最終更新:

13
Comment

【4286305】成徳中学一貫校の成績上位の方にお聞きします。

投稿者: くりごはん好き   (ID:rIhlMLKRpj2) 投稿日時:2016年 10月 15日 10:41

成徳中学、高校一貫校の受験を考えています。我が子の成績は、Yで偏差値50から55位。失礼ながらこちらの学校ならば特待生で入れるとのことでした。
子どもが、こちらの学校を気に入っており、通学にも便利。

何度もこちらに足を運びました。
英語教育、アクティブラーニング、素晴らしいと思いました。
生徒さんも明るい。

そこで気になるのが、学内でも大変成績の幅があるようですが、特待生や早慶、Marchレベル狙いの生徒さんは、
学校の勉強や生活をどう感じてらっしゃいますか?
どこの学校でも上位、下位はあると思いますが、
出来れば、こちらで上位を保っている生徒さん、保護者の方にお聞きしたいです。
良い点、悪い点お聞きしたくよろしくお願いいたします。
我が家はMarch以上を考えていますが、おおらかなこの学校の校風がよいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4286775】 投稿者: 通りすがり  (ID:9JTx4gt2DPU) 投稿日時:2016年 10月 15日 17:50

    この板のレス数を見ていると、さらに限られた層に対するこの質問もなかなかレスはつかないのでは。

    私は通りすがりの部外者ですが、アクティブラーニングや特徴ある英語教育などを効果的に運用するには、ある程度の学力的基盤が必要だと思っています。今の成徳大中の偏差値だと、失礼ながら理念は素晴らしいけど運用は…という部分が少なからずあるのでは…と。塾のクラスで置き換えて考えてみると、イメージできるのでは?

    生徒さんは明るいということで、いい学校なのだとは思いますけどね。

    ちゃんとしたレスがつくといいですね。

  2. 【4287068】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:EBfU7ccGTQs) 投稿日時:2016年 10月 15日 23:16

    この学校のことは詳しくないのですが、

    経済的理由なら仕方ないのですが、
    特待生制度のある学校で、その制度を利用している方は
    とても少ないと思います。
    (特待に合格しても、その学校にはまず進学しない)
    (だから制度が成り立っている)

    理由は、特待合格者は一般生より、かなり学力が
    上であることが多く(だから特待なのですが)、
    それだけ差があると、入学したとしても
    学校生活が楽しくないであろうことが、わかるから
    です。

    6年間通うことになる学校なので、よく調べたほうが
    良いと思います。

  3. 【4287820】 投稿者: 高校受験しかわかりませんが  (ID:Jg5JBTQKtRM) 投稿日時:2016年 10月 16日 15:55

    こちらの学校は確か、高校からの入学者が圧倒的に多いのでは?
    高校受験の時に、一学年500人くらいいると聞いた覚えがあります(記憶違いでしたらすみません)。
    中高一貫生と高校入学者は一緒にならないはずですが、大学合格実績は同じものを載せてますよね。
    合格実績における一貫性と高校入学生の内訳を、よく調べられた方が良いですよ。

    ちなみに、高校受験では都立校の抑えという位置づけの学校です。
    特待生度も何段階かあるので、公立に似た(共学でのびのび)雰囲気を求めて受験する生徒は多いです。
    優秀な生徒(都立重点校の不合格者など)も一定数入学しますので、大学合格実績にはかなり貢献しているのではないでしょうか。

  4. 【4288562】 投稿者: 王子神谷  (ID:BInbuDDSj56) 投稿日時:2016年 10月 17日 07:22

    大学上位に合格できるのは、高校入学の都立上位戸山や日比谷が残念だった生徒です。
    高校残念だった生徒は、大学でリベンジとかなりパワーがありますよ。
    特待生よりも、頑張ってマーチ以上の附属中を目指した方が良いです。

  5. 【4292158】 投稿者: みさき  (ID:MedBalco9T.) 投稿日時:2016年 10月 19日 18:26

    在校生です。特待生の子はかなり頭いいです。
    模試でもトップを占めています。
    パンフレットではグローバル教育やらを伸ばしてるそうですが今の下級生を見る限り成徳がまだグローバル教育をする前の私たちの英語力とあんまり変わっていないように思います。
    あと進学実績も高等部(違う校舎で高校から入った子)と混ぜて中高一貫部の合格実績ですみたいになってますが高等部の進学実績も入ってますので信用しないでください。東大受かってるのは高等部の生徒です。もっと他に良い中学あると思います。

  6. 【4296861】 投稿者: まるちむ(^^)  (ID:KrOp5i1hTpg) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:34

    私は東京成徳大学中学校を卒業して今中高一貫部の高校生です(*^^*)
    実は成徳高校の偏差値は中高一貫の方ではなく、高校受験をして入ってきたレベルの高い人達の成績なので、成徳にするなら高校受験をして高等部に入った方がいいと思います。中高一貫部はレベルが低いので…。

  7. 【4436577】 投稿者: 中学  (ID:nFBdlTGiEaM) 投稿日時:2017年 02月 07日 06:13

    中学の説明会にお伺いした時、
    大学合格実績が良い点について、個別に質問しました。こんなに伸びるなら我が子を入れたいなぁと思いまして…。

    最初先生は、はぐらかそうとして答えていましたが、どうしてなのか疑問に思って突っ込んで聞いてみると…

    高等部の実績がほとんどだと。
    全く別の学校のようなのに合格実績をごっちゃに掲載するのは紛らわしいので、やめた方が良いのでは?と意見したところ、ニヤニヤしだし、それだと都合が悪いので(笑)とのことでした。

    都合が悪いことは、覆い隠して誤魔化す学校のようですよ。驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す