最終更新:

7
Comment

【4009153】京王堀之内から徒歩通学は可能?

投稿者: 新中1生男子   (ID:.aFnV6N0ypw) 投稿日時:2016年 02月 21日 09:08

4月からこちらの学校にお世話になることになりました新中1生の男子の母です。
皆様よろしくお願いいたします。

早速教えて頂きたいのですが、我が家は学校から数キロの所で、車の送迎も可能な所に住んでいます。
通常は電車通学で京王堀之内駅が一番近いのですが朝、多摩センターまで行ってそこからスクールバスを使うとしたら、待ったり、混んでたりして思ったより時間がかかりますか?
息子は京王堀之内から歩きたいと言っていますが、京王堀之内から歩く中学生はあまりいないみたいなのでひとりで毎日続くか心配です。
「やっぱりみんなと一緒にスクールバスにすればよかった、」と後から言われても困るし、、。
京王堀之内から雨の日は路線バスを使うとして、毎日徒歩で、、というのは中学生にはまだきついものでしょうか?どんな感じか教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4009580】 投稿者: 高校父兄です  (ID:/Tz4O/AOkhs) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:06

新中1生男子様

ご入学おめでとうございます。
    よろしくお願いいたします。

通学時間にあわせ、京王堀之内から一度歩かれてみてはいかがですか。
    私も何度か歩いたことがありますが、だいたい30分くらいかかったと思います。それに最後の坂道がツライですね。中学生ならわけないかもしれませんが。京王堀之内から徒歩、という生徒は少し見かけましたが、あまりいなかったような気もします。
    あとは友だちができたとき、途中までスクールバスで一緒に帰りたくなったりするかもしれませんね。
    私でしたら、まず春休みに歩いてみて、子どもに決めさせる。ある程度経って「スクールバスがいい」というのなら変更すると思います。徒歩仲間ができれば一番いいのかな。

2. 【4009845】 投稿者: 中1男子  (ID:LFCq3DNYMrI) 投稿日時:2016年 02月 21日 18:14

ご返答ありがとうございます。

入学説明会でスクールバスの申込は年1回で変更がきかない、との事だったので、すこし慎重になってしまいました。
    早速のご返答ありがとうございました。
    多摩センターからのスクールバスは朝、定刻通りで運行してますか?様子が分かる方がいらしたらもう少し教えてくださると有りがたいです。

3. 【4010482】 投稿者: うちは  (ID:5EvnJLGkIpc) 投稿日時:2016年 02月 22日 08:28

堀の内から歩きでした。歩き方のおかしい子だったので
    靴のかかとがへりました。

中1の時は豊田経由、途中から堀の内。豊田経由のバスは結構時間が
    かかるので京王線に変更。

多摩センターからのバスを利用していましたが高校生の時は
    乗らなくなっていました。友達に合わせたのだと思います。
    高校は始業が中学より遅くなり朝ゆっくりできるようになった
    からかもしれません。

バスは朝は大丈夫なのですが部活終了後乗り遅れたり、
    満員で乗れなかったときは堀の内までは友達と歩きに。
    帰りの歩きはつらいといったことはなかったかも。

満員で乗れないようなバスを運行するなんてと非難
    する方もいたくらい最終のバスに乗り遅れるおこさんが
    いました。また着替えやおしゃべりで乗れない方も多く
    いました。

朝、駅につけば歩きのお子さんが必ずいるのでじぶんだけという
    感じではありません。制服で認識できますので。
    堀の内はなれるしか。難関は校門からの坂。

多摩センターからのバスは思いのほか
    時間がかかるのでそれを嫌うお子様もいます。
    近所から通われているお子さんは最初、友達がバス通学で
    ないせいで友達が少ないとこぼしますが、それもまあ、
    時間が解決します。

4. 【4013126】 投稿者: 初心者  (ID:qrWaHd46Vys) 投稿日時:2016年 02月 24日 11:35

うちの子も今年4月から帝京大中の中一です。よろしくお願いします。

詳しくはないのですが、気になったので書き込ませていただきました。

もしも、うちが京王堀之内が最寄駅でしたら、最初は路線バス利用で、そのうち徒歩にすると思います。
    うちの子の地元公立中学校は、我が家から2キロ離れています。自転車は禁止ですので、皆さん、歩いて通っています。
    堀之内駅から帝京大学中学校までもそのくらいだと思うので、歩いて通えると思います。ただ、最初の頃は、朝は坂道がツライと思いますし、帰りは疲れていると思いますので、バスの利用が楽なのかなと思いました。
    スクールバスよりも路線バス利用の方が時間かからなさそうですが…。本数も多いような気がします。

むしろ、電車に乗って、またスクールバスに乗る方が面倒だと思うのですが…。金額的にも路線バスの定期の方が、電車+スクバよりも安いのではないかと思います。

気候によっては歩くのはしんどいと思いますので、路線バスか徒歩のどちらかが良いのではないかと思います。天気や体調が良ければ徒歩で、悪ければ路線バスと選択できるのはとてもいいなぁと思いました。

電車に乗らずに通学できるお子さんは少ないですし、慣れない電車通学の後は、安心で楽なスクールバスに乗せたいという親御さんが多いと思います。
    もしも徒歩2キロ圏内のお子さんがたくさんいたら、歩かれる方が多いと思います。

スクールバスの申込・取消は原則年一回ですが、学期ごとでも変更可能なようです。どうしても心配でしたら、とりあえずスクールバスに申込みしてみて、お子様の様子次第では2学期からのスクールバス利用を取り消すという方向でもいいかなって思いました。

説明会で「わからないことは問い合わせて下さい」との話がありましたので、電話して問い合わせてみると、より正確なことがわかると思いますよ。

入試前に何回か電話で問い合わせをしたことがあるのですが、事務の方はとても親切でしたよ。過去の例や、他の徒歩通学のお子様の話なども教えてもらえるかもしれないですし…。

余計なお世話かなって思ったのですが、でしゃばってしまいました。ごめんなさい。

5. 【4013453】 投稿者: 早稲田兄弟  (ID:V6dGD3CqvO2) 投稿日時:2016年 02月 24日 16:52

数年前まで2人の息子達がそれぞれ6年間お世話になっていました。両人共に文化系クラブに所属していましたので、京王堀之内駅と学校間の片道20分の徒歩での通学は良い運動になっていたようです。

6. 【4013495】 投稿者: 新中一生男子  (ID:8ZjrFfRPulA) 投稿日時:2016年 02月 24日 17:42

皆様いろいろと教えて下さりありがとうございました。

はじめての子供で、いろいろと心配がありましたが皆様のあたたかいメッセージに
    安堵しました。この学校を選んでよかったです。
    息子は「歩くから平気、遅刻しないようにするから平気」といっても、大丈夫かなあ、、と心配になってしまいましたが皆様のご意見を読んでるうちに「なんとかなるかな?」と思えてきました。有難うございました。

近日中に路線バスの時刻表も確認して朝の本数がたくさんあるようなら徒歩通学にチャレンジしてみます。その前にスクールバスの変更がきくかどうか学校にも聞いてみることにします。

ところで、余談ですが坂道の入口のところにあるゴッサムというステーキ屋さん、おいしいですね。以前は寿司屋だったそうで、和風の建物ですが、中はウエスタン調のなかなかおしゃれな店です。ステーキの上にサワークリームがたっぷりのっててランチセット1000円!
    息子と受験前にこの店に入り「僕、必ず合格してまたここでステーキ食べる!」とはりきってました。
    機会があったらみなさんも訪ねてみてください(笑)

7. 【4013777】 投稿者: 初心者  (ID:qrWaHd46Vys) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:19

自ら「歩くから平気、遅刻しないようにするから平気」と言う息子さん、頼もしいですね。

先の書き込みに、路線バスの方が本数が多いような…と書き込みしてしまいましたが、今調べたら、帰りのバスは結構少ないです。ごめんなさい。

私が学校に行くときは、堀之内・南大沢どちらかの駅を利用しています。両駅のどちらかにということだと、本数が結構あったのですが、堀之内だけだと少ないですね。間違えていました。申し訳ありません。

平日の16時台や土曜の13時台はかなり少ないです。隣の停留所の大竹橋まで歩くと少し増えますが…。

ステーキ屋さんの情報ありがとうございました。
    ちょっと気になっていました。
    学校に行く機会に、食べに行きたいと思います。
    素敵な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す