、持ち帰って勉強してほしいなあと思いますが。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す