最終更新:

13
Comment

【1456250】文教大学付属中学はいいところよ

投稿者: tonko   (ID:JsFkq1neZx2) 投稿日時:2009年 10月 07日 04:04

もう卒業してしまったけど、共学校が少ない中青稜が駄目ならどうするか、という学校だけど、公立にするか迷って結局入れました。 なんというか大学までつながっていて教員志望ならお得だとプレジデント誌にも書いてありました。文教大学の今年の地方公務員合格数は全国3位だそうで。

話それましたけど、入学式のときは苦い表情の保護者が多かった一方で、実は私の配偶者が教員でその教え子も入学してきたりしていて、喜びの再会もあったりしました。 兄弟が行っていたから、という人も何人かいて、しばらくたって判ったけど高校受験とかを視野に入れていないので(大学受験もあまり視野に入っていない)、授業内容がユニークでした。 テストの問題はこれ本気か、みたいなのも多かったけどずいぶんと雑学を身につけました。 法学部志望だったので高校は別のところへ行きましたが、なんというか高校受験は中学受験より遥かに楽で、なんか中学からでは届かなかった遥か上位校に入った。 それが全てとはいわないけど、中学受験はちょっと特殊な世界、別にそこまでやらなくてもいい。 子供は今でも文教の校歌のcdを大切に持っているし友人との付き合いも続いている。 教員志望でないと大学については地味でもあり親としては難しいところだけど、もし他に選択肢がなければ是非中学は入れて、後は本人と相談するのもいいかも。広尾(順心)も立正も合格したけど、今では文教のほうが下だけど、でもいい学校だった。
HPの更新も遅いけどみんなで応援しようよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1456316】 投稿者: 通りすがり  (ID:duSBH0JmMeE) 投稿日時:2009年 10月 07日 08:14

いい学校だと思いますよ。
    友人のお子さんがこちらに進学されました。学生生活を謳歌しているそうでご両親も喜んでいます。
    真面目なお子さんが多いし、先生方も熱心だとおっしゃっていましたね。
    tonkoさんもきっと有意義な学生生活を過ごされたのでしょう。
    友人のお子さんも文教大付属中に入学して本当によかったと言っているそうです。

2. 【1458885】 投稿者: よかったです  (ID:8Jps7fKhdA2) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:10

投稿があって良かった。 続かないと思うけど.....
    ほとんど話題にもならないけど 今時こういう学校があるっていうのも何かあったときは救いになりますよ。
    変な意味、この学校で得た雑学と文章力で他の高校に入ったようなものだから....。 生徒さんもいいですね、皆さん自然ですよ。

3. 【1471173】 投稿者: 旗の台  (ID:GkNvRenlaYM) 投稿日時:2009年 10月 18日 23:44

小4女児の親です。
    家は青陵のほうが近いのですが、女子の定員が少ないのと、偏差値で
    こちらの学校を検討し始めております。

よろしかったら、どのような勉強をしたら良いかアドバイスいただけませんか?
    今は通塾しておらず、(小42月~中堅塾検討中)
    ほそぼそ予習シリーズをやったりやらなかったり・・というのんきさです。

4. 【1473902】 投稿者: 在学中  (ID:6Vjh5L.1vX.) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:49

「旗の台」様。
    検討して下さり、在学生の保護者として嬉しい限りです。

まだ4年生との事ですので、基礎をしっかり固めておく事が肝要かと思います。
    算数なら、かっこのある四則演算・少数・分数などの計算に慣れておくこと。
    国語なら、漢字・熟語・同音異義語など日本語としての語彙を増やしておく等。

過去問をご覧になれば一目瞭然ですが、基本問題が中心です。
    あと、入試前の説明会には是非足をお運び下さいね。
    先生が丁寧に出題傾向を説明して下さいます。

部活動も活発ですし、とても良い学校ですよ。
    安心して子供を通わせています。

お嬢様のご健闘をお祈りしております。

5. 【1479728】 投稿者: 旗の台  (ID:GkNvRenlaYM) 投稿日時:2009年 10月 25日 09:29

在学中様 アドバイスありがとうございます。

娘は国語が苦手で、算数が好きなようです。といっても算数の文章題は飛ばして、計算、角度ばかりなので、応用はむりだろうなぁと思っています。
    かっこのある四則演算・少数・分数は大好きです。(そればっかりしかやらないので困る)
    その分、少しは、漢字・語彙にまわして欲しい。
    文教は大学も文系のようなので、国語(特に作文)が苦手だと、入ってから困るのではと心配です。語彙力も本当に乏しいです・・・。

次回の説明会に参加しようと思っていますが、子供を同伴してもいいものなのでしょうか?今まで他校ですが、文化祭とオープンキャンパスしか連れて行ってなかったので・・。

あと、今の公立小学校では仲のいい女児がいません。一日おしゃべりしないで帰ってくることもあるようです。そんな人間関係に不器用な子でも大丈夫でしょうか???

6. 【1481805】 投稿者: tonko  (ID:derDCFrMJ/g) 投稿日時:2009年 10月 26日 21:54

普通にやればいいと思いますが、どうも受験直前の入試問題研究会?(だったっけ?)には出た方が良いかも。 どうしても判らないのですが、説明会はほぼ逃さず行って、傾向も聞いたけど、それに行けなくて
    受験は3回目でようやく合格。 偏差値は8ポイント以上だったのに(それで文教より多少難しい他の安全校は1回で合格しているのに)どうしてそんなに時間がかかったのか判りません。 おかげでセイリョウを受験する回数を逸していきました。 

しかしながら、他の方もお書きの通り話題にならないのでスレも続きませんね。 学校はいかなる時でも定員まで生徒が入ってくるので過剰な宣伝はしていないですし。 それはそれでいいんですけど。 

文教中を巣立った子供は今は超難関高校に通っています。そんな子でも文教時代は成績は学年の中の上くらいでした。 テストは難しい!! 

毎日駅まで走って喜色満面で学校へ行っていました。 懐かしい日々です。 大学がもうちょっとメジャーになるとね......

7. 【1481962】 投稿者: 在学中  (ID:wLAkxaZm7jM) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:27

「旗の台」様。

お子様の説明会への参加ですが、現在新型インフルエンザの蔓延を防ぐために
    学級、学年、学校閉鎖、体育祭中止など学校は対策に追われている状況ですので、
    しばらくは見送った方が賢明かもしれません。
    まずは、お母様だけで校内を歩いてみて下さい。
    いつ行っても在校生の皆さんから、実に気持ちの良い挨拶を頂けますよ。

人間関係に不器用とのことですが、お嬢様が納得して受験・通学ということになれば
    能動的な言動がとれるかもしれません。
    でも、先生方はきめ細やかにフォローして下さいますし、保護者からも相談しやすい
    雰囲気があると思います。

是非、ご家族でいろんな方向から学校を見てご検討下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す