最終更新:

27
Comment

【3864339】等々力の良い点悪い点教えて下さい。

投稿者: サクラ咲け   (ID:oKt17Cgx3Ns) 投稿日時:2015年 10月 02日 13:01

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試最終日の2月4日(日)、バトン部は演目「Cats」で、 世田谷区玉川総合支所...続きを読む

今年の12月に帰国生入試を検討している小6男児です。
何度か学校説明会に足を運び、気に入っていたのですが、ネットでの書き込み(高校の口コミ掲示板、ここでの評判)にあまり良い事が書かれていなかったので、我が子に合う学校なのかどうか疑問を持ち始めました。
我が子は明るくユーモアがあり、友達も多いほうですが、少しルーズなところがあります。
塾の宿題などは真面目にこなしていますが、丁寧さに欠けます。
口コミを見ると、管理がかなり厳しいように思えます。
それが我が子にとって、吉と出るか凶と出るか、やっていけるだろうか、考えあぐねています。
関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3864405】 投稿者: まずは  (ID:GdpHH/SXbqU) 投稿日時:2015年 10月 02日 14:38

明日と明後日の2日間、文化祭が開かれます。
    お時間があればお子様とまずは足を運んでいただい方がいいかと思います。
    今日は、学校全体が準備に追われてるかと思いますが
    生徒さん達、元気で明るく頑張ってる様子です。
    しかし、お子様にあう、あわないがあるかもしれません。
    厳しいのではと心配されてるようですけど、案外子供達のびのびしてます。
    基本的に明るく真面目なお子様だったらなんら心配がないように感じますね。
    うちは、公立小からの受験でしたがこちらで学校生活を送るうちに
    失っていた自信を持つ事ができました。

高校の口コミサイト、随分書きたい放題ですが
    多分高校からの生徒さんたちなのではないのかなと思いますが、
    結構子供達、大人が言いにくい事もズケズケ言ってるようで裏表のないのはいいことですけど、
    先生も授業の中で保護者からしたら驚くような事を仰ってるご様子なのでその影響かもしれませんね?
    少し自嘲された方がよろしいのではという若い先生もいらっしゃいますが
    生徒が自分の意見をはっきり言えるのはいいとこだと個人的には感じますし等々力のいい面の一つだと思いますね。
    帰国子女のお子様だということですが、こちらはディベートの時間などもありますので、きちんと自分の考えや主張ができるお子様でしたらその個性は大切に育んでくれると思いますよ。

口コミ掲示板でも書かれてましたが、イジメに関しては厳しい対処や指導があるようです。
    これに関しては、不満のある親御さんもいらっしゃるようですけど
    私は、当然の対処だと思っているので一番評価できる点ではないかと思います。
    先生の不祥事のスレッドでも、卒業生の生徒さんがコメントを寄せていらっしゃいましたが、前身の東横時代の先生の生徒一人一人を見守ってくださる温かさも残っておりその点が意外でした。
    しかし、一方で新興校ということで進学実績を求めるあまり勉強面の指導に関して少しばかり迷走しているのではと多少の疑問や不安は否めないかもしれません。

しかし、うちのように非常にマイペースでのんびりしてるけど少々だらしない男子でも居場所を見つけ、お友達も増えましたので良かったかなと思います。
    何よりも、今時の言葉で言う“ボッチ”のお子さんであっても、
    それで浮いていると言う事はあまりないような気がします。
    というより、ボッチが一つの個性として不自然ではないような学校のような気がしますが.....。
    女子も男子も仲良く、いえ仲悪くても取っ組み合いや口喧嘩などはあまり聞かないので、なんとも平和で明るい学校のような気がしますね。

また、親の考えや意見もしっかり聞いてくれると思いますので
    一度、見学にいらっしゃってご不安や疑問などはどんどん質問されてはどうでしょう?
    それで、多少はあう、あわないということが感じられるのではないのかなと思いますよ。

ご縁があれば在校生の保護者として非常に嬉しいですね。

受験まで、どうかお子様もお母様も体調には充分お気をつけられて
    頑張ってください。

2. 【3864470】 投稿者: サクラ咲け  (ID:8sTa37kGvCs) 投稿日時:2015年 10月 02日 16:32

在校生の保護者様の貴重なご意見、ありがとうございます!
    少し不安が払拭できました。
    説明会やオープンスクールには何度か参加して、先生方とは接する機会があったのですが、生徒さんとはあまり関わることが出来ていませんので、明日の文化祭はぜひ伺いたいと思います!

小学校の殆どの期間をこじんまりした日本人学校で過ごして来ましたので、貴校の規模が気に入っている様子です。
    高校の口コミサイトには、後悔している,お勧めしない,など辛辣なことも書かれていたので不安が募っていました。どこの学校も合う合わないがあると思いますので、それが全てではないと理解していますが、保護者様の生の声を聞けると、安心できます。

ありがとうございます。

3. 【3864495】 投稿者: 在校生の父  (ID:54u43prILyw) 投稿日時:2015年 10月 02日 17:03

前の方も仰っていましたが、明日から文化祭です。うちの子も、連日準備に追われています。受験でも複数校、合格した中から息子が自分の意思で選びました。
    世間を騒がせるのような事件もありましたが、大半の先生は一生懸命されていると思いますよ。親からすると気になるのは、学費くらいですかね(笑)
    まあ、塾にあまり通わせないでよいと考えれば、他の私学と同じ位なのでしょうか。ぜひ文化祭で、生徒や学校の雰囲気を確かめられるといいですよ。

4. 【3864521】 投稿者: どうか冷静に  (ID:TGKfpGoV7ag) 投稿日時:2015年 10月 02日 17:36

通うのはお子さんです。細かい規則で縛られたお子さんの一見ちゃんとした姿を見て、もしかすると親は安心するかもしれません。でも、その中で6年間過ごさなければならないお子さんはどうなのでしょう。管理される渦中に居ない<親>としての安心を得るよりも、<お子さん自身>の気持ちに寄り添ってあげて下さい。

一般に口コミサイトでは、管理された学校生活は辛かった、面白くなかった等の生徒さん方の本音が見られる物です。ここEDUは、しょせん親のサイトですから、子供の学校の評判が下がるような本音の情報を得るのは難しいと思います。EDUを読んで親は安心するのかもしれませんが、お子さんはどうなのでしょう。

どうして私がこのような意見を書いているかと言うと、実はこちらにお子さんを通わせているお母様とランチ友達です。やはり学校は勉強面・風紀面両方の締め付けがかなり厳しいお話を伺っています。朝テスト等の勉強に追い立てられていつも疲れている感じがする、自分の高校時代の方が余程青春していた、と。
    あと、色々な細かい物が学校指定なので、入ってからのお金もかかる、という事も伺っています。

文化祭に行って学校を見て来るのは良いと思います。その一番楽しいはずの文化祭で、生徒自身が、弾けるような笑顔や心から青春を謳歌しているような様子が見られなければ、ちょっと要注意かもしれません。
    あと、制服以外のコスチューム(クラスや部活Tシャツではない)やフェイスプリント、ヘアスプレー等、非日常のお祭りならでは許される事さえ、もし文化祭でも許可されない(誰もしていない)ようなら、日常では相当の管理下に置かれている、と理解した方がいいように思います。
    ただ、一つの学校の良い面だけを見て「絶対評価」をしてしまわずに、色々な校風の学校を見て「相対評価」をする事が、学校選びでは大切だと思います。

三人の子の学校選びをした経験を持つ身からのアドバイスをさせて頂きました。失礼いたしました。

5. 【3864545】 投稿者: サクラ咲け  (ID:90Ej12/f9Zg) 投稿日時:2015年 10月 02日 18:13

在校生の父様、ありがとうございます。
    明日からの文化祭、生徒さん達は張り切っていることでしょうね。
    楽しみですね。
    学費はやはり高めなのですね。
    自習室が充実していたり、チューターの方のフォローがあったりするようですが、通塾されてる生徒さんはあまりいないのでしょうか?

6. 【3864550】 投稿者: サクラ咲け  (ID:90Ej12/f9Zg) 投稿日時:2015年 10月 02日 18:24

どうか冷静にさん、ご意見ありがとうございます。

子どもの気持ち、そうなんです。そこが引っかかってるところでもあります。
    一部のお子さんだけかもしれませんが、学校生活が辛いという言葉を目にすると言葉に詰まりますね。
    やはり、子どもに合う学校に行って欲しいという親心はあります。

私立ですから、風紀面の縛りはきついだろうというのは覚悟しています。
    勉強面も、学力の定着をはかるには朝テストは有効だと思いましたが、やはり生徒さん達にはかなりの負担なのでしょうか。

まずは、明日の生徒さん達と先生方の様子を拝見してみたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【3864636】 投稿者: うちも帰国組  (ID:FPxoSGaa9JA) 投稿日時:2015年 10月 02日 20:56

海外の自由な校風の学校に通っていたお子さんにとって、
    日本のしかも締め付けが強い校風の学校に通う事は辛いと思いますよ。
    そうでなくても、帰国すると親も子も逆カルチャーショックが少なからず有ります。
    うちは自由な校風の学校を選んだので、子どもは楽しく通っていますが、
    もし締め付けが強い校風の学校を撰んでいたら耐えられなかったと思います。
    そういった厳しい学校は、一部の生徒さんにだけ辛いのではなく、
    大多数の生徒さんにとって辛いからです。
    締め付けを嘆いたり後悔したりする声に、
    あえて耳を塞ぐのは間違っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す