最終更新:

8
Comment

【2417484】ヒマラヤサクラ

投稿者: 合格をいただきました。   (ID:HQKZECEK2Kw) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:05

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こちらの中学校に合格をいただきました!親子共々こちらの学校に魅了され3回目の受験で桜が咲きました。ここ2、3日しばし歓喜に浸っていたところですが、4月に向けて前をむいていこうと気持を切り替えていこうと思っています。

受験が終わり塾通いから解放された息子は、学校の宿題以外なにもせず、友達と遊んだり、今まで我慢していた漫画やゲームをしています。放っておけばこのまま遊んだまま4月を迎えそうです、、、入学まで何かすべきことはあるのでしょうか。また、学校からは入学までに課題や補講的な登校があるのでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2417488】 投稿者: ヒマラヤサクラ  (ID:HQKZECEK2Kw) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:06

すみません、タイトルと投稿名を間違えてしまいました。

2. 【2417774】 投稿者: 現中一生母  (ID:dcQVcWZI3dY) 投稿日時:2012年 02月 08日 01:12

合格おめでとうございます。

昨年の記憶で少し曖昧なのですが、
    入学説明会の際に、英語と数学の課題が出されたように思います。
    あと、本を一冊読んで感想を書くような課題もあったように思います。

3. 【2420267】 投稿者: ヒマラヤサクラ  (ID:HQKZECEK2Kw) 投稿日時:2012年 02月 09日 16:15

現中一生母様

ご親切に教えていただきありがとうございます。やはり課題はあるのですね。今日も放課後息子はゲームをしています、、、計算問題くらいやったら?と言ってしまいそうですが、もう少しの間ゆっくりしてもいいのかな、と思っています。

またわからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

4. 【2424016】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:WzsGVR1LL4M) 投稿日時:2012年 02月 11日 23:57

第一志望だった我が家の娘も合格を頂きました。
    今から入学を心待ちにしております。新入学生の男女比はどれくらいでしょうね。
    さて、先輩保護者の方に教えていただければ・・・
    女の子の制服ですが、ブラウスは何枚位購入すればいいですか?また、後から購入する事もできるのでしょうか?
    また、冬のコートは皆さん着用されてますか?その場合、ダッフルとピーコート、どちらがおすすめですか?市販の物でもOKとの事ですが、最初は学校で購入した方が安心でしょうか?外履きも自由との事ですが、どんな物を履いていらっしゃいますか?
    あれこれ質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです。

5. 【2424530】 投稿者: 高校保護者  (ID:UzN2zzp2CtQ) 投稿日時:2012年 02月 12日 11:33

もうすぐ1年生さん

ご入学おめでとうございます。第1希望だったとのこと。
    心よりお祝い申し上げます。

>女の子の制服ですが、ブラウスは何枚位購入すればいいですか?また、後から購入する事もできるのでしょうか?

洗濯の頻度によりますが、土曜日も学校があるので3枚以上ある方が安心かと思います。こまめにお洗濯されるお宅ならば、最初は2枚でも充分です。
    (我が家は、最初長袖半袖各2枚ずつそろえました)
    ブラウスもソックスも購買でいつでも購入できるので、様子を見て買い足されてはいかがでしょうか。保護者会の時でも購買があいていれば買えますよ。
    ですから、極端にいうと半袖は後からでも・・とりあえず1枚でも良いかもしれません。我が家は買い足しの結果、今長袖5枚稼動しております。

同じ理由で、冬のコートは冬が近付いてからの購入でも大丈夫です。
    確か、学校出入りの業者から秋に購入についてのお知らせがありました。
    女子は着用率高いと思います。
    学校が用意したものでも、市販のものでも問題ないようです。
    学年が上がっていくと、ピーコートが人気なのかなという印象です。
    我が家は、イオンとかイトーヨーカドーの学生コート売り場で、
    セール中の今の時期に、思い切って安く買ってしまいました。
    確か1万内だったような。
    そのときのコートを高校生になっても着てますよ(笑)

外履き・・とは、体育で使うスニーカーのことでしょうか。
    普通のスニーカーで大丈夫ですよ。
    我が家は、最初は履きなれた今使っているものを持たせたように思います。
    これも部活がどうなるかによって微妙に変わると思いますので、今手持ちのものがあれば、早急に新品にする必要はないんじゃないかなと思います。

通学用のローファーは、足のサイズや形が変わる可能性が高いので、ハルタで充分です。
    ハルタは百貨店やスーパーなどによってラインナップが微妙に違います。
    女子の場合は、先の丸みや甲の高さなど、お嬢さんが気に入るもの、足の形に合うもので宜しいかと思います。
    最初はいいものを・・と思いましたが、革靴を毎日履くことが初めてだったからか、単に履き方が悪いのか、1足目はすぐに駄目になってしまい段々なんでもいいかと思うようになりました(笑)
    我が家は結局中学時代には2足買い換えましたが、崩れたローファーも可愛いですよね。高校生になり靴の傷みは減りました。

追記・・・女子の制服は、ネクタイとスカート以外は高校でも使えるので、余程サイズが変わらない限り、多めにご購入されても無駄にはなりません。
    ご家庭のご判断で揃えられれば宜しいかと思います。

6. 【2424565】 投稿者: 現中一生  (ID:pmsISve4WDc) 投稿日時:2012年 02月 12日 11:56

合格おめでとうございます。

ブラウスは最初は半袖2枚・長袖2枚ほどあれば十分だと思います。
    また、購買でいつでも購入することは可能です。
    コートにつきましては、やはり冬の寒い時期になりますと着用する生徒が大変多いです(女の子の方が着用率は高いです)。
    その中でもダッフルコートを着用する生徒の方が多く見られます。
    おすすめはダッフルコートといったところでしょうか。また、市販のコートを購入されている方が多いです。
    コートも購買でいつでも購入可能です。
    外履きは運動靴ですね。
    グラウンドは人工芝なので白などの色にされても汚れるといった心配はないと思います。

ご入学を楽しみにしております。

7. 【2425339】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:WzsGVR1LL4M) 投稿日時:2012年 02月 12日 21:40

高校保護者様
    現中一生様

早々にご丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。
    娘は東農一の可愛い制服を着るのを今から楽しみにしております。
    19日に入学説明会、26日が制服の購入日になっていますので、それまでに
    近所のお店でもコートを見てみようかと思います。
    外履きもとりあえず、今履いてる物で良さそうですね。

またわからないことがありましたら教えて下さい。
    お忙しいところ、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す