最終更新:

33
Comment

【3705170】いじめがある。助けてほしかった。

投稿者: レモン   (ID:5dFV.OfJzvo) 投稿日時:2015年 04月 03日 23:06

残念ながら、いじめが起きても子供に善悪の生徒指導ができてない非常に残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3716826】 投稿者: りょう  (ID:yVdFvNCbdb.) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:53

学校に心づけ?聞いたことがありません。私が知らないだけなんでしょうか?
    もしも事実なら受け取る方も、出しておいて受け取ったことを批難する方もおかしいと
    思います。

いじめについては、いじめられていることが具体的に第三者にわかる形で示さないと
    対処が難しいです。
    レモンさんの場合がそうだと言っているのではありませんが、いじめられていると訴えて
    いる側の過剰反応ということもあると思います。
    受け止め方は人それぞれですが、些細なことでもいじめと言われたら怖くてその子には
    近寄れなくなってしまいます。
    そして距離を置いて「仲間はずれにされた」と言われれば、いじめの犯人にされた子も
    傷つきます。
    学校側が一方の言い分だけを聞いていじめの犯人を作り出してしまったら、それこそ問題です。

いじめがあると感じるなら、どんなことがあったのかまとめたり、できれば証拠を集めて下さい。
    証拠については子供だけでは難しいので、おうちの方の助けが必要です。
    学校以外にも相談できる場所はあるので、そこでいじめと判断されれば学校も放っておくことは
    できないと思います。

2. 【3719011】 投稿者: 想い出  (ID:lXM7GYtt8WA) 投稿日時:2015年 04月 21日 06:49

昨年こちらを受験し、他校へ進学いたしました。
    受験発表のことを思い出すと 確かにやや事務的で
    心から「おめでとうございます!」という感じでは
    なかったかもしれません。
    早く帰宅したくて こちらの気が急いていましたので
    投稿を読むまでは気にしていませんでしたが・・・

一方、発表の掲示に群がる受験生とその親たちの後ろから
    校長先生が
    「もし不合格だった方も まだチャンスはあります!
     是非もう一度受験してください!お待ちしています!」 
    と大きな声をかけていらしたことが印象に残っています。

説明会での校長先生の熱心さに心魅かれた学校でしたので
    そのお姿に胸が熱くなりました。

内部のことはわかりません。 どうなのでしょう・・・

3. 【3736248】 投稿者: PJI  (ID:pzgIKoYLGBI) 投稿日時:2015年 05月 11日 19:12

我が家もこちらの学校を受験し、合格をいただきましたが、ご縁がなく別の学校へ進学いたしました。

入試説明会の際に教室を案内して下さった先生が、授業中なのに生徒が廊下にいて、とてもきつい口調で叱る場面を目撃しました。いかにも熱血教師という感じの方で、いじめなど絶対に許さない!!というタイプの先生に見受けられました。この先生がいるなら、この学校はいじめがあったとしても、解決してもらえるのではないかと、勝手に想像していましたが・・・こちらの学校でいじめが放任されていると言うのは信じられません。とても残念なお話です。
    偏差値も実績も少しずつ伸びてきているし、評判もなかなかのものです。あとは実績を待つのみですよね・・・。

いじめの件で担任に話が通じなかったり、贔屓をしたりというのは私学、公立関係なくよくあることだと思います。男性教師の女子贔屓、女性教師の男子贔屓など・・・。こういうことをしている担任に話しても解決策は見いだせないと思うので、学年主任や直接事務の方に掛け合ってみるとかいかがでしょうか?向かい合って下さると思うのですが・・・。

4. 【3749514】 投稿者: さくら  (ID:k/wcILL/EHI) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:47

辛いお気持ちお察しいたします。
    在校生の保護者は、学校の価値が上がってほしいと皆願っていることと思いますので、PTAなどにも現状を伝え、子供たちの意識を高める指導を促せないものでしょうか。

5. 【3772789】 投稿者: truth  (ID:oC.FbSVFSF.) 投稿日時:2015年 06月 22日 01:15

いじめ問題は親として人ごとではありません。
    心痛お察し致します。お辛かったですね。
    御両親には相談していますか?そこは大丈夫かな。

学ぶ道は一本ではなく、沢山の選択肢があります。
    あなたには未来があります。勇気を持ってください。

こちらの学校では、いじめた生徒に対し学校はどの様な判断をしたのでしょうか?勿論、保護者会等で学校内で起きたいじめに対しての説明責任は保護者になさってはいるのでしょうか?
    ここが保護者に伝えられないようでは学校内でのいじめはなくならないでしょうし、信頼は得られないと思います。

保護者は我が子をどこで学ばせたら良いか、学校、校長、
    教師の質をよく見ています。

6. 【3796515】 投稿者: 生きる  (ID:ehljz5McGUM) 投稿日時:2015年 07月 17日 05:10

深刻化するいじめ問題に大変心がいたみます。
    子供を育てる親として他人事ではありません。

国会において2013年に公布された、いじめ防止対策推進法 に詳しく書いていますように、、、。

なぜ、こちらの学校では首都圏の過酷な中学入試を受けて入学した生徒を大切にしてくださらないでしょう。

子供の進学先は、東大や有名私大のみで学ぶ事なのでしょうか?
    学校説明会等でお話を聞き大変疑問に思います。
    私の個人的な意見として、そのような時代は今の子育て世代の親時代の話でありまして、なんとも違和感がございましたが、、保護者の皆さんはなんと思われたのでしょうか。

入学をした子供は沢山の夢や希望を持ち大人と同じような競争社会の中で頑張っているのではないのでしょうか。

学校内で起きたいじめにより生徒がSOSを出しているのに、、。
    過去だとしても、これは見逃してはいけない問題です。

いじめをなくす努力を皆でしなければ、いじめはなくならないでしょう。けして学校を責めているのではないのです。
    学校という場所は子供が安全に学ぶ権利があります。

いじめを無くす為には、学校長、教師、生徒、保護者の連携が重要であり、地域、行政の力も必要であると子育てをしている親として思うところです。

善悪の指導を教師が行えないのであればその教え子は将来どのような大人になるのであろう?
    加害生徒への指導をきちんとしなければ生徒は教師も大人もなめ、校内のいじめはなくならないのでは。

被害生徒さんは大変心が傷つきケアが必要な事でしょう。
    人として大切な事はなにか?

個人的な意見ではありますが学校の教育基本理念を全うして欲しいと願います。

7. 【3806540】 投稿者: いじめ撲滅せよ!  (ID:YuKgl/iHHcQ) 投稿日時:2015年 07月 29日 14:24

この問題は2度とあってはならない、学校内で起きた、いじめ、で生徒の命が亡くなっていたかもしれない問題が起きたというのに、学校側はどこまで隠すのだろうか?
    学年全体会もしなければ、ことなかれ主義!いじめられて不登校の生徒への指導はなし。学費は保護者からそのまま銀行引き落とし。こんなことが教育機関であってはならない。

入学前の説明会で、大変魅力を感じ、ここの学校なら子供をしっかり教育できる!と思い入学させた。

しかし…が起きた、、

教師は何のためにクラスの担任として、生徒を指導しているのだろうか?先生はどうしてしまったのだろうか?

子供の様子がおかしいので先生を訪ねて行ったら、帰ってください!…教育現場はどうなってしまったのだろう?

生徒が亡くなるような、担任の指導クラスでは絶対あってはなら
    ない!

私学はOG.OBが沢山いるのです。教師の立場は、保護者、卒業生からいつも注目されています。真摯に受け止めなければならないのではないてしょうか。

8. 【3811395】 投稿者: いじめは愚行  (ID:Kt3KidoOZbs) 投稿日時:2015年 08月 04日 05:47

>>子供の様子がおかしいので先生を訪ねて行ったら、帰ってください!
    これは本当ですか?あってはならない対応ですね・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す