最終更新:

3
Comment

【2417513】制服、体操着の購入について教えてください。

投稿者: ビリー   (ID:HQKZECEK2Kw) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:21

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こちらの学校に合格をいただき、お世話になることに決めました。今後制服採寸があるのですが、みなさん制服の数量はどのように購入されるのでしょうか。子供は息子ですが,冬ズボンは1本で、夏は2本あった方がいいんでしょうか。主人が、「汗をかくんだから、2本ないと汚いだろ」といいます。下の書き込みで、制服は洗えるようですが、、、。ちなみに成長盛りの時期ですが、中学3年間で買い買えもされているのでしょうか。
体操服のTシャツは2枚あった方がいいですか?現在の公立小学校では1枚で足りていたのですが。

それと革靴や冬に着るコートは、みなさん市販品を購入されているのでしょうか。

それと、合格書類に同封されていた損害保険は、みなさん加入されているのですか?いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、ご指南ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2417590】 投稿者: おひさま  (ID:Pvuf3FtKJlM) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:10

合格おめでとうございます。。
    我が家も農大一中に合格をいただき、もう1校と悩んでいます。。
    もうすぐ手続き締め切りですので、早く決断をしないと・・・です。

私も気になっておりましたが、損害保険の封筒がありました。。
    これは加入しなくてはならないものか?と考えていました。。

我が家は、冬ズボン、夏ズボンは各1枚づつの予定です。
    ワイシャツは夏3枚、冬2枚にしようかと・・・
    息子は、今ぐんぐん伸びているので、多分1年で買い替えになる恐れも(汗)
    男の子は中3まで同じは難しいと友人に聞きました。
    女の子は変わらないんですけどね・・

農大一中に決めたら同級生ですね♪
    我が家も男の子です!

農大一中ともう1校で、我が家はどちらも第一志望でした。
    まさか両校合格をいただけると思っていませんで、
    どちらも良い学校で、悩みぬいています。。

農大になりましたら宜しくお願いしますね!!

2. 【2417762】 投稿者: 現中一生母  (ID:dcQVcWZI3dY) 投稿日時:2012年 02月 08日 01:00

合格おめでとうございます。

ご質問の件について、
    (あくまで我が家の場合で、他のご家庭がどのようになさっているかはわかりませんが)

とりあえずズボンは夏冬1本ずつ、シャツは夏冬各3枚ずつ購入いたしました。
    (大きめの物を購入したつもりだったのですが、子どもがこの1年で予想以上に成長してしまったので、2年生の間に買い替えることになりそうです・・・)

男子の制服は家でお洗濯できますので、部活のない時に大急ぎで洗ったりしています。
    シャツは結構汚してくるので、汚れ落としなどを頻繁にしているためか、かなりくたびれてきてしまいました。もう少し枚数があっても良かったかしらと思っています。

ご質問にはありませんでしたが、靴下は何足か無くなってしまったり、サイズの違う靴下が紛れ込んだりしています。
    (子どものちゃらんぽらんな性格のせいでしょうか、部活や体育で脱ぐためだと思います。)

革靴は最初は学校購入でしたが、すぐ足が大きくなってしまったので、今は市販品を購入したものを履いています。

コートは市販品を購入しましたが、秋頃に学校からコート販売のお知らせもありましたので、今回の制服採寸時でなくても学校指定品を購入することもできると思います。

体操服は1着購入で事足りています。
    (部活動の際に着用されるようですと、足りないと思いますが。)

同封の損害保険は加入しませんでした。
    (加入済みの保険でカバーされていたので。)

以上ご参考になれば幸いです。
    4月、桜の季節にお会いできますこと、楽しみにしております。

3. 【2427554】 投稿者: ビリー  (ID:HQKZECEK2Kw) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:36

制服の件のアドバイス、ありがとうございます!とても参考になりました。ズボンは一本で良さそうですね。なるほど靴下は多少多目に購入しようと思います。コートは今でなくても良さそうですね。親子共々週末の説明会を楽しみにしています。現忠一生様のお子様の後輩になれることを、心から嬉しく思っています!

おひさまさま、いろいろとアドバイスありがとうございます。ご進学はお決まりになりましたでしょうか。どちらの学校を選ばれても、きっとお子さんにとって素晴らしい学校なのであると思います。もし同じ学校になりましたら、よろしくお願いしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す