最終更新:

18
Comment

【4001718】都立中学との併願に着いて

投稿者: いよいよ始動   (ID:o6xoodiYb3g) 投稿日時:2016年 02月 15日 21:57

現在小5の子供をもつ母です。
今年度の入試も終わり、次はうちの学年の受験に向けて始まったと感じております。
帝京大学中学校は昨年に説明会や文化祭に足を運び、親も子供もとても良い印象を受けたので受験させていただきたいと既に決めています。
ただ通学に時間がかかることもあり、比較的近い都立もチャレンジしてもみるつもりです。
倍率を考えたらダメ元ですし、塾も私立向けの勉強しかしておらず、時々行っている中高一貫オープンを受ける程度で適性検査に対応した学習もしていないので、こんな質問をするのもおかしいと思われるかとは思いますが…。
どちらかの書き込みで帝京大学中学校は入学手続き締切が都立の発表後なので併願する人も多いと見たような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4001740】 投稿者: 着いて?  (ID:O.IRQJemoAc) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:14

    何処に?

  2. 【4001762】 投稿者: というか、  (ID:i6Vs/xH/gNs) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:33

    こちらを第一志望になさる方は殆どおりません。
    比較的こちらの近くに住んでる関係上、帝京大高校を受験される方も何名か存じておりますが、皆さん押さえ校として受験されています。
    ですので、スレ主様が仰る都立の併願校という考え方で大丈夫だと思います。

  3. 【4001905】 投稿者: 4月に新入生  (ID:FKFbFauNqiw) 投稿日時:2016年 02月 16日 00:09

    私の周りにはいましたよ。都立との併願の方。
    うちも併願しました。

    都立の合格発表が2月9日で、帝京大中の入学手続きの締切りが2月12日だったので、都立の合格発表を待ってから、入学手続きすることができるようになっていました。

    2月3日は
    ・午前が都立の適性試験
    ・午後3時から帝京大中の入試(国・算の2教科)
    なので、都立の試験が終わってから移動して、昼食取ってから試験って流れでも時間に間に合います。

    2月3日の帝京大中の試験では、併願校の調査(無記名)があったので、学校説明会などで「都立との併願者はどの程度いるでしょうか」と質問してみたら、教えてくれるかもしれません。

    うちの子は帝京大中が第一志望で、抑えとして都立も出願していました。
    うちの子は適性試験向けの勉強はしていませんでしたが、時々適性試験の模試を受けるといつもA判定だったので…。
    結局は帝京大中の合格を先に頂いたので、都立は受けませんでした。

    私の周りでは都立の抑えに帝京大中ってパターンが多いです。

  4. 【4002876】 投稿者: 多摩  (ID:f6i.3KxnR7M) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:14

    都立の問題が年々私学化しているようで、私立コースで学んで基礎学力をつけ、6年になってから作文などの適性検査対策を追加すれば、私立も都立も目指せると聞きます。
    多摩地区の都立を受ける人は共学進学校の帝京大中や、穎明館中を併願する人が多いようです。穎明館中は入学金を待ってくれないので、都立と併願するなら帝京大中がいいのではないでしょうか。
    都立一本で残念なら公立、となるよりせっかく頑張ってきたのだから納得できる私立に行かせたいと思う人が多くなってきたように思います。

  5. 【4002912】 投稿者: 併願しました  (ID:Agmo9F1Uhkk) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:46

    1日に帝京大中に合格をいただき、
    3日に都立中を、記念受検しました。

    元々作文が得意だったこと、
    こちらの国語の記述対策をしっかりしていたことで文系の適性検査は対策をしなくても
    十分合格できる力はついていたと思います。
    理系の方も私立の勉強をしていたことで
    過去問はかなり解けましたよ。

    ただ、うちの場合は元々帝京大中が熱望校だったので1日で合格をいただき、すっかり戦意喪失していたため、都立中の本番は気が抜けてしまって結果はダメでした。

    実際併願する子はいると思います。
    両方受かった場合どちらに通わせるかはご家庭次第ですが、私の知ってる子はやはり教育内容から帝京大中を選んでいました。
    都立が第一志望になりそうでしたら、
    6年生の日曜日は都立の日曜特訓に通うなどして私立の勉強と並行して進めるといいと思います。

  6. 【4010662】 投稿者: いよいよ始動  (ID:o6xoodiYb3g) 投稿日時:2016年 02月 22日 11:22

    情報ありがとうございます。
    第一志望者が多く無いのは全く存じ上げませんでした。
    試験の内容が異なるので難しい事も多いでしょうが、これから頑張ってみます!

  7. 【4010668】 投稿者: いよいよ始動  (ID:o6xoodiYb3g) 投稿日時:2016年 02月 22日 11:31

    やはり併願される方も多いのですね!
    3日の日に掛け持ち受験までは頭にありませんでしたので、貴重な情報に感謝いたします。
    昨年の説明会の資料に、入学手続き締切前ですが都立の合格発表前に制服採寸の日程があったので、併願は無いのかなぁと思っていました。

    これから模試なども受けながら考えていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す