最終更新:

62
Comment

【3758851】農大一中・一高の価値に疑問????

投稿者: 呆れた   (ID:DaolK2.aj2E) 投稿日時:2015年 06月 06日 03:05

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

来年の農大一高の募集要項が発表になりました。

推薦は相変わらず「5教科以外の教科では1がなく、2は1教科以内」という「超低レベル」な推薦基準で、
一般試験においても「5教科内申合計と検定資格による加点の合計点が19点以上の者には加点する」という
わけのわからぬ大バーゲンセールの募集要項でした。

果たして、中学受験してまで通う学校でしょうか?
同じ校舎に中学時代全く勉強してこなかった人たちの集団がいるのですよ。
クラブ活動、その他で一緒に活動するのですよ。

中学受験される方は、高校のこの「あまりの低レベルの募集」をご存知ですか?

中学生の募集で色々素晴らしいことを言っても、入ってみたら「まさかの集団」に包まれてしまうと思うと
ちょっと??ではないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3893612】 投稿者: だいこん  (ID:6GG8x0JmFlE) 投稿日時:2015年 11月 06日 09:54

    高入生、高 1 男子です。
    都立上位校を第一希望とし、一般入試でした。
    私は加点を確約合格のような呑気な受け止め方でいましたが、あくまでも加点 。 本人のほうが、当日点が悪ければ危ないか⁈ なんて言い出す慎重ぶりでした… オーバーですが

    姉がMARCH附属で、高大満足しましたので、MARCHを勧めましたが、本人の志望大学は違ったので、あえてMARCH進学は考えず、他大を狙う生徒が多い進学校、また本人共学が良いということで絞りました。

    合格発表はHPを見てから伺いましたが、男女別でなく通し番号。
    入学してから分かりましたが、出席番号も男女別なし。
    女子は40人学級の約 1/3。
    成績順で合格と聞きました。

    内進生と高入生は、3年間一緒にはなりませんね。
    中学生にはかなりの力を入れてるように感じましたので、高入組はどうかなと、当初気になりました。
    が、第一希望残念な方も多く、みな意識も学力も高かったので、我が子も刺激され良い環境にいます。
    高入生のなかでも、内進生に劣らない学力を持つ生徒もいますし、ひと言では括れないと思います。
    毎朝8:20からの10分間テストがあります。
    二年次は、文、理 上位のクラス分け編成がなされるようで、年4回の模試も定期試験の他に加味されるそうです。
    クラスによって、やはり学力差はあるようですが、それはどの学校も否めないのでは…

    農大への推薦は、他大受験とは併用出来ませんが、もともと理系志望なので選択肢の一つにはなりますし、万一、他大受験が本人のなかで厳しくなってしまった場合には安心にもなるかな… と、そんな考えも正直 私にはありました。
    しかし、そんな心配をよそに、学校側が大学進学に向けての指導をして下さっているお陰で、私が言わなくても本人なりに自覚し、切磋琢磨しながらも今は頑張っている状況です。

    話はそれますが、部活は運動部ですが、内進生のほうが最初先輩方と親しそうでしたが、それも今となっては当然のことながら、心配はないです。
    学園祭は見学していなかったのですが、今年、 中高の桜花祭を訪れ、特に生物部の充実した内容と人気に驚きました!
    小さな子供から大人まで楽しんでおり、全体的にも良い文化祭でした。

    ただ体育祭と合唱祭がないのが残念ですが…
    代わりに春にスポーツ大会があります。
    プールもありませんが、ない私立は他にもありますね…
    そういう所も含めて、取捨選択して行けば良いわけですよね。

    学校選択は本当に慎重になりますね…
    でも出向いてみると、やはり、何か感じると思います…
    思った通りなら良いのですが、意外な場合もあります。
    イメージや評判、偏差値、いろいろ気になりますね
    まずは先入観を持たないで、親子で興味のある学校を訪ね、疑問を解いていかれてはいかがでしょうか…

    みなさんのお子さんが良い学校に巡り会えますように…

  2. 【3924039】 投稿者: 入学金  (ID:wbH3Cp7rY/I) 投稿日時:2015年 12月 08日 14:47

    大きな会場でブースを出す説明会にしか行っていないので、
    私の勘違いかもしれませんが、
    入学金21万円を延納も出来ず返納もされませんよね?
    推薦の基準はともかく、
    この点ですごい強気な学校だな、と思い併願先から外しました。
    いまどきレア過ぎますし、
    やっぱり私の勘違いだったのでしょうか?

  3. 【3930858】 投稿者: ちる  (ID:62uyZTE07.c) 投稿日時:2015年 12月 16日 12:57

    あなたは、農大一中・一高の素晴らしさを知らないみたいですね。入ったことのないあなたが何を言っているんですかやめていただきたい。同じような発言を違う学校にもしないでください。困ります。農大一中・一高の保護者として。

  4. 【3930881】 投稿者: もりたん  (ID:62uyZTE07.c) 投稿日時:2015年 12月 16日 13:24

    この学校のことをそんなに否定するほどに農大一中を愛していただきありがとうございます。感謝いたします。ですが人の学校に文句をつけないでください。
    そんなに学校の否定をしたいなら喫茶にして下さい。みんなが嫌な気持ちになります。特に中学なんて、普通の区立では味わえないようなことができるし、いっぱい人の考えが呑み込めます。その学校を否定するなんてすごい高学歴な方だと見ました。幼稚園受験をし小学校もトップで、中学は偏差値が統計的に高い学校に入ったのでしょう。そして大学は一流にそして、一流企業に入ったのでしょう。そこでも部長になったのでしょう。しかし、人がいる学校をみんなが楽しんでいる学校を中学受験して入る学校なんて言う人はどんな高学歴な方でも人間の恥です。ぜひやめていただきたい。これ以上自分を格下げしないでほしいので

  5. 【3931999】 投稿者: seaweed  (ID:mW0OvP73m8.) 投稿日時:2015年 12月 17日 18:37

    現在中学校から高校への内部進学者と高校入学生は授業に関しては完全に隔離されており、内進車と外進者では名前も知らないと言ったことがあるようでそこを問題視する方もいるようですのでおそらく部活動など以外では支障はないと思われますよ。

  6. 【3932005】 投稿者: 一貫生OB父兄  (ID:qz7wTLMClfc) 投稿日時:2015年 12月 17日 18:47

    愚息は中高一貫でこの学校を昨春卒業しました。一貫生と高入生が隔離されてるなんて発言は実際を全く知らない方の発言です。確かにクラスは3年間、一貫生と高入生は別です。しかし部活はまったく分け隔てなく一緒で、友人関係は学内全部で良好です。愚息は現在地方国立大に進学しましたが、高入生の友人が泊りがけで遊びにきたりしてますよ。事実を知らないのに否定するのは誹謗中傷の類で良くないですね。自分的にも寂しい行為に見えますよ。

  7. 【4084757】 投稿者: 高校卒業生  (ID:Hb9DUfgmf7g) 投稿日時:2016年 04月 24日 15:39

    高校外部入学しました。偏差値通りの素晴らしい学校でした。
    特に内部上がりの子は出来る子が多く、浪人してまでも国立早慶狙いの人が多く、一浪生はほとんど結果を出していました。この学校に入って後悔した友人を知りませんので、中学受験をして入る価値はあります。
    高校受験でここに入るのは結構大変ですよ?過去問を見ればわかると思いますがかなりの難易度で幅広く出題してきます。

  8. 【4113494】 投稿者: 4月に高1生の母親  (ID:WoN1J4tinic) 投稿日時:2016年 05月 16日 21:01

    中学から上がって来た子供達と外部からの受験生は、全くの別クラス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す