最終更新:

13
Comment

【1456250】文教大学付属中学はいいところよ

投稿者: tonko   (ID:JsFkq1neZx2) 投稿日時:2009年 10月 07日 04:04

もう卒業してしまったけど、共学校が少ない中青稜が駄目ならどうするか、という学校だけど、公立にするか迷って結局入れました。 なんというか大学までつながっていて教員志望ならお得だとプレジデント誌にも書いてありました。文教大学の今年の地方公務員合格数は全国3位だそうで。

話それましたけど、入学式のときは苦い表情の保護者が多かった一方で、実は私の配偶者が教員でその教え子も入学してきたりしていて、喜びの再会もあったりしました。 兄弟が行っていたから、という人も何人かいて、しばらくたって判ったけど高校受験とかを視野に入れていないので(大学受験もあまり視野に入っていない)、授業内容がユニークでした。 テストの問題はこれ本気か、みたいなのも多かったけどずいぶんと雑学を身につけました。 法学部志望だったので高校は別のところへ行きましたが、なんというか高校受験は中学受験より遥かに楽で、なんか中学からでは届かなかった遥か上位校に入った。 それが全てとはいわないけど、中学受験はちょっと特殊な世界、別にそこまでやらなくてもいい。 子供は今でも文教の校歌のcdを大切に持っているし友人との付き合いも続いている。 教員志望でないと大学については地味でもあり親としては難しいところだけど、もし他に選択肢がなければ是非中学は入れて、後は本人と相談するのもいいかも。広尾(順心)も立正も合格したけど、今では文教のほうが下だけど、でもいい学校だった。
HPの更新も遅いけどみんなで応援しようよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1484115】 投稿者: 旗の台  (ID:GkNvRenlaYM) 投稿日時:2009年 10月 28日 15:29

アドバイスありがとうございます。

tonko様、実体験参考になります。超難関高校に行かれたなんてうらやましい。 ご本人のがんばりが実られたのでしょうね。それでも文教を愛されていらっしゃるのが、嬉しいですね。やはり中受って特殊ですよね。よろしければもっと良いところを教えていただけませんでしょうか。授業時間数を拝見しますと、英語が公立と同じ時間数だったので、あまり英語には力を入れていないのかな・・と思いました。

在学中様。 的確なアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、子供は控えて、先ずは私だけで参りたいと思います。
    知人のお子さんが文教小学校なのですが、先生と折り合いが悪く、一クラスしかない狭い雰囲気なので後悔しているようなことを聞いたのですが、中学はまったく別と考えてよろしいですよね。下の小学校からはほとんど外へ出られると聞いたので。
    過去問も手に入れたいと思います。

2. 【1510319】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:jP2oOHuZp1M) 投稿日時:2009年 11月 18日 11:23

tonkoさま

スレを読まさせて頂きました。

我が家は小4男子、公立の授業疑問を感じて、親が受験を決めました。
    小学生のうちは友達と遊ぶことも大事だと思い、
    今は通信教育で細々と勉強させながら、魅力のある私学を探しているところです。

こちらでtonkoさまが書かれている文教の授業内容に興味を持ちました。
    説明会にぜひ伺ってみようと思っています。

その前に少し伺いたいのですが、文教では高校受験で外に出られる方も多いのですか?その際、学校は協力的でしたか?

お差し支えなければ教えてください。

3. 【1849087】 投稿者: 品川区民  (ID:4Kb4/YvYXWo) 投稿日時:2010年 09月 12日 16:32

昨日、学校説明会に参加してきました。

教頭先生や司会の先生が素のままで話をしてくださり、
    いい意味で学校の穏やかな雰囲気を感じ取れました。

学校改革の準備期という印象を受けましたが、
    穏やかな校風を維持したまま改革が進みそうです。

すれ違う生徒がみんな挨拶してくれたことも印象的でした。

実際に生徒をみると、学校の良さがわかりました。

4. 【1859757】 投稿者: 隣組  (ID:qqeZowAwM2A) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:57

近隣に住むものです。
    最近、今週末に行われる文蓉祭のご案内を持って
    生徒さんがわが家を訪ねてこられました。
    とても気持ちの良い言葉づかいと態度で関心いたしました。
    子供と一緒に行ってみたいと思っています。

5. 【1910299】 投稿者: 品川区民  (ID:LBukkcVH.zc) 投稿日時:2010年 11月 07日 09:58

娘が通う塾の先生が、文教の説明会に行ってきたので、
    先生に話を聞いてきました。

学校が変わるという話でしたが、
    学習指導に力を入れつつ、
    人間力形成はそのまま重視していくそうです。

うちの娘はどちらかというと穏やかなので、
    文教のように1学年が4クラス以下の学校を選ぼうと思っています。

6. 【4864434】 投稿者: お悩み母  (ID:G.psVs0dkS.) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:24

先日、文教大付属中に合格を頂いたものです。
    通学時間や施設面など、また面倒見がいい学校と感じ、入学を考えておりますが、部活動などはあまり盛んではないのでしょうか?ちなみに、グランドが狭い中、野球部は週何回位の活動でしょうか?教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す