最終更新:

15
Comment

【3155980】ご家庭の雰囲気は?

投稿者: トド   (ID:9zaXtndI5Ec) 投稿日時:2013年 10月 25日 08:45

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この大会は、毎年12月から2月にかけて 全国各地で開催されるRegionals(地区大会...続きを読む

小6息子の成績が(やっと)上がってきて、こちらを候補に考えられるようになりました。
説明会もこれからなのですが、学費が高いのが目につきました。

教育に(納得できる)お金をかけるのは良いのですが
経済的に裕福で華やかなご家庭が多いのでしょうか?
もちろん「中高一貫」の基準で、という意味です。(私も中高一貫校でした)
もしブランド当たり前、海外旅行当たり前のご家庭が多いのであれば
我が家には合わないかなと思っています。

いろんな方がいらっしゃる・・・とは思いますが
ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3157311】 投稿者: ムサコウ  (ID:260Vruw3YWY) 投稿日時:2013年 10月 26日 16:12

    上の子はムサコウ時代に受験したのですが、
    ムサコウは、今で言う午後受験や5日以降の落穂拾いの先駆けではなかったでしょうか。
    一回の出願で、何度でも受験OK、出願自体も前日まで受け付けOK,など、
    「万が一」の時のための最後の砦という位置づけでしたね。

    お陰様で、安心して第一志望にチャレンジして、無事に合格できたのも、
    ムサコウさんの懐の深さのおかげだと感謝しておりますが。

    ちなみに、私学ならばどこでも裕福な方は多いです。
    ただ、校内でのヒエラルキーが、ご家庭が裕福な方に有利か、それとも
    単純にお子さんの出来不出来のみで評価されるか、は
    学校のレベルによって全く違います。

    附属幼小がある私学や、マーチ以下の大学附属では、家庭の経済力が
    そのままスクールヒエラルキーに影響することもあるでしょうが、
    それ以上のレベルにある上位校では、ご家庭の雰囲気や経済力などは
    一切関係なく、全てはお子さん自身の実力や人間的魅力
    (勉強やその他の才能、性格など)に左右されるのが一般的です。
    特に、男子校や共学ではその傾向が顕著です。

    今のムサコウが、どのレベルの学校にあるかによるとも思います。

  2. 【3157395】 投稿者: え?  (ID:Uge6Iq5jmP2) 投稿日時:2013年 10月 26日 17:46

    元ムサコウは男子校の東京都市大附属中高のほうでしょ。
    都市大等々力は元底辺校の女子校、東横学園。
    あんまり恥ずかしいことかき捨てないで。

  3. 【3157429】 投稿者: トド  (ID:9zaXtndI5Ec) 投稿日時:2013年 10月 26日 18:36

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  4. 【3157987】 投稿者: 保護者  (ID:aMCTfbg39Vc) 投稿日時:2013年 10月 27日 12:52

    締められましたか?

    こちらのご家庭の雰囲気を尋ねられてませけど、私は悪くないと思います。
    確かに裕福なご家庭もいらっしゃるのでしょうが、
    普通の常識的な保護者の方が多い印象を受験の日に感じましたし、入ってからはさらに実感しています。

    公立の方がまし?
    ちょっと笑えますね。
    高いと言われてる授業料を払っているのですから(私立ですから普通だと思いますが)
    当たり前と言えばそれまでですけど、比較なんてできませんよ。
    校風は違っていても、どこの学校に対しても言えると思いますけど?

    うちの近辺のの公立中は、都内でも進学実績は悪くない中学ですけど
    それでも、ご家庭の雰囲気や考えは色々で、共働きのご家庭だと放任されたお子さんも多く
    行かせなく良かったとさえ感じています。

    もちろん、ここの学校も共働きのご家庭も多いですが、一番違うのは学校や教育に無関心じゃないという点でしょうか。
    お子さんも、ちょっとおっとりした感じの子が多いですけど
    お子さんを見ていると、ご家庭での躾や考えは常識的できちんとしていると思いますよ。

    まずは、説明会に予約を入れてはいかがでしょうか?

  5. 【3186749】 投稿者: 補足  (ID:bjiceo/PFqk) 投稿日時:2013年 11月 25日 04:07

    同じ共働きでも、母親の職種のレベルが高いです。

  6. 【3205143】 投稿者: 今年で一年生  (ID:BkCVMFA2iY.) 投稿日時:2013年 12月 12日 13:21

    部活は週4です。嬉しいです。

  7. 【3216266】 投稿者: しゅな  (ID:9.96FsbQF4w) 投稿日時:2013年 12月 22日 21:13

    学費は、高い学校と比べるとそれほど高くないと思います。
    また、私立は学費以外にK大付属のように寄付を出すのが当たり前の学校もあるので学費だけではないかと思います。
    等々力は保護者は本当に裕福な方もいれば、私のように普通の人もいます。
    私は海外旅行もブランド品も興味がなくどうでもいいのですが、教育にはお金は惜しまないことにしています。
    ブランド品よりも教養を身につけた方が良いと思いますから。

  8. 【3222323】 投稿者: 普通の家庭です  (ID:XrqF2.A90z.) 投稿日時:2013年 12月 29日 14:04

    うちも普通の家庭ですよ。
    子供が生まれてから海外旅行は行ったこともないですしユニクロも大好き100均も大好きです^^

    たしかに裕福なご家庭の方も多いですが、それによって何か差別のようなこともないですしね。
    地元の公立と違い、子供の行動半径が広くなる分交通費などお金はかかりますけど…^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す