最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398011】 投稿者: 単純な話  (ID:pm4RlFnOSY6) 投稿日時:2017年 01月 15日 00:46

    普通の保護者の感覚なら「なりすまし」は許せなくて当たり前。
    疑われるのが嫌なら 他の方々がとやかく言う事でなく
    誰より「中学保護者 ID:kULQiNQ/L9M」さんご本人が質問に答えればいいだけ。至極単純な話。

  2. 【4461131】 投稿者: たけのこ  (ID:DPoFuBU4rOk) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:46

    2017年の中学新入生が140名オーバーになったようです。
    合格者に対する申込率は読めない部分もあるのは理解できますが、1学年の数が昨年より約20名の増加、一昨年からは三十数名の増加では、少人数で手厚くという部分が??と感じられます。
    1クラス30名が35名になるとだいぶ違うと思うんですが。。。
    この学校、少人数という部分が魅力で志望されたかたも多いかと思うので、そこを覆すような入試結果には不満を感じます。
    校長の変わった初の入試でこの結果には何か嫌な感じもします。
    たまたまならいいんですが。

  3. 【4461177】 投稿者: 残念ですね  (ID:bZ3afQc/Lt.) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:19

    トップが代わって営利第一の色が濃くなってきたという事でしょうね。確かにここの特色であった一クラスの人数が少なくて…という感じではないです。

  4. 【4461204】 投稿者: 少人数  (ID:IazljXM9gX6) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:34

    その人数なら他の中学と変わらないし帝京大学中学より少ない学校は多いですよ。少人数ではないですね。小学校からの進学はシステム見直さないと塾に通わず進学出来るからとクラスのお母様が話されてました。

  5. 【4461230】 投稿者: 春風  (ID:JafguSpUKs.) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:51

    確かにそうですよね。
    うちの子の学校に関してですが
    ここのように少人数を謳っていません。
    でも、1つのクラス人数が全学年を通して
    29人~33人くらいです。
    一応人気校と言われる学校ですが・・。

  6. 【4461282】 投稿者: 昨年と比べても  (ID:5hA.tvOuj/M) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:18

    倍率、合格者数どちらも今年度と昨年度とほぼ変わらないので
    (むしろトータル実質倍率は昨年より若干上がっているのに合格者数は2名減らしてる?)
    今年は辞退者が少なかったのかと。。

  7. 【4461423】 投稿者: 卒業生  (ID:lksTyWPVicw) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:46

    私の中学時は33人から34人。ちなみに
    兄弟の学校(難関)は42人で10クラスはないけど
    7クラスぐらいはある。それに比べれば少人数。

    先生の注意が行き届かない?小学校と違って学級崩壊レベルの
    人がいないから大丈夫だとはおもうけど。何処かの部屋をつぶして
    新しい教室にするのかな。まあ、140人も多く合格できて
    よかったね、じゃあ、済まないのかな。

    高校の文系理系の選択で少人数すぎ!だったり、40人超え
    だったりする想定外のクラス人数というのもあるのだけれど。
    それはしかたないか。競争しあう学年になりますね。

    高校募集のなかった学年が過去1学年ありましたが確か小学校新設
    の準備のためでした。あれはあれで楽しそうではありましたが
    やはり高入生がいてくれないとさびしすぎる。少人数すぎるのも。

  8. 【4461477】 投稿者: 2/1,2の受験者若干増加  (ID:Od/NYUKJv3E) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:23

    さきほど、他のスレッドで上の投稿者名で書いた在校生保護者です。

    140人になりそうとの書き込みは読めていなかったので、受験者と合格者に関して書きました。
    他の方も書いておられますが、1クラス30人そこそこの現中1より2名少ない合格者総数で、当校としては、いつもの数の合格者を出されたのだと思えます。近年に各回の募集人数のバランスも変わっていないはずです。

    外部要因として、前年度からの桐朋の2/2入試の開始、今年度のご近所の頴明館の各回の合格人数の振り分けの変更、その他何らかの要因など一保護者には想像できないです。

    うちの子供は人数が少ない部活にいるので、はりきって勧誘するようにと伝えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す