最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4347568】 投稿者: 国公立と言っても・・  (ID:/l1L4oz8/mY) 投稿日時:2016年 12月 04日 12:38

    首都大がほとんどなんですよね・・
    魅力ないな

  2. 【4347930】 投稿者: re  (ID:s20QX7dFSb6) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:54

    帝京大だけが特別多いとは思えませんが、、、

    首都大 現役進学者数
    (サンデー毎日 2016)

    都立国分寺  17名(312)
    都立八王子東15名(323)
    都立立川13名(318)
    町田14名(273)
    錦城13名(514)か
    帝京大学 8名(196)
    ※()卒業生数

  3. 【4348308】 投稿者: 帝京大高の良さ  (ID:mmJqVozgFDw) 投稿日時:2016年 12月 04日 19:04

    帝京大中高の良さは、学年順位中位、下位の生徒でも放ったらかしにされず、多くがMarch迄には合格出来るように学校側がしてくれ塾が必要ない点です。一貫生、高入生も進学実績に関してはそれ程差がありません。
    これらは少人数教育があってはじめて出来ている事だと思います。

    中学受験の人は高校受験をよくわからないと思いますが、似て非なるものです。
    中学受験は全体から見れば一部の人が任意にするものですが、高校受験は例外なく全員がするものです。進学に対する考え方は本当に個々の家庭によって違っていて、かなり無頓着な家庭もありますし、何を重視するかが違うので、単に偏差値だけでは計れ無い世界です。

    少なくとも、帝京大中高の特徴として、最初に書いた2点は良い点としてオススメできると思います。

  4. 【4348803】 投稿者: 中学受験  (ID:VApZM0ZERUw) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:31

    子供が中学から早慶入りました。
    我が家は熱望組なので、残念だったときに高校または大学で再度チャレンジするのも見越して、
    早慶以外の附属は受けずに進学校を併願しました。

    周りをみるとそれ以外にも、ともかく附属志望でマーチ併願の方もいましたが、ごめんなさい、帝京中を併願した方は知りません。

    中受でも早慶は上位層が受験して合格します。偏差値を見ても明らかですよね。
    帝京は中位〜下位クラスにとっての併願校のイメージかな?

    きっと校風が素晴らしいのでしょうが、御三家早慶マーチ辞退してまで進学するというのには違和感しかありません。

  5. 【4348831】 投稿者: わたしも  (ID:xM34CA6iqKI) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:16

    最初から思っていたけど、みなさんと同じく違和感ありありです。
    ずいぶん前から感じてたけど、ここの方たちは激しくて
    しかも他の学校を巻きこんでまで、ここを宣伝するんです。
    もしかすると、1000人にひとり難関を辞退して来た人がいたとしても
    それを宣伝して何になるんですか?
    ここ>>難関校っていいたいんだと思いますが
    そんなスレヌシさんの文章をよんでも、みなさん・はあ?ってなるだけです。
    ちかくの同じような進学校にくらべて、イメージだだ下がりです。

  6. 【4348834】 投稿者: 勘違い・・  (ID:n76qw4z0d86) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:20

    板橋の帝京中、八王子の帝京八王子でもありません。
    帝京大中ですよ。
    法政や中附とは偏差値も及ばないものの近いと思いますし、明大中野八王子より上回る印象です。実際辞退組結構いますよ。

  7. 【4348850】 投稿者: 皆様  (ID:r3G9ldp4ifM) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:33

    帝京大学中学高校だと分かっていらっしゃると思いますよ。他の系列校と名前がほとんど変わらないので、書き間違えているだけだと思います。なぜかというと、エデュで保護者さんが猛烈アピールしているのは、ここの帝京大学中学高校だけですから、他の系列校と間違えようがありません。
    あーまたあそこかーという感じでいます。

  8. 【4348903】 投稿者: なんだか  (ID:pm4RlFnOSY6) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:26

    話がねじ曲げられ一方的に責められていてビックリです。

    ざっと読み返しましたが早慶辞退して来たなんてコメントどこにもありません。
    中大を辞退して来たともおっしゃってません。
    中大のコメントの方は確か公立を第一希望されており、滑り止めの私立を探され説明会にもいらして下さった方です。

    スレ主さんのマーチ付属辞退のコメントは中学の話をしています。
    うちも初めは明八Y48-51を希望していましたが途中から帝京大学Y50-52に変更しました。
    明八と明中Y53は100%明治に行ける訳ではないため不安、もしくはマーチ以上に挑戦したいと言うご家庭は進学校にします。この位のY偏差値のお子さんは進学校か付属にするかギリギリまで悩むところです。うちはwアカに通っていましたがそういう方は別に珍しくなく普通におられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す