最終更新:

5
Comment

【4464974】お弁当

投稿者: 新入生保護者   (ID:3NokVXZGTUY) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:03

この春からお世話になることになりました。
私も娘も制服が届くのを心待ちにしています。
毎日お弁当が始まることになり、ランチボックスの売場を調査しながら、ふと。
リュックと小さいスクールバックを購入したのですが、お弁当はリュックの中に入れてもたせていますか?
よくあるランチバックに入れて別に持って行っているのでしょうか?
売っているランチバックは小ぶりなものが多くて水筒も小さな物が入るかどうかどうかいうサイズばかり。
そもそもマグボトルのようなものは持っていかないものなのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4465071】 投稿者: 中1保護者です  (ID:IYfEqPy8P/I) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:08

    受験が終わって一安心ですね。まだしばらくは入学準備で忙しいですね

    うちの子は学校指定のリュックのみ購入しましたので、教科書などはリュックに入れて、リュックのサイドポケットに保温水筒(マグ?)を入れてました。そしてランチバックにお弁当を入れて持って行ってます。荷物が多い時は家にある適当な手提げをサブバックにしています。


    うちの子は「学校で水を飲めるから水筒はいらない」と言って、途中から持っていかなくなりました。でも、先日、授業参観がありり、教室を見ていたら、机のサイドに水筒を掛けているお子さんや、水筒が入った手提げをかけているお子さん(たぶんお弁当も一緒に入っている感じでした)もいましたよ。

    あまりルールや定番はなくて、それぞれのお子さんが使いやすいようにしているのだと思います。

  2. 【4465075】 投稿者: 中1保護者です  (ID:T20uiMFKdgQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:10

    去年の今頃、うちでも制服が届くのを心待ちにしていたので懐かしい気持ちで読ませていただきました。

    最初のうちはリュックとスクールバッグ2つ持ちでないと荷物が収まらなかったので、スクールバッグの方にお弁当と水筒を入れてました。
    リュックには教科書類を入れていたと思います。

    お弁当はクロスで包んでランチバッグに入れて。
    水筒も持ち手付きのカバーを購入して、そちらに入れています。
    夏場や部活の時などは水分が足りなくなるので、ペットボトルの飲み物を持参する時もありますよ。
    またお弁当用にパックの飲み物を持参する子もいるようです。

    最初は細かいことまで気になっちゃいますよね。
    私も娘と相談しながら買い揃えたのがつい最近のことのように思い出されますよ。

    早朝のお弁当作りは大変ですが、すぐ慣れます。
    私なんて最初のうちはかなり早起きして張り切っていましたが、最近は15分でなんとか…。
    学食で食べてくれたら楽なんですけれどね、女の子はお弁当の子が多いようですよ。
    お互い頑張りましょう!

  3. 【4465096】 投稿者: 中1保護者です  (ID:IYfEqPy8P/I) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:22

    書き忘れましたが、教科書類が凄く多いです。ロッカーに置いて帰って良い参考書類も多いのですが、最初はよくわからずに全て持ち帰って、持っていく子も多いようです(うちの子も最初はそうでした)。
    そうするとリュックはパンパンでお弁当まで入らないです。
    最初は手元にある手提げか、購入されたカバンにお弁当や水筒を入れて、あとから様子を見てランチバックやサブバック等を購入された方が無駄はないかもしれないです。

    ちなみにうちの子は、最近はリュックがパンパンになることも減ったので、ランチバックごとリュックに入れて持って行く日も多いです。

  4. 【4465113】 投稿者: 中1保護者です(ドジ子)  (ID:IYfEqPy8P/I) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:33

    ハンドルネームがかぶっちゃいました!ごめんなさい。最初と三個目の書き込みをしたものです。新入生保護者様、わかりにくくしちゃってごめんなさい。

    二個目を投稿された中1保護者様、挟む形で、同じハンドルネームで投稿しちゃってすみませんでした。

  5. 【4466558】 投稿者: 入学予定者  (ID:/QVCALAdEIc) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:24

    コメントありがとうございました!
    おかげでイメージがわきました。
    準備や買い出しを始めると、いよいよ入学に向かっている実感がわいてきます。
    娘にとって楽しい学校生活になるといいなと思っています。
    春からどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す