最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4349059】 投稿者: もう終了  (ID:3.HUJoJC6Mc) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:50

まだ言ってるの?
    そんな話をしてるんじゃないよね。
    受けるのは勝手だけど、
    “早慶受けてマーチ受ける人はほとんどいないっていう“嘘や、
    “御三家蹴ってやってきた”っていう嘘がダメなんだよ。
    いくら宣伝の為に工作しても、
    結局他の人の眼は欺けない、
    反感買うだけだからやめろってことなんだよ。

2. 【4349066】 投稿者: 理解力の問題  (ID:Ug7pUTNL6bg) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:53

何度も顰蹙スレッド立ててるからおかしいとは思ってましたが、やはり理解力に問題があるような気がしてきました。

3. 【4349103】 投稿者: 狸の親  (ID:jJY.GAWC6F6) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:31

私は在学生の親ですが、高入生は早慶残念組が多く優秀だと聞いております。
    中受組も、march附属では妥協出来ないため、大学受験で国公立や早慶を目指すために志望して入っている人がかなり多いですよ。
    定員の少ない少数精鋭の学校ですから、本当に納得して希望してくれる方がいればそれ位で丁度良いかもしれません。
    先生は熱心で、父兄も穏やかで庶民的な人が多いので私は心から満足しています。

4. 【4349130】 投稿者: もう宣伝して頂かなくても結構です  (ID:3.HUJoJC6Mc) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:50

元が嘘から始まったスレです。
    また後から嘘が塗られています。
    コッテコテのスレの上に、一生懸命塗っても仕方ないと思います。
    もう静かにされるのが一番だと感じます。

5. 【4349180】 投稿者: 高入生の場合  (ID:mSxN3/Zmcg6) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:19

高入生の場合は、都立重点校か早慶の併願での入学者がほとんどです。

中学受験の偏差値を知る人からすると「早慶附属の併願校」には違和感あるでしょうが、中学受験と違って他の選択肢があまりないので、これは事実です。

また「精鋭」かどうかはともかくとして、少数であることは事実で、それ故に先生方も一人一人の生徒を良く見てくださっていると思います。

正直言って「誰もが行きたいと思う憧れの学校」という位置づけではないですが「第一志望残念でも、行って後悔しない学校、大学受験での再チャレンジを可能にしてくれる学校」ということは間違っていないと思います。

その意味ではこのスレ立ては、在校生保護者の私でもちょっと言い過ぎと思いますよ。

6. 【4349232】 投稿者: OB  (ID:91La7nqvsOg) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:55

帝京大の高入生はトップ校の残念組が本当に多いです。
    慶應受けてマーチ受けず帝京大を抑えにするというのは
    付属なら早慶は行きたい、マーチは2流都立からでも挑戦できるから
    というのが理由なんだとは思います。どこを受けて、どこを落ちて
    という話にうそだなんてケチをつけられる必要はないかなとおもいますが。

中学受験組の一貫生ではずっと模試で全国1桁のかたがいました。
    部活の先輩でしたが遠い学校は行く気がせず帝京大しか受けていないと
    きいています。きょうだいで帝京大中から東大という方も。
    SEGや鉄緑に通う同級生もいました。塾不要といわれて
    いましたがそれでは東大は無理かも、と遠慮なく、塾言ってます宣言を
    して塾でも上位クラスメンバー入りしていました。

中学受験時では成長できていなかった子供たちがゆっくり実力を
    つけていける環境が整っているというのが帝京大中の魅力。今年の
    受験で東大現役合格者がいなかったため進学校と主張できないのは
    とても残念です。

全員マーチ以上合格は早慶クラス以上にいえること。私大クラスにも
    早~マーチ合格はいるのですがなかには全く勉強を放棄している方も
    何人かいるのでそれなりのところに進学はしているはずです。

高入生にとっては帝京大は国立早慶をねらういい環境だとおもいますが
    進度が一貫生とは違い相当早くつらそうでした。高入生は大人っぽく
    中学でもリーダー的な存在だったような方も多く、志の高さも半端ではなく
    のんびり育った一貫性をとても刺激する存在でした。

ご存じない方のほうが多いのですが帝京大の付属校ではなく、他大学受験を
    目標にした帝京大グループの進学校がこちらの帝京大学中高ともう1校
    帝京大可児校だったかときいています。

日大1中高~3中高での違いはよく知られているのですが
    帝京大の帝京、帝京八王子、帝京大学中高の違いなんて関係者ぐらい
    しかわかりませんね。違いを説明するなんてナンセンスです。中学入学で
    親戚や知り合いに説明して本当に無意味だということをおもいしって
    いるはずなんです。むしろどうでもいいこと。

受験少年院といわれる学校ほどきつくなく中学3年間を終えた段階で
    大学受験は本当にこの調子で大丈夫なんだろうかと不安になるような
    かんじです。たくさんの仕掛けがよういされていて、その都度学校の
    勉強さえやっていれば大丈夫なのですが。

7. 【4349244】 投稿者: ケチと言うよりも  (ID:0Fmq0R6HLcA) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:06

早慶とマーチを併願する人は殆どいない
    というカキコについてのみんなのツッコミですよ。
    よく読んでください。
    どなたかでは無いですが、こうなるとやはり理解力が心配ですね。

8. 【4349395】 投稿者: 上の方の理解の方が間違っているような  (ID:SNCEPDCO9uE) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:27

このスレをざっと読んでの私の理解ですが
    例の慶應の方は、あとから、
    本気で早慶を狙っている人はMARCHを併願しない、併願する人はMARCHでもOKな人
    と言い直しているように見えるのですが、
    この理解間違っていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す