最終更新:

4
Comment

【3631348】合格率

投稿者: ぴー   (ID:yAoTRm4bv7Q) 投稿日時:2015年 01月 10日 08:09

こちらの学校は、東大早慶上智合格率が、難関校と肩を並べていますね。正直、入学偏差値には、かなり差があると思うのですが、秘訣はなんでしょうか。
実際には、地域柄、公表偏差値よりも高い生徒さんがたくさん通われているとも聞きました。
通われている方で、入学時の偏差値が公表偏差値よりどれくらい高かったかを教えていただけると参考になります。
そろそろ志望校を考えようと塾の資料を見ていたら、合格率が高くて驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3631945】 投稿者: 父兄  (ID:wV9OXubNaaU) 投稿日時:2015年 01月 10日 17:16

    びー様
    長男が帝大中高にお世話になっています。
    ご参考になるかわかりませんが、
    私の長男は小6でN50〜60あたりを上下しており、最後は55あたりに落ち着いていたかと記憶しています。ほとんどの生徒が多摩地区からの通学なので、通学>偏差値で考えられるご家庭も多いのでは、と考えます。子供から「○○や○○残念だった子もいる。」と聞いたこともあるので、高偏差値だったお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

  2. 【3634282】 投稿者: ぴー  (ID:yAoTRm4bv7Q) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:22

    父兄様

    ありがとうございます。
    少しゆとりがあって入学できるとよいですよね。
    ほとんど多摩地区からなんですね。
    なんだか、安心します。

  3. 【3649177】 投稿者: 雪だるま  (ID:9YAdA1M53Wg) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:26

    我が家は現在中3です。
    中学受験当時の偏差値ですが、四谷偏差値で
    小6夏頃は50くらいで、帝京大第一志望で頑張って、12月の合格不合格で60まで上がりました。
    合格率80%で、そのまま第一志望で合格しました。
    帝京大中の他は、東京では、東京農大第一(合格)世田谷学園(合格)でした。
    しかし、Ⅰ類に入れませんでした。Ⅰ類のお子さんは、本当に優秀です。
    Ⅰ類のお子さんたちは、早稲田に合格して帝京大中に入った子もいます。
    どなたかが、上位難関中学に残念組が帝京大中のトップ層にいると言われていますが、
    私の知る限りでは、上位難関中学残念組もいますが、合格組で、特待を取り帝京大中に入学者したお子さんも何人かいますし、特待では無くても、難関中学合格したけど、都心までは通学したくない等の理由で入学してきたお子さんも何人もいます。
    地域柄なのか、帝京大中は、都心に通学したくない上位中学並の優秀層が多いですね(EMKも同様)

  4. 【3649448】 投稿者: ぴー  (ID:1ycNnL911Lc) 投稿日時:2015年 01月 28日 09:42

    雪だるま様
    ありがとうございます。
    1類に入っていない生徒さんも十分優秀ていらっしゃるのですね。
    きっと上位大学合格の方たちの多くは、公表されている偏差値帯の方ではないということなんですね。



    実際、偏差値通りに入った子たちの合格する大学ってどのあたりなんでしょうか。
    いつだか、説明会で、インフルエンザが流行って外部模試を1類の生徒しか受けられなかった時に、学内平均偏差値が、駒場東邦の次くらいでかなり上位に食い込んで先生方も驚いたと話されていました。
    納得です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す