最終更新:

65
Comment

【4067042】校長先生、教頭先生の交代について

投稿者: trbn   (ID:o2WBHgYAQr.) 投稿日時:2016年 04月 08日 22:52

この4月に中1になる保護者です。
4/4入学式、4/8始業式で校長、教頭先生が変わったことを知ってショックを受けています。
入学前の説明会で、校長先生や似顔絵の上手な教頭先生の人柄がとても良くて、この学校の魅力でした。
しかし、校長は大学の学長他も兼務する若い女性校長になり、【入学式パンフレットを見て、一族経営が学長を連ねています!】教頭先生までも居なくなってしまいました!
在校生の方も含めて教えてください!
一体どうなっていまったのでしょうか?
教員人事が一新されてしまっています。
理由は何があるのでしょうか?
大学他の学長を兼務する人が中学校校長で現場はどうなってしまうのでしょうか?不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4067524】 投稿者: 気になる  (ID:EdqJ9dWuijE) 投稿日時:2016年 04月 09日 13:07

    我が家も4月から中1でお世話になる保護者です。
    同じように不満だらけです。
    3月の時点で(入学者説明会)わかっているはずなら、その時に説明するべきだと思いました。別な学校も受験したのですが受験後に合格者宛には校長が代わる旨の文書が同封されていました。
    3月で説明しても入学を辞退する方はあまりいらっしゃらないと思うので、あのようなグループ入学式で知らされ、不信感を抱きました。
    中高一貫の部分があるにも関わらず、このような大事な時を過ごすのにグループの方が校長になって、学校運営の問題にはならないのでしょうか?
    今月にある保護者会で説明がほしいですね。

  2. 【4067538】 投稿者: 同じく  (ID:hP37ImB1iU6) 投稿日時:2016年 04月 09日 13:28

    在校生ですが、昨日子供がプリントを持って帰ってきて初めて知りました。
    大学との兼任で、校長先生は常駐されるのでしょうか。
    校長先生、教頭先生とも変わられるのは、学校に与える影響が大きいと感じます。事前に説明をいただきたかったです。

  3. 【4067599】 投稿者: trbn  (ID:JbQ1yDEasFQ) 投稿日時:2016年 04月 09日 14:48

    教えていただきありがとうございます。在校生の方にも説明がないのですね!信じられません。
    3月の説明会で、単なる退職だけの説明なら納得いきません。
    新しい校長が他の学長兼務ですので、校長が中学校である現場に常駐出来ないかと思います。
    現場を知らない校長なんてあり得るのでしょうか?

  4. 【4068785】 投稿者: 逆に心配です  (ID:k.Srut12G8U) 投稿日時:2016年 04月 10日 11:41

    うちも新中一です。これから宜しくお願い致します。

    在校生の方も書き込み頂きありがたいと思います。これまで長年校長先生でおられた方の退任で何もセレモニーや連絡が無かったとすれば、急に思いがけない事情など、何か有ったのではないかと心配(特にご健康は)です。
    もしくは年齢のための交代だったものの、後任予定だった方に思いがけない事情が生じた等... 

    副校長先生(前の教頭先生)は、以前に、定年が近いという話は小耳に挟んだ事があります。
    これまで説明会で前面に出られていた、校長先生、副校長先生、教頭先生がいらっしゃられず、中の状況がまだわからない新入生としては、不安を禁じえませんが、もしもどなたかの体調やご家族の事情など不測の事態によるものならば、可能な限りでいいので、事情があった事が伝えられるとありがたいと感じます。

    お名前でぐぐってみると、内分泌内科の現役医師との事で、入学式でのスピーチ内容は専門領域のためだったのねとわかりました。当日は校長交代の説明等も無く、突然聞いたスピーチなのでちょっと驚いてしまいました。

    お医者さんと一緒に過ごす環境は一つの経験だと思いますので、経験や知識等生徒さん達にシェア頂けるとありがたいと思いますし、特に女子学生にとってはロールモデルとして将来へのモチベーション向上に繋がればと感じます。

    学園のよいところが、今後も損なわれる事なく続いていく事を願ってやみません。

  5. 【4069532】 投稿者: 在校生2  (ID:ZCKqt6MzyiY) 投稿日時:2016年 04月 10日 22:39

    子供の話ですが、今まで校長先生との関わりは学校行事のみ。ご多忙なのかもしれませんが、生徒と積極的に接することは無かったようですよ。毎週朝礼などもありませんし。他校と兼務の校長先生というのはショックですが、子供達の生活は変わらないかと。勿論親としてはトップ交代は不安です。
    前校長先生は数年前にいらした方です。毎回、校長先生はグループの人事で数年間着任する他所からの方です。長年こちらの学校にお勤めの副校長先生とは違います。授業等で子供達と沢山接して下さった副校長先生、教頭先生が突然いなくなることが不思議です。離任されるなら3月にそのような話がありますから。

    グループ権力者の校長先生が、グループ内で一番質素な学校施設を見た感想をお聞きしたいです。

  6. 【4069669】 投稿者: 副校長先生  (ID:hP37ImB1iU6) 投稿日時:2016年 04月 11日 00:32

    子供からの話ですが、副校長先生は今年度から非常勤での勤務になられ、学校を去られる訳ではないそうです。もし違ったらすみません。

  7. 【4069677】 投稿者: 在校生3  (ID:NnkwvNjzlYo) 投稿日時:2016年 04月 11日 00:42

    校長先生、教頭先生を突然同時に更迭するとは異常事態だと思います。
    しかも、保護者に事前に説明がないとは、この更迭に何か保護者に言えない事情や、理由があるのでしょうね。
    学校経営に何か問題でもあるのでしょうか。
    教頭先生に引き続いて、他にもベテランの先生がお辞めになったりなど、悪い方向に向くことがないよう祈るしかないです。
    我が家は卒業が近いのでいいですが、今年入学された方はさぞかし不安でしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す