最終更新:

15
Comment

【3918245】2016年入試

投稿者: 努力が報われますように   (ID:OSV96lfz9BY) 投稿日時:2015年 12月 02日 13:34

来年の入試についてみなさまと色々お話しできたらと思って
スレッドを作成させていただきました。

受験生の方、受験経験者の方など入試に向けて有意義なコメントのやりとりが
できたらいいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3918253】 投稿者: 努力が報われますように  (ID:OSV96lfz9BY) 投稿日時:2015年 12月 02日 13:39

    早速書き込みさせてもらいます。

    6年生の娘が帝京大学中学校を第一志望にして頑張っています。
    過去問の手ごたえは微妙なところ・・・。
    算数6~7割、国語が安定しません。(女子なのに)
    理、社もまだまだ上げていかないと。
    とにかくこちらの学校以外は目に入らない!といった状態なので
    3回のチャンスのどこかで良い結果が出せたらと思っています。
    あと2ヶ月親子で頑張ります!

  2. 【3918520】 投稿者: 春よ来い  (ID:.1t0o3HyP0Y) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:17

    こんばんは。
    我が家にも受験を控えた小6の娘がおります。
    なかなか模試の偏差値も上がらず、過去問も安定せず、苦しい日々です。
    志望校選択にも、今頃になって迷いが・・・。
    精神的にも少し疲れているのかもしれません。
    帝京大学中学の魅力、よろしければお聞かせいただけませんか?
    常々、よい学校だとは思っていましたが、再確認したいのです。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【3920219】 投稿者: クライストチャーチ  (ID:VjeDJZtoeOo) 投稿日時:2015年 12月 04日 13:43

    子どもが中学入試、現在高校生になります。
    当時、算数が一行問題でも長文でも配点は同じ、と説明会でお教えいただき、わかる問題から解くことと、見直すことの大事さを話していました。
    入学直後は家で勉強などしていませんでしたが、段々と宿題、予習、復習と、自発的に勉強時間も増えていきました。宿題が多いとか、進度が早いとかあるでしょうが、自然と勉強することが身についたように思えます。学校もほのぼの感があっていたり、部活のやや緩いところかあっていたり、楽しそうに毎日通っています。

  4. 【3926341】 投稿者: 努力が報われますように  (ID:J5CQiMrwFvA) 投稿日時:2015年 12月 11日 09:44

    在校生の保護者の方からの書き込み、とても嬉しいです。
    励みになります。

    過去のスレッドを見ても帝京大学中学高校の魅力はたくさん目にします。
    文化祭でお話しさせていただいた保護者の方々も皆さま同じようなことをおっしゃっていて、
    「そんなにガツガツしていないのだけれど、
    日々の勉強で自然と学力がつく。」
    「先生に相談するととても熱心に対応してくださる。」
    「部活動は緩いけれど兼部したりして和気あいあいとした雰囲気。」と聞きました。
    在校生の方々も、
    「先輩が優しい。」「学校が楽しい。」と言っていて、受験生の我が子にも積極的に話しかけてくれて嬉しかったです。

    うちの場合は初めて学校説明会に参加した時に在校生の方々を見て、
    うちの子みたいな子がたくさんいる!
    紛れてても違和感ない!
    と感じました。(図々しくてすいません)
    他の学校を訪れても感じたことのない感覚でした。
    それ以来ずっと第一志望とさせていただいています。
    受験が終わる頃には娘の誕生日。
    結果次第でお誕生日の過ごし方が変わってくるかもしれません。
    とにかくここまできたらひたすら前向きに…。
    制服採寸日や入学予定者の説明会の日程までカレンダーに書き込んでそうなるように運命を引き寄せているところです。笑

  5. 【3926405】 投稿者: 名無し  (ID:.c0cmYZlJuA) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:11

    在校生の母です。
    受験生、そして受験生の親御さんにとっては、この12月~1月という時期は一番辛い時期かもしれませんね。ですが、第一志望で頑張っていらっしゃるのでしたら、きっと良い結果が待っているでしょうから、それを信じ、ご家族団結して頑張ってくださいね。また、そうしたお子様は、入学してからの伸びも違います。学校は、保護者にとっても、お子様にとっても馴染みやすく、素朴ではありますが落ち着く環境だと思います。親子ともども、おっとりとしている方々が多く、マイペースに過ごしていても、尊重してもらえる雰囲気があります。先生方も、人間的に温かい方達ばかりで、安心して預けられます。
    来年4月に新しいセーラー服を着て、入学なされること、心よりお祈り申し上げます。

  6. 【3928276】 投稿者: はじめまして  (ID:WFIFiLSYkTY) 投稿日時:2015年 12月 13日 22:14

    我が家も第一志望です。
    が…全く成績が届かず…厳しい状態です。
    皆様と一緒に合格できますように?

  7. 【3948827】 投稿者: はじめまして  (ID:/ZJcOyZ5/LA) 投稿日時:2016年 01月 05日 15:40

    第一志望で頑張っていますが、過去問もなかなか点数が上がらず親子で苦しんでいます。あと一ヶ月切りましたね。
    みなさんに桜が咲きますように…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す