最終更新:

27
Comment

【3864339】等々力の良い点悪い点教えて下さい。

投稿者: サクラ咲け   (ID:oKt17Cgx3Ns) 投稿日時:2015年 10月 02日 13:01

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

本校の体育館にて合唱コンクールが開催されました。 新型コロナウイルスの影響で...続きを読む

今年の12月に帰国生入試を検討している小6男児です。
何度か学校説明会に足を運び、気に入っていたのですが、ネットでの書き込み(高校の口コミ掲示板、ここでの評判)にあまり良い事が書かれていなかったので、我が子に合う学校なのかどうか疑問を持ち始めました。
我が子は明るくユーモアがあり、友達も多いほうですが、少しルーズなところがあります。
塾の宿題などは真面目にこなしていますが、丁寧さに欠けます。
口コミを見ると、管理がかなり厳しいように思えます。
それが我が子にとって、吉と出るか凶と出るか、やっていけるだろうか、考えあぐねています。
関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3879909】 投稿者: 帰国生入試  (ID:nOMo5FDqf7g) 投稿日時:2015年 10月 21日 11:39

我が家も帰国生入試でこちらを検討しました。
    結果こちらは受験しませんでした。
    学校自体は先生方が頑張ってらっしゃりいい学校だと感じていました。
    しかし帰国生受け入れ態勢ということでは数多くの疑問があり候補からはずしました。
    担当の方、英語科の先生、帰国生がおかれる環境などしっかり見たほうがいいですよ。
    我が家の場合の見極め方
    ・専任のネイティブの先生が何人いるか(どれだけ子供たちと日ごろから関わっているか。責任をもっているか)
    ・英語科の先生の考え方、レベル
    ・学校が帰国生というものを本当に理解しているか(英語力だけをほしがっている学校がなんと多いことか。)
    ・学校全体が帰国生を受け入れようとしているか(先生間で帰国生の扱い、考え方に隔たりがないか、カウンセラーの体制が整っているか)
    ・我が家の場合、子供を特別扱いはしてほしくなかったが、英語力は伸ばしてほしかった。そのバランスを見極めるのが難しかった。英語の抜出はしてほしかったが、帰国生だけのクラスは嫌だった。

帰国生には本当に色々なタイプがいます。
    わが子は日本にすっかり慣れて、何の問題もないと思っていました。
    しかし、帰国後数年たってから、ちょっとした問題がおきました。
    そんな時、帰国生に慣れた先生やカウンセラー、同じ問題を抱えたことがある保護者がいることは親子共にとても心強いですよ。

よい学校に巡り合えますように。

2. 【3924322】 投稿者: ペンペン  (ID:P3Lsj8io4gs) 投稿日時:2015年 12月 08日 21:58

在校生です。もうすぐですね!頑張ってください!帰国生の倍率はかなり高いようですが、自分を信じて頑張って欲しいです!絶対に後悔はない学校です!本気でぶつかれば大丈夫です!お待ちしております

3. 【3925022】 投稿者: サクラ咲け  (ID:MRtUM491vJw) 投稿日時:2015年 12月 09日 18:30

ペンペン様

ありがとうございます!
    いよいよ決戦は土曜日です。
    体調管理に万全を期して臨みたいと思います!

4. 【5346644】 投稿者: 在校生  (ID:9skXYWZikCg) 投稿日時:2019年 03月 07日 04:54

中学から一貫生として通ってます。
    正直、大変です。模試もたくさん、模試の検討会のような学年集会がたびたび行われます。解き直しも沢山あって追われる日々です。中学の頃はT Qノートを書くのがとても大変でした。週一提出で忘れてた!なんてことがよくありました。あまり活用できなかったのでこんなの必要ない。なんであんなのにお金を払わなければならないのかよくわかりませんでしたが、高校生になって書いてみると中学の頃とは違って使いやすいです。高入生はあまり使いこなせてないようですが、、。T Qノートの購入を求める卒業生もいると聞きます。

いじめはないと言われているようですが、
    私はいじめられていました。ですが学年の先生が長い間にわたって対応をしてくれ、いまはいじめていた方の子と何人かは仲良くしてます。

男女の仲は悪くないと思います。
    まぁ人によるとは思いますが、私は余裕で2人でも遊びに行けるくらい仲良い人もいます。男女の交際についてはベタベタしすぎてたらちょっと言われるくらいです。

iPadの導入に関しては訳がわからないです。
    高校生は使う機会が沢山あると思いますが、
    中1が持ったら宝の持ち腐れだし、ゲームにはブロックがかかってますが、抜け道もあります。それに関しては遊ぶだけのものになってしまうと思います。

ちょっと学費は高いし、講座もいっぱいありますが、
    私はちょっと将来役に立ちそうな気がしてるので見合っているとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す