最終更新:

9
Comment

【4584669】テスト結果

投稿者: 入学希望者   (ID:o6xoodiYb3g) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:54

入学を検討しているのですが、噂では中間や期末テストの結果の順位が貼り出されるとか。
しかも一位から最下位までと聞いたのですが本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4585079】 投稿者: 中3保護者  (ID:2mKKgNsXS4U) 投稿日時:2017年 05月 24日 01:34

    自身のクラス及び学年順位と、科目別とトータルのベスト20?の順位のプリントが配布されるだけと思います。
    子供達もお互いに順位を話題にするので誰が何位って知ってますので貼りだされても、貼り出されなくても結果は同じです。

    進学校ですのでテストで順位付けして開示するのは、
    ある程度止むを得ないと思います。

  2. 【4585279】 投稿者: 中学保護者です  (ID:NBucJj1qHGI) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:20

    貼りだされません。個人成績表が配られる際に各科目の上位者一覧が配布されます。確か30位だったでしょうか。

  3. 【4586210】 投稿者: 今年度入学のかたですか?  (ID:z9p9.UTsaJk) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:11

    こんにちは 中学校の在校生保護者です。

    ID番号からみたら、新入生の保護者さんですか?
    (【4444298】女子の夏制服について 投稿者: 今年度入学 (ID:o6xoodiYb3g) 投稿日時:17年 02月 11日 07:44)

    初めての中間試験、不安ですよね? うちなんかいまだにというか最近の方が、非常~に不安です(汗)
    ほかの保護者も書いておられますように、上位者の名前がプリントに載って保護者に渡されるだけです。

    それから、時折模擬試験を受けますが、そちらは分野別の得手不得手などの解析結果が返却され、優秀者名簿などありません。うちはそっちの方がまだ成績がマシなので、それで親子とも気持ちを保てている感じです。
    定期試験で多目に間違っても、その後の長期休暇で復習を頑張って定着に励んだら模試ではよくなるかも...と思ってやっています。

    普段の小テスト結果やノート提出の状況など地道な取り組みも、成績には加味して頂けますよ。

  4. 【4586466】 投稿者: 入学希望者  (ID:o6xoodiYb3g) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:57

    書き込みありがとうございます。
    友人のお子さんに来年度の志望校のうちの一校にしているけれど、全生徒の試験結果が貼り出される噂は本当か聞かれて、私も全く知らなかったのでこちらのサイトも教えて今回は私のIDで問い合わせさせていただきました。
    受験生の親だった頃は色んな不安があり、時々こちらを拝見しながら勉強したなーと既に懐かしい感じです。
    順位は上位の方の名前がプリントで配られるのですね。
    朝テストの満点者がプリントで配られているので、もしかしたらと思いましたが…。
    でもそれ以下の成績の名前が出ないようなので伝えたところ友人は安心していました。
    私も安心しました(汗)
    丁寧に教えて下さりありがとうございました。

  5. 【4609578】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:QmMTomLrfos) 投稿日時:2017年 06月 13日 22:20

    今回の中間は順位表の配布はなかったようです。
    今年度からシステムが変わったのか?特に学校からの説明はありませんが、なぜか配布はされてません。

    各家庭に配布となると外部への個人情報の流出の心配があるし、私も毎回ヒヤヒヤしてました。成績は上位しか載りませんが、上位だからいいってものでもありませんし。

    子供がお互いのモチベーションをあげるために順位を公表するのは良いですが、それをわざわざ家にお持ち帰りさせて親に見せると、必ず親というものは自分の子供と他のお子さんを比べちゃうんですよね。自分の子供が負けると親まで悔しくなっちゃうんですよ実際は。


    このままずっと配布せれない事を祈る母です。

  6. 【4647842】 投稿者: 入学希望者様へ  (ID:ASAxsEmYdJM) 投稿日時:2017年 07月 21日 07:49

    入学を検討中とのことで、いろいろ心配はありますよね。
    こういったことは私の子供の入学前の説明会では聞かされてませんでしたから、。

    進学校といえども、どこの学校も自分の子供の立ち位置を知るためのものは個人に配布されているようですが、この学校のような上位者の順位表を家庭配布する学校は私の知る範囲ではほかに聞いたことはありません。それも学校側の方針は学年によって違っていて各学年の教師団の会議で決まるようで、うちの学年の方針はは家庭配布がある学年のようです。

    学年の先生は六年間持ち上がりなので、当たり学年とハズレ学年があります。良い学年集団の先生に当たった学年はよいですが、、。うちの学年は主任先生以外ハズレです。若すぎて経験値が低いし勉強以外の問題解決は無理。それでも六年間お世話になるのですから不満は言えません。

    さて、六月にも保護者親睦会があり、担任も参加してましたが、もちろん参加メンバーは自分の子供の成績に自身のある保護者ばかり。わが子自慢もすごい。
    もちろん最大の関心は成績の話ばかりで、成績上位者に名前が載ってる家庭の保護者は、先生に今後も家庭に成績上位者の配布を続けてほしい、と訴えてました。
    先生も保護者から煽られてか、開示に前向きなことを言ってましたが、もともと成績がパッとしない子の親は親睦会になんて参加できませんからねえ。親も子も劣等感ですよ。
    先生も上位30名の子たちをどうやってのばすか、そればかりです。
    それに、成績下位の子供を伸ばすのが得意、と自負してる某英語の先生はたしかに下位クラスの平均点を上げてはいますが、試験に出るところを下位の生徒に授業で教えちゃってますから。下位クラスの平均点が上がるのはあたりまえです。先生の教え方がいいわけではありません。
    一番苦しいのは上位30番に入れない中間層ですよ。
    中間層は予備校行かなきゃ大学受験は無理ですね。

    それよりなにより、成績表なんて各家庭に配って、それに載ってないと、あの子はたいしたことないみたいに成績で図る親が多すぎてえげつない。品がない。
    こんなんで親同士が仲良くなるわけない、何が親睦会だ?成績悪いと親も肩身が狭くて参加できませんよ。

  7. 【4648132】 投稿者: 中学保護者のひとり  (ID:lvbFiCtqgnc) 投稿日時:2017年 07月 21日 14:11

    前の発言ですが...
    授業クラス編成に関する表現からみて、1学年しか当てはまらず、我が家もそうなのです。
    しかし懇親会は6月ではなく、3分の2以上は出席で我が家のクラスメートに成績優秀者が集中しているとは思えず...まあ何にしても我が子のクラスの状況ではないかなと...

    主要教科の全ての先生が同じくらい授業が素晴らしかったらホントいいでしょうね~でも、自分の出身校も含めてそのような学校が有るとのを聞いた事が有りません。

    そういえば、5教科それぞれで主任の先生が決まっているのか?すぐに思い出せません。

    入口偏差値と大学合格実績のグラフで特記される学校なので、成績を殊更意識される保護者の方々がかなりいてもおかしくない気がしますが、我が子の話を聞く限りでは、当の子ども達は多少おちゃらけながら楽しくやってるカナと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す