最終更新:

7
Comment

【3760857】高校進学時の足切りはありますか?

投稿者: らんらん   (ID:TohbeITRUuo) 投稿日時:2015年 06月 08日 05:53

こちらの学校にまだ偏差値が足りてなく、チャレンジ受験なのですが、三回受けると受かりやすいとかありますか?
あと、入学して真面目にとりくんでても成績が悪くて高校進学時の足切で外部に行かなくてはならなくなったり、高校で卒業できなくなったりすることはありますか?
ついていけなくて中退される生徒さんっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3762419】 投稿者: 卒業生  (ID:a4cuR/zQnR6) 投稿日時:2015年 06月 09日 17:44

    中学2年の段階で声掛けがあるらしい。そういう人は、中学2年生終わりで出て行くことに。中学2年の時点で公立の3年にあたる範囲は終了しているので、中学3年の1年間は公立で勉強して、受験出来るようにと配慮してくれてるということ。
    逆に、合わないと思う人も中学2年の終わりに自ら出て行く場合もある。中学3年になれば高校の範囲が始まってしまうので。

  2. 【3762564】 投稿者: らんらん  (ID:TohbeITRUuo) 投稿日時:2015年 06月 09日 21:10

    返信ありがとうございます。
    ちなみに、学力が足りてなくて中退する生徒さんは毎年何人くらいいるのでしょうか?進学校になればなるほどそういった話はよく耳にしますので、親としては心配になります。もう少し教えていただけたらありがたいのですが、入学後、まん中より下の成績の場合、最終的に大学はどのあたりのところに進学するひとが多いですか?

  3. 【3762597】 投稿者: かんかん  (ID:A6ljw195LqI) 投稿日時:2015年 06月 09日 21:43

    在学生でも卒業生でもなく、中学受験生です。
    こちらの学校でお尋ねしましたら、学内成績、真ん中にいないとMARCHは難しいと先生がおっしゃっていました。
    また、かよっている塾では、面倒見がよすぎるゆえ、ついていけなくなると逃げ場がなくて息苦しくなってしまう子もいると聞きました。私は面倒見がよくて、アットホームで子どもはもちろん、自分が通いたかったなあと思うくらいの学校ですが、裏を返せばそういうことにもなりかねないのかもしれませんね。
    少しずれた話、そして伝聞になってしまい、すみません。

  4. 【3762758】 投稿者: らんらん  (ID:TohbeITRUuo) 投稿日時:2015年 06月 10日 00:29

    かんかん、さん 返信ありがとうございます。

    らんらん に対し かんかん のネーム、ナイス!ひさしぶりに笑いました。昭和のパンダ
    の名前で、笑えます!最近あまり笑っていません。
    子どもの受験は悩みますね。

    まだ12才の子どもですから、これから先なにがあるか分からないし、どこでつまづくかも分からないので子どもの心配はつきませんね。こんなに悩む親は私だけでしょうか。

    どこの学校に行くにしても子どもが楽しく通える事が基本ですね。

    ありがとうございました。

  5. 【3763491】 投稿者: かんかん  (ID:A6ljw195LqI) 投稿日時:2015年 06月 10日 20:39

    らんらん様

    らんらんと聞いたらかんかんしか思いつきませんでした^_^
    歳がバレますね。
    中学受験は、親もたくさん悩みますね。
    何がベストなのか、先が見えないですが、どんな選択をしても無駄なことなんて何もないはず…子どもたちを信じて受験生の親の私たちも縁の下の力持ちで体調管理やスケジュール管理をしていきたいですね!
    苦しいときもありますが、親も成長出来る良いチャンスと自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。

  6. 【3763929】 投稿者: らんらん  (ID:0G7HBX6NMrg) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:41

    かんかん様

    暖かいお言葉ありがとうございました。

    本当に親って心配が尽きないですね。

    お互いにがんばりましょうね。
    本当にありがとうございました。

  7. 【3766492】 投稿者: ちょっとお答えします。  (ID:5EvnJLGkIpc) 投稿日時:2015年 06月 14日 12:13

    ぎりぎりではいった生徒さんたちのほうが危機感があり、まじめに自分の立ち位置を
    みていて案外いい成績だったりもします。

    意外に危ういのは残念で帝京に入学して脱力、朝学習の勉強、宿題すらやらない。
    朝も起きられない。夜も遅い。こんなはずじゃなかった感が強い生徒さん。
    帝京は頭がいい子よりまじめにできる子が安定しているような気がします。

    中学3年間はテストでふつうにとって、朝学習のテストをこなし、
    高校で目覚めても全く遅くない。先生の焦らせ方が高校からはじまります。

    中学3年間は趣味と部活と朝学習、定期テストだけはがんばるで大丈夫。
    医学部志望は別ですけどね

    ちなみにうちの子は帝京大の偏差値に一度も届いたことがなく
    1日目×で二日目合格でした。中学3年間クズみたいな生活をしていましたが
    なんとかめざめさせられました。

    あの一瞬にしてかわる受験という雰囲気はほんと不思議です。
    頭の悪い子グループのメンバーのうちの子、
    その友達もマーチ以上に複数合格しているので帝京版ビリギャルはアリ?

    いえいえ、こつこつやっておけばよかったとみんな同じこと言ってましたよ。
    勉強しておけばよかったって。高2から相当つらくなります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す