最終更新:

8
Comment

【2275283】どうですか?

投稿者: 心配性   (ID:QwIX5sxXs2I) 投稿日時:2011年 09月 25日 01:54

ほとんどスレッドがたっていませんが、こちらの学校はいかがですか?

文化祭にお邪魔しました。

在校生の方、検討中の方、よかったら話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2278916】 投稿者: 保護者  (ID:2Ob6/Zk9bOk) 投稿日時:2011年 09月 28日 21:31

    こんにちは。在校生の保護者です。
    文教の生徒さんは、中高生ともみなさん実に素直で穏やかな性格のお子さんですよ。
    男女とも仲良く、廊下で話している姿を見かけるとこちらまで楽しくなる雰囲気です。
    昨年の中高合同体育祭もみなさんの様子を見かけることができました。
    男女ともに生徒さん達は、保護者を見かけると手をふったり
    保護者席まで話をしに来たりと、親子の中もとても良いと思いました。
    また文教の先生方みなさん、リレ-の選手と走る走る・・・(笑)
    それに先生方みなさんとても早く場内大爆笑でしたよ。
    けっして派手な雰囲気の学校ではありませんが
    素朴で穏やかな雰囲気の学校に、子供は毎日楽しく登校しています。

  2. 【2279246】 投稿者: 心配性  (ID:QwIX5sxXs2I) 投稿日時:2011年 09月 29日 08:27

    保護者様

     レスをありがとうございます。

    文化祭にお邪魔させていただいた時に生徒さんたちが皆、心から楽しんでいるんだなと感じました。

    もともと文化祭は校内のお祭りで、生徒さんや先生方が楽しんで実施されるものだと思っています。
    が、昨今大学の学園祭なみに外部からの来校者を意識しすぎた文化祭が多くなってきている(それはそれで楽しめるのですが残念な部分も感じます)気もしていましたので、純粋に学校の様子を見れたような気がしました。

    素朴で穏やか・・これはとても惹かれます。

    学校説明会に参加してみます。
    ありがとうございました!

  3. 【2550251】 投稿者: 校長交代  (ID:mYWIPPsm9QM) 投稿日時:2012年 05月 22日 10:11

    今年度から校長先生が交代されたそうですね。
    昨年度まで都立白鴎高校の校長で、進学実績を上げた方と週刊誌に書いてありました。
    交代され、これまでと授業や補講などにどのような変化が出てきましたか?
    まだ変わりはないのでしょうか?
    在校生の方に昨年までとの違いをお尋ねさせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【2555726】 投稿者: 変わりましたよ  (ID:E8ws7RJ2.C6) 投稿日時:2012年 05月 26日 16:05

    こんにちは。在校生の保護者です。

    ご質問の件ですが、4月より主要5教科の授業日数が増えました。
    先生の説明では、昨年まで行っていた放課後講習を原則行わず
    その内容を授業時間内に組み入れておこなうため
    授業日数も増加したようです。
    講習については、夏休みと冬休みにおこなうようです。

    また宿題も増えました。
    「毎日2時間の家庭学習」を目標にしているので
    宿題が毎日たくさん出てます。

    先月保護者会があり、新校長先生よりお話がありました。
    校長先生の学校を良い方向に向かっていこうとする
    熱意がとて感じることができました。
    まだ新学期がはじまって2ヶ月ですが
    私としては、学校がこれからどのように変わっていくのか
    楽しみになっています。

  5. 【2560643】 投稿者: 校長交代  (ID:mYWIPPsm9QM) 投稿日時:2012年 05月 30日 18:17

    レスを頂きありがとうございます。
    学校のHPで校長先生の学校便りを見ました。
    高校の補講には力を入れているようですが、中学はどうなのでしょうか?
    中学の補講や講習も充実していますか?
    また、2時間の家庭学習を行わせるための施策などはどういうものでしょうか?
    (他校では週ごとにチェックをしているところもあるようですが・・)
    質問ばかりですみません。
    学校説明会で伺うよりも在校生の方に実態を伺えればと思います。
    よろしくお願いします。

  6. 【2562955】 投稿者: ご質問の件  (ID:1/vDIagOAj.) 投稿日時:2012年 06月 01日 11:38

    こんにちは。
    ご質問の件ですが、
    「中学の補講や講習も充実していますか? 」
    先日の保護者会では下記の説明がありました。

    ・夏休みの講習→7月と8月に2回5日ずつの合計10日間実施
    ・冬休みの講習→12月に4日間実施

    講習会の授業内容については、講習会が始まる1ヶ月前頃に
    プリントで連絡があるようです。

    「2時間の家庭学習を行わせるための施策などはどういうものでしょうか? 」
    2時間の学習が自分でできるように英国数から宿題が毎日出ています。

    また毎週小テスト(英国数)があります。
    テストの不合格者は、毎回再試や課題が沢山出されるので、
    「宿題以外にこれ以上課題を増やしたくない」と生徒の皆さん
    合格するようがんばって勉強しているようですよ。

    話は変わりますが、今年は2学期が8/30から始まります。
    子供は「夏休みが短かくなった」と騒いでました(笑)

  7. 【2722917】 投稿者: 質問  (ID:TcCZxVlcEMQ) 投稿日時:2012年 10月 13日 15:41

    この学校あまりスレが無いので、評判がわかりません。
    良くも悪くもどのような学校なのか誰か教えて頂けると助かります。

    ちなみに、先日、高校の説明会に参加させて頂きましたが
    個人的には印象は悪くなかったのですが、どうしても説明会等は学校側も良い印象しか与えないので
    マイナスな所も知っておきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す