最終更新:

5
Comment

【3194118】大学合格実績の実際

投稿者: 悩める母   (ID:gKaQtUTIcu2) 投稿日時:2013年 12月 02日 01:27

親子でこちらの学校を大変気に入り、もう一校気に入っている学校と第一志望をどちらにしようか迷っています。

説明会や資料で見る限り、素晴らしい大学合格実績だと思うのですが、実際の進学者数が載っていないようなので、学校での成績上位何%程度がMARCH以上の私大・国公立に合格できているのか気になります。

特進クラスがなくなってからの大学合格実績が出るのがまだ先ですので、どのように変化していくか不安な部分もあります。

学校に伺った限り、生徒さんの雰囲気も良く、先生との距離も近い印象を受けましたが、実際のところ、学校の様子、勉強面の面倒見はいかがでしょうか。

塾でこどもの許容量を超える宿題、プリントを山のように出され、本人任せでその後のフォローがない状態で過ごしているため、宿題を大量に出す事で本人任せの学習量を増やすだけ、というような学校には入れたくないと思っています。

あまり情報がない学校のようなので、在校生の方、保護者の方のご意見を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3210377】 投稿者: 在校生  (ID:XB8imcs9596) 投稿日時:2013年 12月 17日 09:05

    そうですね、ここの学校は私に合ってます。
    もともと頭はわるい方でしたが一学期の期末と二学期の期末だと11位も上がりました。
    テスト前でなくても先生に放課後伺うことを言っておけば
    職員室前の机で納得いくまで勉強を教えてもらえますし、
    一年生のうちから大学進学の話も沢山されます。
    実際に明治大学などの先生方が各学部の話などしに来たこともあります。
    塾に通う生徒はほぼ特進や3年生にいますが差して学校生活に支障出ている人もいません。
    また、学校行事はほんとに盛り上がります。
    この学校は楽しむときにはとことん楽しみ
    勉強するときはきっちり行う臨機応変な学校です。
    とてもいい学校で私は大好きです。

  2. 【3221707】 投稿者: ウォッチャー  (ID:ULON53IWapY) 投稿日時:2013年 12月 28日 21:20

    もう一つの方にも、レス書かせていただいています。

    中学受験時代子らは塾に通っていましたが、宿題をきっちりこなしたなんてことはありませんでした。
    うちは、受験前の成績はさんざんで、Yでいうと2人とも偏差値30台だったんですよ~

    それでも、第一志望の学校で2人ともなんとか入学できました。男子だと、やる気スイッチが入るってこともあったのかもしれません。大学について、一人は、学校の強力なバックアップがあっての合格、もう一人も中学入試の偏差値を考えたら、「まさかの合格」って感じです。いわゆる「難関」に合格した子自身「なんで合格したのかわからない」と申しております。この子の高3の時は、毎日8時間授業、勉強合宿もあって、学校以外の勉強まではとてもこなせない、と塾に行くことなく、第一志望の大学はまさか合格するとも思わず、過去問も直前に1回やっただけでした。

    振り返ってみれば、先生が上手に先導してくださって、基礎力をつけてくださっていたんだと思います。

    もともと女子校だったので、女子教育はしっかりしているし、女子校のころから、生徒を大事にする校風は変わっていません。

    くれぐれも数字には惑わされませんように。

  3. 【3221725】 投稿者: 興味  (ID:oOx7NVm9WiA) 投稿日時:2013年 12月 28日 21:39

    お二人のお子さんは、具体的にどちらの大学に合格なさったのでしょうか。

  4. 【3221843】 投稿者: ウォッチャー  (ID:ULON53IWapY) 投稿日時:2013年 12月 29日 00:10

    興味様

    個人的には具体的にお答えしても構わないんですが、書いてしまうと学校に誰だかが特定されてしまうので…

    ま、ぼかしても、読む人が読めばばれますが、1人は御茶ノ水にある大学、1人は神楽坂の先にある大学(MARCH以上)に通っています。

  5. 【3386520】 投稿者: 失敗した人  (ID:Rcvr5jmNR1E) 投稿日時:2014年 05月 14日 08:17

    既に受験は終わっているかと思いますが。
    勉強面では今通われている塾と全く同じですよ。
    上位で合格出来て自分で勉強出来るお子さんであれば良いかも知れませんが学校が伸ばしてくれることを期待してはいけません。
    見栄えを考えて学校経営をしていますので本質を見極めて受験されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す