最終更新:

65
Comment

【4067042】校長先生、教頭先生の交代について

投稿者: trbn   (ID:o2WBHgYAQr.) 投稿日時:2016年 04月 08日 22:52

この4月に中1になる保護者です。
4/4入学式、4/8始業式で校長、教頭先生が変わったことを知ってショックを受けています。
入学前の説明会で、校長先生や似顔絵の上手な教頭先生の人柄がとても良くて、この学校の魅力でした。
しかし、校長は大学の学長他も兼務する若い女性校長になり、【入学式パンフレットを見て、一族経営が学長を連ねています!】教頭先生までも居なくなってしまいました!
在校生の方も含めて教えてください!
一体どうなっていまったのでしょうか?
教員人事が一新されてしまっています。
理由は何があるのでしょうか?
大学他の学長を兼務する人が中学校校長で現場はどうなってしまうのでしょうか?不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4289221】 投稿者: ha  (ID:azGkYIE9Bs.) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:08

    しかし、今年度の受験者用の説明会に一切顔をださないなんてありえない!

  2. 【4305809】 投稿者: sa  (ID:/cYHnsOfrjE) 投稿日時:2016年 10月 31日 13:22

    おかざりの校長なんですね。
    学校行事も興味ないのか合唱祭なんかも顔を出されない。
    結局、帝京大グループの大人の事情で、学校の良さが無くなっていくのだけはやめて欲しい。

  3. 【4315826】 投稿者: NZ英語研修説明会には来てました  (ID:mmJqVozgFDw) 投稿日時:2016年 11月 09日 05:46

    ウチは今一年生ですが、先日のNZ英語研修説明会には校長は来て挨拶してました。
    校長は東大医学部卒の医師な上に、帝京大医学部関連の長もやり、幼稚園から大学まで、その他グループ校の長を兼任しているのでそりゃ多忙だろうと思います。
    帝京大高校は、グループとの関係はあまり無く、行事などの交流も全くありません。帝京大に進学する人もいない独立した感じの高校です。
    進学実績に関しては、昔から現場の教師が作ってきた高校とのことらしいので、今の方が、現場の先生は寧ろやりやすいのでは無いかと思います。
    昨年退職された、中心的にやってきた先生も非常勤で残っているし、昨年までの校長も三年期限の外部からきた雇われ校長だったようなので、半年見てきましたが、実質問題無いようです。

  4. 【4315859】 投稿者: ここの学校は  (ID:91La7nqvsOg) 投稿日時:2016年 11月 09日 07:41

    学校長で決まるような学校ではないかな。
    とにかくその学年の先生方が忙しく動いていらっしゃる。
    申し訳ないほどです。

    経営コンサルタントが作ったシナリオで説明会を行う
    学校説明会ではないので感激したり、校長先生の話に動かされたりは
    しません。先生方を信じて世の中の流れをみながらの学校生活で
    いいと思います。どうでもいい話ですがこちらの学校は学食の職員さん、
    守衛さん、事務室の方までもが温かい。

    交通の便が悪い分プラスになる要素を探して学校が気に入ればOK.
    伝統校と比較すればあきらかに新興校の部類ですがそれがデメリットに
    なることはないはずです。熱望されて入学されるのが一番です。何かに
    引っかかるのなら一番の学校を探して受験するべきです。保護者の
    愛校心も大切だとおもいますよ。

  5. 【4318994】 投稿者: 悠  (ID:71btT42xVVY) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:22

    在校生です
    校長先生が変わるとは知らされていませんでした
    今の校長先生は忙しいのか、学校にはほとんど来ていません。先生方ですら2回見かけたくらいだそうで話したこともないとおっしゃっていました。
    生徒達も校長先生が常駐していないことに違和感を感じています

  6. 【4319131】 投稿者: 心  (ID:3N5ryWS/veQ) 投稿日時:2016年 11月 12日 07:00

    来年予定ですが、
    今年度の学校説明会に3回参加しましたが3回とも校長先生は参加されませんでした。1.2回目は用事で欠席、3回目は体調不良だそうです。

    学校説明会では保護者の間で「えっまたなの?」という妙な空気が流れていましたが、
    先生たちは慣れてしまったのか平然とされてましたよ。

    校長先生と先生方の間になにかミゾがあるような感じがしました。

  7. 【4325030】 投稿者: 来年度受験生  (ID:Wk/6GgPyJAs) 投稿日時:2016年 11月 16日 18:14

    今日初めて説明会に参加しました。
    最近こちらの学校を知ったもので、文化祭も既に終わっていて少々出遅れた感を持っていたのですが「初めて本校説明会に参加される皆様へ」という回だったので安心しました。

    最初に説明会に参加した結果として申し上げますと、とても好印象でした。
    ですので、学校の様子をもう少し知りたいと思ってこちらの掲示板にたどり着いてこのスレッドに少々驚いています。

    今日は校長先生もいらっしゃってました。
    女性の校長先生だとは知らなかったのですが、割と若くてハキハキした印象です。
    帝京大学へは医学部への推薦で進学した生徒がいるという話の時に、医師であることは話していらっしゃいましたが、兼任だとかいう詳しいお話などはなかったと思います。

    校長先生の学校への係わり方はあまり分かりませんでしたが、先生方の生徒に対しての熱心さ、愛情の深さなどは大変感じられましたし、皆さんとてもお話が上手だったので学校の魅力がよく伝わってきたと思います。

    これだけ面倒見の良い学校なら、安心して子供を預けられるし育成して頂けると思いました。

    子供は近所の私立中学を第一希望にしているので、今日は話を聞きに行っただけのつもりでしたが、私の中では第一希望にしたい位です。

  8. 【4327384】 投稿者: きき  (ID:/cYHnsOfrjE) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:18

    相当、出てこないことにここでの書き込み等抗議されたので出てこられたのでは?

    兼務されてるから来られないとか理由にするなら兼務してること自体が間違っているということもわからないのかな。

    ブラック企業の過剰残業の、そもそも業務量の配分がおかしいかどうかの理屈と同じだ。

    同じ小田急多摩線沿線の某マンモス校の校長は、四谷大塚の模試の会場に使われた際の説明会にも出てこられていました。文化祭などの時も校内をくまなく歩いて回っておられますし、理事長も野球やサッカーの応援も地方大会の2回戦ぐらいから行かれていたり。
    マンモス校と少人数を売りにした帝京大中の、校長のイメージは逆なんじゃないのと思うぐらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す