最終更新:

5
Comment

【1504402】中高一貫生の進学実績

投稿者: 実績   (ID:74DdklLrJ62) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:33

中高一貫生の実績詳細をご存知の方はいらしゃらないでしょうか?

高校入学案内等を確認すると高入生の場合、コースも3つに分かれて幅広い学力の生徒が入学してきているものと考えられます。

一貫生のみ実績がどの程度のものなのか?
例えば上位どの程度ならば国公立や早慶等の難関大学に
進学可能なのでしょうか?

ご存知の方がいらしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1789455】 投稿者: あかねっち  (ID:Sm7QxWnv9cE) 投稿日時:2010年 07月 05日 16:53

昨日、現地において模試があって子供達が試験中に学内ホールにて学校説明会が行われました。校長先生の話の後に今年4月に難関大学へ入学された卒業生が講演されていました。楽しい事もあれば、友達ともけんかした事もあったとの事。説明会の後半では、国公立・私立の難関大学へ進学されているお子さんが増えている事や学校の偏差値が上がっている事も説明されておりました。

2. 【2195675】 投稿者: 迷える母  (ID:0o5GBZ7dMgc) 投稿日時:2011年 07月 07日 23:43

最後の書込みから1年経っていますが、現在の成徳さんの詳しいところを教えて下さい。

先日、模試の会場になっていた時の説明会で、校長先生が、大学受験に際しては予備校要らず!と言われていました。
    確かに、進学実績は上がっていましたし、大学受験のカリキュラムも充実していましたが、本当に皆さん予備校なしなのでしょうか?

世間一般でいう、我が校は予備校要らず!でも成績が中位以下の場合、予備校は必須と聞きます。
    成徳さんは実際のところどのくらいの生徒さんが予備校に通われているのでしょうか?

どなたか現況を教えて下さい。

あと、卒業生で慶応に進学された方のお話で、「受験時期に勉強する習慣があまりなかったので・・・・」というお話がありました。結果的には、先生方がよく面倒を見てくださったとのことでした。

それで、気になったのが、入学してからの個人の自立を促す指導はどのような感じですか?
    自立して、勉強なり、部活他の活動を行うようにするためのカリキュラムはありますか?

お尻をたたかれて、一生懸命に勉強して授業についてくるというような環境ではなく、わりと入学してからはのんびりムードで受動的ですか?
    校則や風紀には厳しいですか?ゆるいですか?

成徳に親子で大変魅力を感じていて、入学したいと思うのですが、愚息は、のんびり流されやすい性格故、入学後がのんびりムードでは、確実に成績が下降するのは目に見えておりますので心配しています。

どなたかご教授下さいますようお願いいたします。

3. 【2312633】 投稿者: スピアーズ  (ID:X.hgCQHXcvg) 投稿日時:2011年 11月 01日 00:21

はじめまして。

娘が中1で通っています。

確かに、ここ最近は進学実績も上がって、学校の偏差値自体も徐々にですが上がって来ています。
    勉強は、尻を叩いてやらせると言う印象は全くありませんが、課題が結構出されます。

自立を促すような、具体的なプログラムはないように思います。ただ、年間を通した学校のカリキュラムの中に様々な物が組み込まれていますので、その中で修得出来るのでは?と考えています。

校風は、どちらかと言えばのんびりしている方です。校則も他の私立に比べて緩いと思います。かと言って服装とかが乱れている訳ではなく、最低限のルールを守らせて、あとは生徒の自主性に任せると言った感じです。
    特進クラスに入って勉強を頑張る子、部活を頑張る子が居て、上手くバランスが取れたいい学校だと思います。

こんな感じですが、参考になりますかね?

4. 【2418678】 投稿者: nanaco  (ID:xgRmSYHraUQ) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:59

課題がかなり多いと聞きましたか、他校に比べても多いのでしょうか。クラブも盛んと聞いたのですが、皆さん両立されているのでしょうか。

5. 【2657009】 投稿者: スピアーズ  (ID:l/RhwpSMK..) 投稿日時:2012年 08月 21日 21:01

我が家と同じように、他の私立中学校に通っている同級生のお子さんの情報を聞くと若干多いような気がします。
    あくまで、私個人が受ける印象なんですが...

うちの子供は運動部なのですが、平日に部活をこなして帰宅するのが大体2000時頃なので、帰宅後に
    食事をして、課題なり勉強をすると入浴後の就寝時間は2300時位になりますね。

そのほかにも、学校とは別に習い事を2つ(それぞれ週1回ですが)やっていますので、時間管理をきちんと
    しないと相当厳しい状況になります。

それでも、本人は不平不満も言わず部活も勉強もこなしているのですが、学校の雰囲気が良いためか、
    楽しんでいるようです。

本人次第ですが、勉強と部活を両立しているお子さんは結構いるので、心配しなくても大丈夫だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す