最終更新:

15
Comment

【3918245】2016年入試

投稿者: 努力が報われますように   (ID:OSV96lfz9BY) 投稿日時:2015年 12月 02日 13:34

来年の入試についてみなさまと色々お話しできたらと思って
スレッドを作成させていただきました。

受験生の方、受験経験者の方など入試に向けて有意義なコメントのやりとりが
できたらいいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3950824】 投稿者: 努力が報われますように  (ID:OMb7hcX1ZYk) 投稿日時:2016年 01月 07日 13:17

本番まであと3週間と少しになりました。
    今週末くらいから埼玉受験される方もいらっしゃるのでしょうか?
    うちは本番慣れするために、日曜日に受験する予定です。
    合否に関わらず、それが終われば目指すはこちらのみ!
    ひたすら対策をして本番に臨みたいです。

12月の説明会に行かれた方も多いと思いますが、
    中1の女の子のお話が堂々としていて素晴らしく、
    また在校生の保護者の方のお話もとても参考になり
    4月からお仲間入りしたい!という気持ちがますます強まりました。
    先生方は2月2日に桐朋中学校が参入したことで
    2日の受験者数が大幅ダウンするのでは?と予想されていましたね。
    うちは女子ですが、良い方向に影響があるならばありがたいと思っています。

ところで子供が試験を受けている間、親は学食などで待機しますよね。
    みなさまはどうやって過ごされるのでしょうか?
    おそらく私は緊張のあまり何をしていても気が紛れないと思います。
    それと合格発表の時、子供と一緒に確認するのは勇気がいるので
    子供は塾に行かせていようかと思ったりしていますが皆さまどうされますか?

実は2月4日は娘の誕生日。
    嬉しいお誕生日になるよう、あと少し頑張ります。

2. 【3954881】 投稿者: クライストチャーチ  (ID:/Tz4O/AOkhs) 投稿日時:2016年 01月 11日 09:11

あと1ヶ月ですね。
    皆様もやれることはやっていられると思います。お子さまが当日万全の体調で臨まれますよう、ご留意ください。
    思えば私も今頃、記入した願書に何度も見直したり、電車やスクールバスの確認をしたり、お弁当は何がいいか、どこで食べようか、合格発表はどこで確認するか、など夫婦してああだこうだしていました。
    受験生の皆さん、お父様、お母様、皆様の努力が報われますように。我が子ともども、晴れ晴れと入学されるのをお待ちしております。

3. 【3960986】 投稿者: 卒業生の母  (ID:rS1Jq9rEOmw) 投稿日時:2016年 01月 16日 17:25

姉妹二人を帝京に通わせた母親です 
    受験も近くなり親として出来ることは限られてしまいますが、あと少しどうぞ頑張ってくださいね!子供達はすでに大学生なので中学入試はあまりにも昔過ぎるため(笑)お役にたてる情報はありませんが・・・現在大学1年の妹の帝京の入試の日。帝京の算数の解答欄には「単位」が印刷されていません。今まで受けていた模試や前日受験した某女子校の解答用紙には印刷されていたためついうっかり「単位」を書かず提出。その後気づいた娘は先生に「単位を書かなかったけど×になりますか?」と聞いたそうです。「答えが合っていればいいよ」と言われてホッとしたと言ってました。今でもそうかはわかりませんが念のため「単位」は忘れずに書いて提出した方がいいです。緊張してうっかり・・なんてことないように。
    入学後は先生の暖かい言葉や細かいご指導のおかげで一度も塾に通わず大学に受かりました!本当に良い学校ですよ。頑張ってくださいね

4. 【3961017】 投稿者: 正解者がひとり  (ID:5EvnJLGkIpc) 投稿日時:2016年 01月 16日 18:00

私も昔の話。合格してから、保護者会で
    入試○日のこの問題、
    すごく難しいらしくこちら正解者は
    ひとりだけいらっしゃいましたと。

解けない問題があっても大丈夫。たしか、
    うちの子、さっぱりだったと
    真っ青な顔してわたしのもとにきたのですが
    合格でしたから。

眼鏡をかけた子がとても多く、頭よさげな子が
    受験しますが、ひるまず、ライバルだなんて思わず
    一緒に合格する仲間なんだと思って安らかな気持ちで
    試験に臨んでください。

合格お祈りいたします。今日は先輩方はセンター試験です。
    朝から夕方の6時過ぎまでの長丁場、大変ですね。

センター試験はだいたい3つの会場にわかれて
    同級生と一緒の会場です。仲間と一緒なので心細く
    ありません。帝京大ではセンターは苦しみより
    お楽しみでした。こちらもみなに栄光あれ。

5. 【3967493】 投稿者: 努力が報われますように  (ID:AjbbWkvCU6w) 投稿日時:2016年 01月 22日 10:29

こんにちは。
    あと1週間ちょっとですね。
    昨日、無事出願してきました。
    受付には私の他にも数名の保護者の方がいらっしゃいましたが、
    うちと同じように3回分申し込まれている方が多く、
    心の中で“どうか一緒に合格できますように”と祈ってしまいました。

申し込み者数も20日から毎日HPにアップされるようになりましたね。
    30日まで申し込めるので、まだまだ人数が増えるのでしょうか?
    倍率より内容だとわかっていながらも、どうしてもドキドキしてしまいます。

一番心配なことは体調管理と当日の天候なのですが、
    どうやら来週から暖かさが戻ってくるとのこと。
    晴れてなくても寒くてもいいので、できれば雨と雪は勘弁してほしいなぁと
    思っています。

昨日はスクールバスが出ていなかったので、立川駅からモノレール&バスで
    学校まで行ってきました。
    バス停を探すのに迷い、帰りはどのバスに乗るのか迷い・・・。
    合格をいただけたら入学までにあらゆるルートで行き帰りする練習が必要かな
    と試験はまだなのに先のことを考えてしまいました。

他のスレッドでバスの内容に返信されていらっしゃる保護者の方が、
    「交通の便が悪くてもそれ以上に魅力のある学校」というような内容の
    返信をされていて、ますます嬉しくなりました。
    こちらの学校は本当に保護者の方まで親切で優しい方が多いですね。
    このスレッドにも貴重な体験談や励ましのお言葉をいただき、
    いつも心強く感じています。
    ありがとうございます。

先輩方は大学受験の真っ最中なのですね。
    6年後のことはさすがに想像できませんが、
    それまでは近くの大学附属校も検討していたのに、
    帝京大学中学校の説明会に参加して以来「大学受験してみたい!」
    と言い出した娘、きっと先輩方の姿を見て自分も同じように頑張りたいと感じるものがあったのでしょう。
    入学することができたなら、大切な仲間と切磋琢磨して色々なことにチャレンジしてもらいたいです。

いつも長々とすいません。
    緊張が高ぶる中で、こうして気持ちを吐き出せる場所があって救われています。
    どうか、頑張っている子供たちに幸ありますように。

6. 【3969465】 投稿者: オナジママ  (ID:mmCAd3rsokE) 投稿日時:2016年 01月 23日 23:17

もうすぐあれから1年、昨年の今頃、皆様からのメッセージを見て参考にしていた1人です。
    四谷で50 首都模試で60 全然安定しなくダメかもと思っていましたが、3日全部チャレンジするつもりで入試を申し込みましたが、1日目で合格することが出来ました。
    本人は男の子ということもあり何処の学校にというハッキリした物がなく、塾の先生や先輩のお母様方の意見などを参考に帝京大学中学にしました。今はそれで良かったと思っていますし、本人も楽しく学校に通っています。ゆったりした友達が多いみたいです
    今日入試申し込み人数チェックしましたが、昨年と同じようですね。
    インフルエンザに気をつけて,あと少しガンバれ!!

7. 【3974388】 投稿者: さくら  (ID:VX9ylVBIJnA) 投稿日時:2016年 01月 27日 19:17

在校生保護者です。

我が子は首都模試50台後半でしたが、昨年なんとか合格しました。今の保護者の方の心境がわかり昨年の事が懐かしくもあります。
    残りあと少しですが、親子で今までの自分達の努力と能力を信じて臨めば道は開けると思います。
    晴れて入学の日を迎えられる事をお祈りいたします。

ちなみに我が子の学校生活ですが、勉強は入学してからやや苦戦中です(^_^;)
    しかしながら補講や先生のサポートも充実しており、同級生と切磋琢磨しながら努力しています。本当に良い学校で入学させて良かったと思っています。
    先生も優しく、緩めの部活も大好きで、本人は本当に毎日楽しそうに通っています。。。

8. 【3975374】 投稿者: クライストチャーチ  (ID:l4xrpJfK8ow) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:10

待機場所の食堂は暖かくはしていたたいてるのですが、意外と冷えます。使い捨てカイロなどを持参した記憶があります。私の子どもは男子だったので、子どもにカイロは持たせませんでしたが、女の子だとどうでしょうか。それと自分用に本を持参いたしました。
    多摩センターからバスを利用しましたが、親子間、お友だち同士の声が聞こえてきますが、なるべく気にされないよう、お子さまにお話しください。
    特に復路のバスでは、試験や問題の解答などを話されている方もいらっしゃいます。気にするとお子さまも不安になると思いますので、試験が終われば次に切り替え、となるよう、お子さまを応援してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す