最終更新:

4
Comment

【3661002】4月からお世話になります

投稿者: ドキドキ   (ID:KU6d2vtRjls) 投稿日時:2015年 02月 08日 08:44

ご縁をいただき、4月からお世話になることになりました。
何度も学校へは足を運び、内容は分かっているつもりですが、色々教えていただけたらと思います。
15日に子供はクラス分けテスト、保護者は説明会があるようです。
今からドキドキです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3678581】 投稿者: 4年生です。  (ID:q6ZnAvBJlDw) 投稿日時:2015年 02月 26日 16:29

    見ていらっしゃるかな?
    わかんないけど。
    合格おめでとうございます。
    お子様は男の子ですか?女の子ですか?
    制服に関して一言申し上げさせていただきますね。
    制服のブラウスやYシャツの上に着るセーターは見ていると紺色が多いですよ。
    男の子は紺→グレー→白(実際はクリーム色のセーターほとんど男の子はいません。)の順に多いです。
    また、基本ベストを着ることなく冬はセーターで過ごしてます。
    女の子は結構バラバラですが、やはり紺色のセーターが多いです。あとは白色かな。
    セーターは紺色一着買っとくべきだと思います。
    次に、部活ですね。
    わが校は女子バスケ部、ラクロス部、バトン部が強いです。この部活がまた気の強い子が多いですよ。
    おっとりした子はあんまり向きませんね。これが、女の子で注意したほうがいい部活です。
    ただ、いったん仲良くなると一生いいと思います。
    バトン部はどうやら部費で毎月3000円取られるらしいです。3000円かは忘れましたが、とにかく部費を取られます。
    あと、上にあげた部活は帰りが絶対に遅くなります。
    家が遠いならやめといたほうがいいです。
    次に男の子の部活。
    正直あんまり強い部活がありませんね。
    サッカー部、テニス部。
    これぐらいかな~。新入生が多く入部する部は。
    テニス部は僕の世代と1個上の世代が陰険なのしかいませんからご注意くださいね。
    何人かいじめられて部をやめています。
    4月に部活体験とかありますから、その時に絶対に1人で見学ではなく複数人で見学に行ってくださいね。
    もう少し具体的な書き込みがあればいろいろ言えますがとりあえずこのへんで。
    お子様に会えることを楽しみにしております。
    在校生からでした。

  2. 【3680575】 投稿者: ドキドキ  (ID:KU6d2vtRjls) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:08

    4年生ですさま、色々アドバイスありがとうございました。
    在校生のお話が聞けてうれしいです。

    うちは男の子ですが、セーターは勧められるまま紺色を申込みました。全体的に制服がちょっと高くてびっくりでした。
    ワイシャツは白2枚とブルー1枚にしましたが、普段はブルーが多いのでしょうか?

    部活動のアドバイスもありがとうございました。
    女子バスケは全国レベルで有名ですね。男子バスケはどうですか?
    息子は水泳部に興味があるようですが、どんな雰囲気かわかる範囲で教えていただけたらと思います。

    やはり新1年生も女子が多いような感じでした。
    ちょっと幼い子なので、今からドキドキしてます。

  3. 【3681353】 投稿者: 4年生です。  (ID:q6ZnAvBJlDw) 投稿日時:2015年 03月 02日 17:01

    紺色のセーターを買われましたか。
    よかったです。
    ワイシャツですか?
    これは好みの問題ですね。
    白を着ていたらさわやかに見えていいな。ということで着ている人もいますし、
    白が絶望的に似合わないということで青を着ている人もいます。
    始業式・終業式・合唱祭などでは基本は白Yシャツです。
    だから、これは息子さんの好みで大丈夫ですよ。
    ついでに言うと、青シャツ×紺セーターは大人っぽく見えるので、僕ら高校生は好んで着ています。
    男バスですか。
    僕はあまりいい印象はありません。
    帰りは遅いし、部活動は厳しいメニューで強い女バスとは比較されるし先輩はおかしいのが多いです。
    現に僕が1年生の頃万引きを強要した奴がいました。
    で、僕と同級生の男の子が退学。男バスがしばらく活動停止状態になってたこともあります。
    でも、いまの高校生徒会副会長が中学男子バスケットボールにいましたね。
    まともなのも少ないながらいるっちゃいます。
    あまりお勧めはしませんよ。
    水泳部は中高一貫部の校舎とは別の高等部徒歩10分程度の距離のところに通うことになります。
    比較的ゆるい部活ですが、オリンピック選手もここから1人出ています。女性ですが。
    いまの高校生徒会の会長も水泳部だったような気がします。
    高等部の生徒さんもいるし一貫部の生徒もいます。
    僕の学年は女子が多いかな?
    たしかそんな感じです。
    水泳部は土曜日大会に行くため公欠で学校を休むこともあります。
    新一年生は女の子が多いですか。
    今年こそは男が多いのを期待していたのに・・・。
    少々幼くても平気ですよ。
    みんな幼いので(笑)
    制服高いですよね。大したことないのに。
    制服の破れたときの修理とか丈の調整も高瀬服装店が有料でやるらしいですね。
    親がやるの禁止とかありますよ。
    通学は電車ですか?
    南北線の浦和美園方面を登校時に使うならば、王子駅乗り換えがおすすめです。
    みんな王子から乗ってきます

    あと、いずれ耳に入ると思うので言っときます。
    2/28に僕の学年から亡くなった方が出ています。
    交通事故でした。
    自転車通学ではお気をつけて。

  4. 【3681522】 投稿者: ドキドキ  (ID:KU6d2vtRjls) 投稿日時:2015年 03月 02日 21:20

    4年生さま、最近自転車通学で事故があったのですね、皆様ショックでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。
    うちは電車通学となりますが、慣れるまで乗り換え等不安だらけです。

    部活動についても色々アドバイスありがとうございました。
    どうなるかわかりませんが、体験期間で色々回って決めさせたいと思います。

    制服は親が手直ししてはいけないのですか?
    それはびっくりです。もう一度高瀬服装店のプリントチェックしてみます。

    やはり例年女子の方が多いのですね。まだ新入生の男女比は分かりませんが、受験日のお手伝いも女子ばかりでちょっとびっくりしてました。
    知り合いが高等部の方でお世話になっていて、とても面倒身がよいということで受験を勧めてくれました。

    また、入学してからも色々と教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す