最終更新:

30
Comment

【3978286】いよいよですね

投稿者: あと1日   (ID:/ZJcOyZ5/LA) 投稿日時:2016年 01月 30日 20:18

頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3983946】 投稿者: 在校生です  (ID:8M/Gh6hFo2o) 投稿日時:2016年 02月 03日 23:27

    3年後待ってます。

  2. 【3984066】 投稿者: 高校父母  (ID:/Tz4O/AOkhs) 投稿日時:2016年 02月 04日 05:11

    最後のチャンスです 様

    お疲れさまでした。
    一番疲れているのは息子さんですね。
    何年後かに振り返ればいい思い出なのかもしれませんか、今は本当に苦しい時期でしたよね。
    心と身体、親子ともども休めてくださいね。
    3年後、息子さんと武道館のサクラの下、一緒に記念写真を撮れますよう、お祈り申し上げます。

  3. 【3984138】 投稿者: 在校生 母です  (ID:BqJulX/sWVo) 投稿日時:2016年 02月 04日 07:52

    受験生のみなさん お疲れさまでした
    みなさんに、桜が咲いていますように

    最後のチャンスさま
    お疲れさまでした

    厳しい結果を目の当たりにされて 前向きに気持ちを持たれているようですが きっと 辛い思いをされているんですよね

    でも、この数年間の思いは 桜が咲いても咲かなくても一緒です
    日々の宿題、勉強しない子にイライラしたり
    テストの結果に一喜一憂したり…
    でも、親子でひとつの目標にむかって頑張ってきたこと…
    そして、こんなにも密な時間を子供と過ごせたことは 受験をしなければ味わえなかったと思います

    お母さんもお子さんも 精一杯がんばってきて えらかったです!
    三年後、喜びが二倍になりますように
    お祈りしています!

  4. 【3984356】 投稿者: 最後のチャンスです  (ID:HIgpC6B5CNk) 投稿日時:2016年 02月 04日 10:40

    暖かいお言葉の数々、本当にありがとうございます。
    今日は特別に学校をお休みにして、久しぶりにゆっくり過ごしております。
    思えば、ここ数年ずっと時間に追われていたような気がします。
    でも、在校生の母さまがおっしゃられているように、こんなに親子で密な時間を過ごるのは中学受験までかなと…高校受験では親は見守るしか出来ないので(そうでなければ困りますが…笑)、少し淋し気がしています。
    昨夜は、親子でたくさん泣きました。この3日間励まさなければならないのは私の方なのに、折れそうになる私を「まだ、わからないよお母さん。明日こそ合格とるから。」と頑張っていた息子が大粒の涙を流して泣きました。本当は、ずっと我慢していたのでしょう…。
    願いを叶える事は出来ませんでしたが、中学受験を通して、息子は大きくなりました。
    また、いろいろなかたちで応援してくださる方々と出会えることが出来ました。
    本当にありがとうございました。

  5. 【3984590】 投稿者: 高入生保護者  (ID:zxXe5faCZF.) 投稿日時:2016年 02月 04日 13:50

    3日間にもわたる受験、お疲れ様でした。
    結果はともかく、これまでに勉強したことは確実に身についているので、4月からの中学校生活、前向きに楽しんで下さい。

    高校での再チャレンジをお考えのようなので、状況を少しお話します(気持ちが落ち着いてから、あとでゆっくり読んで下さい)

    こちらの高校は、都立最難関校の併願の位置づけとなります。
    倍率を見ると中学よりかなり低く楽なように思いますが、こちらに限らず各高校の志願者は、かなりキッチリ偏差値で輪切りになっており、僅差での勝負になりますので油断はできません。

    また合格者の大半は併願優遇をとっています。ここの場合、主要5教科24以上(オール5か、4が一つだけということ)で30点加算だと思います。(年により見直しあり)
    ですので、中3の2学期でこれをクリアするように、普段からしっかりやっておくことが重要です。
    併願優遇が取れなかった受験生の競争率は、5倍にもなるそうです。

    中学で世界が広がり、成績も伸びればもっと、もちろん他の選択肢も出てきますよね。
    充実した中学校生活が送れますよう、お祈りしてます。

  6. 【3984782】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:HIgpC6B5CNk) 投稿日時:2016年 02月 04日 16:42

    知人のお嬢さんがこちらの学校に高校から入学されました。
    やはり、都立の立川高校の併願優遇での入学だったと聞いています。
    併願優遇で30点の加算と云うのは存じておりましたので、正直中学受験以上に厳しい戦いになると思っております。
    英検準2級で、+1と云う情報もありますので、まずは中学受験ですっかり遅れてしまった英語から始めてみようと、思っております。
    落ち込むのは昨日まで!
    やる事はたくさんありますよね!
    次の戦いは3年後、今からあまり根をつめてしまうと、息切れしてしまうと思いますので、アドバイスいだだいたように、毎日少しづつの積み重ねが大切ですね!
    ちょっと可哀想な気もしますが、続塾の生活になりそうです。
    3年後の着地点はまだわかりませんが、その時息子が自分の選んだ道で笑っていられればよいなと思っております。

  7. 【4023577】 投稿者: 3年前の我が家  (ID:XfLKBt2wsnc) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:32

    懐かしくなって、久しぶりにこちらを覗いたら、ちょうど3年前の我が家のようで…。
    偏差値的にも適正校、過去問の出来も良かったのですが…。息子もこちらの学校が第一志望でしたが、合格をいただくことが出来ず、公立中学に進学しました。
    3年後再チャレンジと思っておりましたが、中学時代に親の予想を超える成長をしてくれ、早慶付属に合格をいただくことが出来ました。
    人間万事塞翁が馬、あの時にギリギリで合格をいただいていても、深海魚になり、今の息子の成長は無かったかもしれません。
    中学受験は、12歳の子供の受験です。
    その時の成長の度合によっては、その子の本来の実力とは違う結果になることも多々あることと思います。
    そういう子供の方がむしろ高校受験では選択の幅が広がるかと…。
    せっかくいただいたチャンスです。
    頑張っていただきたいと、心からお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す