最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4350028】 投稿者: 賛成です  (ID:N07D33WQiKM) 投稿日時:2016年 12月 05日 23:31

    私もそう思ってました。
    いくら学校の良さを訴えても、他の方には理解してもらえません。
    そして私たち保護者から見ても、色々とやり過ぎや言い過ぎな点もあります。
    なので、文句を言える立場じゃないという第三者のご意見もわかります。
    これ以上やっても、何も良い方向には向きません。
    堂々巡りは、何も利益を生まないと思います。
    良い事は、会った時に内輪で語るだけでいいじゃないですか。

  2. 【4350276】 投稿者: 在校保護者です  (ID:MLeq7RUAxZ.) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:35

    子供が受験生のときにこの掲示板をすがる思いで見ていたことを思い出し、心ない書きこみ、乱暴な言葉の羅列とても残念です。
    子供は楽しく学園生活を送っています。保護者の方も皆さんいい方ばかりです。
    それで充分だと思っています。

  3. 【4350889】 投稿者: 帝京大高校 客観的数字  (ID:mmJqVozgFDw) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:21

    帝京大高校の現役進学率の良さは、保護者のお財布に優しいですよね。
    それで選んでる人も実は多いと思いますよ。

    転載ですが、、、
    市進ホームページに記載されている、大学合格実績一覧2015の、現役大学進学率を抽出し、現役進学率の高い順に並び替えました。

    ◇現役進学率9割超え
    共立女子 95
    学習院女 92
    晃華学園 90

    ◇現役進学率8割台
    早稲田高 85
    帝京大学 85
    都立両国 83
    鷗友学園 83
    頌栄女子 83
    吉祥女子 83
    学習院高 82
    広尾学園 81
    雙葉高校 80
    立川国際 80

    ◇現役進学率7割台
    桜修館中 79
    小石川中 79
    豊島岡女 78
    穎明館高 78
    白百合学 77
    白鷗高校 77
    桜陰高校 76
    渋谷渋谷 76
    高輪高校 76
    女子学院 75
    都立武蔵 74
    国学院久 73
    世田谷学 72
    光塩女子 72
    攻玉社高 71
    本郷高校 71
    都市大付 70

    ◇現役進学率6割台
    海城高校 69
    筑波駒場 64

    ◇現役進学率5割台
    駒場東邦 58
    筑波大附 58
    開成高校 57
    芝高等学 57
    暁星高校 56
    城北高校 56
    私立武蔵 55
    学芸大附 50

    ◇現役進学率5割未満
    桐朋高校 49
    巣鴨高校 46

    ※ 麻布高校 不明

  4. 【4351755】 投稿者: 高入生の場合  (ID:d4RrZ3lOHOo) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:16

    HNの通りうちは高入で、学校自体には満足しているのですが「お財布に優しい」と言われてるのは不思議です。

    確かに学費はちょっとだけ安めかもしれませんが、スクールバス代と行事の費用で相殺(あるいは平均オーバー)じゃないかなぁと思います。

    特に行事は高1でNZ語学研修3週間(任意ですが9割以上参加)、高2で海外修学旅行(今年はベトナム)、加えて遠足?でTDLなど。
    こんなに必要かなぁと感じます。

    大学受験を塾無しで乗り越えられれば、最終的には「お財布に優しい」ことになるのかもしれませんけれど。

  5. 【4358103】 投稿者: 支払う額は普通かも  (ID:875BD7P/ojk) 投稿日時:2016年 12月 12日 12:44

    久々みたら、108の書き込み?辺境の地味学校に何があった(笑)

    単に「お財布に優しいです」とすると誤解があるかもしれませんね、
    トータルして払う金額は普通の私立並みと心づもりされた方がよいですね、
    高い学校には及びませんが、

    確かに、学費が安いので支払ったうち、こどものイベントにつかわれてる
    分が多いとは思います。 

    知人私立でも卒業旅行が国内と聞いて、へえ~、うちもソレでよいんだけど、ともおもいました。

    どの旅行も充分以上に下調べして、学ばせてから現地に向かうので、本人達の役にはたっている気もするが、

    ニュージーあたりは、もう少し希望者参加感がだせると、保護者の、気持ちや懐には優しいのかしら、 

    TDLありましたっけ? それはいらないかな、個別で行くでしょ、

  6. 【4390011】 投稿者: ほりちゃん  (ID:l5NuKqsowKI) 投稿日時:2017年 01月 08日 23:07

    中学受験をして一貫で入り卒業した保護者です。
    この学校を攻めるなら、見なければいいと思います。
    感じ方は、人それぞれです。
    実際、うちの子はクラスも一番悪いクラス
    入った時は30位以内にいたはずが、いつの間にか下から数えた方が…
    自慢になりませんがいつも補習組。
    その子を現役MARCHに合格できたのも周りの友達やわからないところを親身に教えてくださった先生方がいたからと今でも感謝しております。

    卒業しても、先輩後輩の繋がりもありよく学校に顔だしているようです。

    確かに、この学校にいたらみんながMARCH以上とは思いませんが、下のクラスでも早慶に入っているのも事実です。

    みなさんは、どう思われるかわかりませんが我が家はあの学校を通わせて良かったと思ってます。

  7. 【4393325】 投稿者: 英検の件  (ID:HLCg6MjJEmk) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:43

    >英検準二級を中二の6月試験に受かって、中三の時は受験用の英語やって英検は受けませんでしたが、高1の6月試験で英検二級に受かってました。
    >これから三年間みっちり頑張れば、早慶以上国公立も含めて行けそうな気になりませんか?

    ごもっともです。

  8. 【4393721】 投稿者: 中学保護者  (ID:kULQiNQ/L9M) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:23

    いじめ対策?全く持って万全ではないですよ。うちの子は、しばらくいじめられていました。かなり陰湿ないじめです。担任に相談したら、「すでに当事者同士で和解されています」と。和解どころか仕返しされるんじゃないかと、本人は、学校をやめたいと言い始めたくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す