最終更新:

67
Comment

【4461265】共学なのに志願者減が続く理由

投稿者: なぜ?   (ID:qVCc61Yxu5g) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:09

多摩地区に住んでいる新小6の保護者です。
近年は共学人気という事で、今年はほとんどの共学が志願者を伸ばした中
帝大中は連続して減らしているようです。

そして、経営のトップが交替したせいか、1クラスの人数も増やしていると知りました。
少人数と聞いていましたが、これでは他と変わらず
良さも半減しそうです。

志願者減の理由は、そのような学校に対する先行き不透明感のせいでしょうか。
受験生としては理由が気になりますし、やはり避けた方がいいのかと不安になります。

ずばり志願者減が続く理由は何だと思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4461456】 投稿者: 昭和の気質  (ID:bDpD4bvi4BI) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:10

    管理気質の学校は、どこも受験者減の傾向が強いです。

    共学人気でまだ持ってますが、そうでなければ更に減少してたでしょう。

    今の受験生は情報収集に長けていますから、共学ならどこでも良いというわけではないです。

    知り合いのお子さんは、校風でEMKの方を選んだようですよ。校風は大事ですから。

  2. 【4461685】 投稿者: 去年とほぼ変わってないですけど…  (ID:5hA.tvOuj/M) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:31

    高校入試に関しては昨年よりも大幅に志願者は増えていますし過去5年間で確か2番目に多いですよ。
    都の私立高校の学費の無償化の決定もあり今後更に志願者は増えると予想されます。

    中学も昨年とほぼ変わらず、むしろ実質倍率は若干上がっています。
    今年は6年後の入試改革で付属校に人気が集まったとテレビのニュースでやっていましたが(共学云々は特に触れていませんでしたが)その様な中で横ばい、もしくは若干の上昇ならば十分ではないでしょうか?

  3. 【4461765】 投稿者: ↑追加  (ID:5hA.tvOuj/M) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:29

    >経営のトップが交替したせいか、1クラスの人数も増やしていると知りました。

    これに関しても事実と異なる書き込みです。
    もう1つのスレで他の方が説明して下さっていますが念のためこちらでもさせて下さい。

    受験者数と合格者人数のバランスはほぼ昨年同様で、通常通りのはずです。
    学校側が故意にクラスの定員を増やした訳でも何でもないでしょう。

    今年のクラス人数がいつもより多くなったのは「辞退者が予想外に少なかっただけ」の様です。
    今年はなぜ特に少なかったのか、要因については確かに一保護者では分かりません。
    もしかしたら高校募集で多少調整されるのでしょうか。。

  4. 【4462064】 投稿者: おそらく  (ID:3N5ryWS/veQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:03

    我が家も悩んだのですが、
    結局、こちらは今年受験させませんでした。

    素敵な学校だなとは思ったのですが、

    校長先生の顔が全く見えない・・・。

    同族経営で
    グループ化がすすんでいるようなので、
    今は大学進学率もいい感じだけれど、
    今後は他の帝京のグループ校のような中学校に
    なってしまうのではないかと予想されたからです。

    不安材料があるので、やめました。

  5. 【4462105】 投稿者: なぜ?  (ID:qVCc61Yxu5g) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:36

    皆様の書き込みを読んで、なるほどと思う内容が多くて一人頷いていました。
    在校生の保護者の方のご意見も参考になりました。

    その上で、やはり皆さんの不安な面も拭えないというお気持ちは分かる気がしました。

    スクールバスの不便さ
    古い形の制服
    家族経営
    小学校からの内進生
    やや行き過ぎの自校の宣伝と攻撃性
    管理形の校風
    今後の漠然とした不安
    これらの事を踏まえてもまだ行きたいという魅力を見いだす事ができたら
    逆にそれは帝大中の保護者の方のように、
    強い信念と成りうるのかなと感じました。

    皆さんのお蔭で、改めて学校の事を見つめ直す良いきっかけになりました。
    ありがとうございました。

  6. 【4462160】 投稿者: なぜ?さんと同じ  (ID:IazljXM9gX6) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:04

    その通りです。帝京大学中学の掲示板たまに攻撃的で身構えてしまいますが、学校愛が強いのだから良いと思います。小学校からの進学もそうです。なぜ?さんみたいな考えをされる方がいらして安心致しました。保護者の方々には色々な思いがありますからね。

  7. 【4462183】 投稿者: 過ぎたるは及ばざるが如し  (ID:/gl2czXs5wo) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:25

    母校愛は分かるんですが、いつも暴走しちゃってますよね。。。
    帝京讃頌スレもそうでしたが、難関校を蹴って帝京に来る人が多いから実は凄い学校だとか。。。
    中途半端な学校ほど、暴走するように思います。
    それもおよそ真実とは思えない書き込みも多々ありますよね。

  8. 【4462449】 投稿者: 一部の保護者  (ID:IazljXM9gX6) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:11

    かなり色々と激しく書かれてますよね。小学校の方々を思い出してしまいます。塾に行かないで帝京大学中学だからといいでしょいと言われてました。きちんと受験された方々に対して思いやりがない。また大学も塾に行かずに推薦狙いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す