最終更新:

3
Comment

【1756807】学校での大学受験対策

投稿者: 進学校好き   (ID:.hO2NYD656w) 投稿日時:2010年 06月 07日 11:47

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

中受を控える女子の保護者です。
進学校に絞って受験校を検討中です。
こちらの環境やご指導のコンセプトは素晴らしいと感じております。
基本的には、部活や行事を大切に考えていただける学校を選びたいと思っております。
その上で、さらに細かい部分で、進路指導の実際が伺えればとスレを立てました。
一人目が高校生ですので、細かいご質問になってしまうことをご容赦ください。


こちらの1期性は高校3年生かと存じますが、学校での受験対策の体制はいかがでしょうか?
校内で受けられる模試は何を採用していらっしゃいますか? 
それは全員参加が基本でしょうか?希望者のみでしょうか?
学校の進路指導や教育システムで、大学受験を見据えた工夫はどのようなものがありますか?


先日合同説明会で、文理選択制度は採っていないと伺いました。
文理選択制でないことのメリットやデメリットはございますか?
授業はセンター対策レベルでしょうか? 
それとも、文系英語や理系数学は二次の対策までカバーできるレベルでしょうか?
実際にお通いの一貫生の実感の部分で、お話を伺えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1760187】 投稿者: 中1生保護者  (ID:D8KGk9vQbcM) 投稿日時:2010年 06月 09日 23:28

    私も気になるところです。
    早くレスがつくことを望んでいます!

    子供もこの学校に入って良かった、とよく話しております。
    クラスの雰囲気、先生方の熱心なところ、部活での先輩後輩関係、全てに満足しております。

  2. 【1761277】 投稿者: 進学校好き  (ID:.hO2NYD656w) 投稿日時:2010年 06月 10日 23:08

    入学して毎日充実して過ごしていらっしゃるご様子、コメントいただきありがとうございます。
    こちらの特色でもある体験を軸に置いた学習も、とても共感を持っています。
    ただ、いかんせん一期生の実績が来春ですので、現時点で確認できることといったら、
    学校での受験指導の実際を、上の子の学校と比べてみることぐらいしか思いつかず・・・
    なんだか失礼なスレ立てになってしまっている気もして、恐縮しています。 
    私も、上の子の大学受験に関しては、エデュは使っていないので、
    高校生(あるいはその保護者の方)にレスをいただくのは難しいのでしょうね。

  3. 【1815820】 投稿者: ・・・  (ID:lwEyGawicKU) 投稿日時:2010年 08月 05日 08:19

    一期生の実績は注目するであろうところではありますが、どうなんでしょうね、1,2,3期生と着実に実績が出るのなら他校にはない特色を持ちいい学校といえるのではないのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す