最終更新:

72
Comment

【2591614】都市大等々力の在校生様

投稿者: しりたいの   (ID:dmhXM1upTBk) 投稿日時:2012年 06月 23日 15:58

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試最終日の2月4日(日)、バトン部は演目「Cats」で、 世田谷区玉川総合支所...続きを読む

先日、説明会に行ってきました。
学習するためのシステム、設備、先生方の前向きさ
とても良い印象でした。おまけに中3まで給食。働く母親にとっては最高の条件です。
随分若い先生方が多い気がしましたが、教え方やスキルに関して未熟だったりすることはないのでしょうか?

在校生、または、在校生の保護者の方でお気づきの点がある方。良いことでも悪いことでも結構ですのでいろいろ内部のことを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3900604】 投稿者: 在校生  (ID:YK.J1HLACyI) 投稿日時:2015年 11月 12日 18:57

    先生方は若い人が多いですが、授業や生徒とのコミュニケーションに熱意がある先生がとても多いです。個人個人で相性があるとは思いますが、私は、年配の先生方よりも、若い先生方の方が生徒とのコミュニケーションに長けていて授業も面白いなと感じています。

  2. 【4174320】 投稿者: 頑張って  (ID:raWLs2QHTWg) 投稿日時:2016年 07月 08日 21:53

    息子は第一志望に落ちこの学校に入学しましたが、満足しています。家庭と学校の教育方針に差があると難しいと思います。保護者の中には軍隊みたいだとか言う方もいますがそれなら何故入学させたのでしょうか?息子にも聞きますが校則は厳しいとは思わないそうです。公立に比べては校則は厳しいですが何故なのか考えた事がありますか?縛る為でもなく学校の体面でもないと思います。人様に迷惑をかけない為の校則もあると思います。説明会や文化祭だけでなく普段の様子や生徒の顔を見て貰いたいです。生徒が笑顔でいるかどうかではないでしょうか?

  3. 【4429252】 投稿者: 2017受験生母  (ID:n12KikdeTek) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:55

    都市大等々力には、模試会場として初めて訪れました。ミニ説明会で学校の方針に共感し、将来性を感じましたし、生徒さん達の表情や挨拶も他校より好印象だったので、何度か説明会に伺い、受験校に撰びました。
    今回の受験でS特選に合格を頂くことができ、親子で喜んでいます。

    とはいえ、不安もあり。

    ・S特選の掲げる目標は入口偏差値に比べて高い(国立最難関)けど、実態はどうなのか。(出ロが必ず達成できるか、には拘りません。子供自身が目標を持って取り組んでくれれば嬉しいですが)
    子供にとって過重な負担・無謀な目標になっていないか。もしS特の授業についていけなくなったら…?

    ・クラス構成が6年間ほぼ固定されるけど、友人関係が限定的になりそう。特選特進の子たちとはどんな感じの交流になるんだろう?

    など、まだ年数の浅いコースだけに、参考にできる資料・実績もないので、上記の点が心配です。

    うちの子は楽観的でどんな事でもポジティブに楽しめるタイプ、入学したらきっと良い時間を過ごせるだろうと期待していますが、S特選コースの様子や、S特ができてからの学校の雰囲気に変化などありましたら、教えて下さい。

  4. 【4432223】 投稿者: 明日で最後  (ID:MsCOu36FmX2) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:27

    上の方と同様にS特選にいくか、別の学校行くか迷ってます。質問です。
    校則は厳しいのでしょうか?

  5. 【4433188】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/6Q6v6E3WKY) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:07

    合格おめでとうございます!!お子様の学校選びはとても大切なことで、軽軽なお話しも難しいので、不安に思われていることは是非学校に問い合わせ、必要であれば追加で説明も聞いた上でご納得のいく選択をされることを願っています。そういう対応はオープンな学校かと思っています。

    その上で、あくまでご参考まで、ご質問の件、私の知る範囲でコメントさせて頂きますと、
    ・進学の結果は当然分かりません。親としては本人が何事にせよ目的意識を持って、取り組んでもらえればそれでよいかと思っています。
    ・負担については、入学当初は結構大変かな、と思った時期もありましたが、本人も慣れてきますし、学期中は大変でも夏休み、冬休み、春休みなどは普通にあります(もちろん宿題はでます)ので、ペースをつかめば問題ないのかとは思っています。
    ・「S特の授業についていけなくなったら」と言う点でご不安であれば、是非学校にお聞きするのが良いかと思います。
    ・クラス替えが基本ない点は、色々ご意見もあるところかと思います。ただ、部活や委員会活動では当然のごとく他クラスの生徒とも一緒ですので、他のクラスのお友達も出来ている様です。ちなみに、部活には大半の生徒が入っていると思います。

    S特選は今年入学で3年目になりますので、上の学年の様子も見ながら色々調整されていくのかと思います。先生は熱心な先生が多く、フランクに色々相談もできますので、その点良かったと思っています。

    是非、十分に検討され、親子ともご納得のいく選択をさせることを祈願しております。その上でもし同じ学校になりましたら、よろしくお願いいたします。

  6. 【4433214】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/6Q6v6E3WKY) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:17

    これもご不安であれば学校にお聞きいただいた方が良いかとは思いますが、校則はしっかりあります。ただ基本的な内容が大半なので、最初に意識さえしておけば、学校生活を送るうえで、余り気になるものではないのではないかと思います。

  7. 【4433787】 投稿者: 立春  (ID:FeGP.DgPXDQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 19:07

    おめでとうございます。

    S特で合格したのであれば、勉強面の心配は、あまりいらないと思いますよ。
    お子さんが6年間の学校生活のどこに重きをおくかで違ってきますが、色々と忙しい割には案外生徒さんたちはのびのび元気に学校生活を送っている気がします。
    校則に関しては、厳しいと言われてたからか、ひと頃に比べると緩くなってきてる気がします。(個人的には最近乱れてるのが気になります)
    わりと、学校行事など生徒主体で行わせることが多いので縦、横と生徒同士の交流もあるかと思います。
    素直で明るい生徒さんが多いですね。
    先生も生徒に同化し過ぎず、かと言って放任にもなり過ぎない、ほどよく生徒と先生の距離間があっていい雰囲気を作ってくださっていると思います。
    授業の進度についての不満や疑問は、個別でお聞きになった方が賢明かもしれません。
    中堅に位置する学校だと入口偏差値に開きがありますので、個々の家庭の考えや方針もあるかと思いますので。
    しかし、いい学校だとは思いますよ。

  8. 【4439825】 投稿者: 在校生の親  (ID:ap2cWm4E2n6) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:42

    外部の方からは、「ガリガリ勉強させるんでしょう?」という話を聞きますが、子供からは、「そこまでじゃないよ。」と意外そうに言っておりました。
    ですが、勉強についてはかなり面倒見がいいと思います。
    学校行事も多いですし、部活もしっかり。貴重な6年間を充実して過ごしてますよ。
    この学校の自習室は必見。重宝しているようです。
    先生方のモチベーションはかなり高いと思いますよ。進学実績の向上が物語ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す