最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4348918】 投稿者: 朝つゆ  (ID:Z2SwQO9NJYk) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:40

明大八王子辞退は、あり得るとは思います。あそこは100%付属ではないし、中学入学者は4割は推薦に洩れますし、三年生最後に放り出されるので、実質路頭に迷います。危険な爆竹を打ちたい人はあまり居ないでしょう。
    すれ主さんが言っておられるのは、明大八王子の事なんですか?

2. 【4348934】 投稿者: でも  (ID:cFJgRuzdhM.) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:52

最初の方で、大学付属希望で、早慶の併願校を帝京にしたって仰っている方が、いらっしゃいましたよね。
    都立や公立が第一希望じゃない方でしたよ。
    だから皆さん「え??」なんだと思いましたよ。
    そりゃ、え??だと思います。
    付属好きなのに、帝京??って。

3. 【4348947】 投稿者: おかしな人  (ID:mrkkBw43Bus) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:05

そう、その上に『早慶本気の人は、MARCHを併願する人はほとんどいません!』って断言されてましたし。
    塾で皆さん、併願されてますが。

4. 【4348979】 投稿者: このこと?  (ID:pm4RlFnOSY6) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:29

下記の「高入生」さんの投稿のことでしょうか?下に貼り付けたので再読して下さい。
    「高校受験で本気で早慶目指す人は大抵マーチ付属を併願しない」
    こちらは確かに必ずしもそうでもない気がします。ただそこまで叩かれる内容ですか?
    それならば、
    何処に早慶中大辞退と書いてありますか?
    書いてもいないことをこれだけ一方的に責められる事は何故問題になさらないのでしょう?
    矛盾していませんか?

>うちは高入生ですが、、、(ID:mmJqVozgFDw)
    投稿日時: 16年 12月 03日 04:49
    高入生で帝京大高校に通っている生徒の保護者です。
    うちは中三の春から塾に行き始め、最初は中央大附属も考えていたのですが、中三の夏頃には模試でS判定が出るようになったので、その上の慶応を目指すように変えました。慶応を第一志望、帝京大を滑り止めにし、公立とマーチ附属は受けませんでした。
    高校受験で早慶を本気で目指す人は大抵マーチは併願しません。高校の場合、マーチと早慶のレベル差がかなりあります。入試問題を見てもわかるのですが、早慶用の勉強をしていると、マーチの問題は簡単で、受けるとマーチには受かってしまうな、とわかります。受かったら行くことになるけど、本当にそこで良いのか?妥協しても良いのか?と思いますし、実際、このままいけば、高校で落ちても大学では早慶に行けそうだな(と言うより、マーチなら確実に行ける)と思います。
    と言うことで、子供は慶応落ちて今、帝京大高校に通っていますが、高校選択は正解だったと思っています。
    帝京大高校は大学受験でリベンジするためのカリキュラム、内容は整っていると思いますし、授業と部活や行事とのバランスが良いので、部活をしながらも高1から自宅学習もキチンとできています。
    また、受験勉強一辺倒ではなく、部活や体育祭(実質、球技大会)文化祭、語学研修などの行事も学校側が熱心にやってくれているので、高校生活も楽しんでいます。
    少人数制、共学校の良さが本当にあって、高1で高入生は35人前後/クラスですが、一貫生の場合、20数人/クラスの編成です。高校でこれだけ少人数編成にところは珍しいのではないでしょうか?成績上位の子供だけでなく、成積下位の子供へもの面倒もしっかりと見ているのがよくわかります。
    高2から一貫、高入生の混合志望校別クラス編成になり切磋琢磨することとなります。大学受験において最終的には個人のモチベーションの問題となるので、結果は個々人の努力次第ですが、そこに至るまでの体制はとても手厚いと思います。

5. 【4349006】 投稿者: 何度も言われていますが  (ID:oFMs8Xi1m5w) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:01

まず、受験者を装い、恥ずかしい程の自校バンザイスレを立ち上げたこと

しかもそれを、ここを妬んだ他の人がやったかのように罪を着せようとしたこと

早慶希望者のほとんどは、マーチは受験せずに帝京
    などの進学校を選ぶ、などのような事実とは異なる書きこみをしたこと

それらの事全てに読んだ人から違和感を持たれ、追求されています。

あと、たしか過去に「御三家辞退してここを選びました」というような書きこみを読んだ覚えもありますし、他の怪しさしか感じられない造り話のスレでも追求された事もあります。

どなたかがもう仰っていますが、過去の色々な事の蓄積で、「またか、もういい加減にして欲しい」と、読んだ人から追求されるのは仕方ない事です。

これだけの事をしてきた学校ですから、ここで逆に切れるのは逆効果ですよ。

6. 【4349011】 投稿者: 簡単に言えば  (ID:lEl9ed1u5VE) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:08

[早慶を本気に目指す子にとって、マーチ附属=妥協、帝京大高=リベンジ]

こんな感じでいいでしょうか、私なりに納得してますけど⋯⋯

スレ主様のが、あくまでも、合格したマーチ附属を辞退して帝京に来たというところですね、↓

[学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。 ]

→→これは、ん?になりました。

7. 【4349021】 投稿者: 罪の差  (ID:HwpBIry8vfM) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:14

詐欺などで散々に警察の厄介になった人が、道で十円を拾って警察に届けなかった人の事を責めるみたいな物だと思います

8. 【4349046】 投稿者: 何がそんなに気に入らないかさっぱりわから  (ID:Wl7BOwkqxXI) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:35

都立第一志望だろうと慶応第一志望だろうと、
    MARCH付属で妥協できるならMARCH付属を受けるし
    妥協できないなら当然最初から受けない、
    たまたま、併願校で帝京大学高校が気に入ったから
    そこを併願にした。
    行ってないけど気に入っていた、実際に行って気に入った

のどこが悪いのかさっぱりわからない。
    何をそんなに目くじら立てているのだろう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す