最終更新:

25
Comment

【2275384】好印象

投稿者: 小5母   (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 09月 25日 09:30

昨日の学園祭にお邪魔して、大変好印象を持ちました。

現時点では、子ども共々受験校として考えたい学校の一つです。

そこで、在校生とその保護者の方々に質問です。

内部生だからこそ感じる
「魅力的だと思う点」
「もう少し〜だったらと思う点」
をお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに私どもは、

・活発な生徒
・明るい空気感
・親しみやすい先生方

に魅力を感じました。
また逆に、

・井の頭公園駅からの通学路(冬期の部活帰りの安全性や豪雨時の雨対策の必要性)
・女子運動部の少なさ

が少し残念に思いました。

私どもが残念に思った点についてどのように対策されているのか、重ねてお聞かせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2281088】 投稿者: 中学生保護者  (ID:utnotPrepOY) 投稿日時:2011年 09月 30日 22:25

好印象だったとのこと、非常に嬉しく思いました。

子供は学校がとても好きで楽しく通っています。
    社交的ではない性格ですが、パワフルで活発な生徒達から刺激を受け、
    学ぶこともあるようです。
    先生によって違う点も多少ありますが、子供にとっては話し易く親しみ易い人柄の先生が多いようです。

ご心配の点の女子運動部の少なさ、ですが、
    キャンパスが狭いのでこれ以上は難しいのかな、と思います。

最寄り駅までの通学路ですが、子供によると街灯があまり無いので、日が落ちると結構暗いそうです。
    でも、「部活帰りでも委員会帰りでも、何となく皆でまとまって帰るから不安になったことは無い。」と申しておりました。
    雨対策ですが、子供のロッカーには靴下を一足常備していて、濡れたら履き替えています。
    以前、ローファーがびしょ濡れになったので、先生に許可をもらって体育館履きで過ごしたと言っていたことがありました。
    大らかな先生が多いので、やむを得ない事情があれば柔軟に対応してくれると思います。

参考になれば幸いです。

2. 【2282819】 投稿者: 小5母  (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 10月 02日 21:00

中学生保護者 様

早速の書き込みありがとうございます。

そうですよね、気になる部分については各家庭でいろいろ対策するしかないですよね。

大変参考になりました。
    今後も受験校の一つとして意識していきたいと思います。

3. 【2283951】 投稿者: 桜花吹雪  (ID:oKHFswaT4Cc) 投稿日時:2011年 10月 03日 22:57

文化祭に来場頂き、ありがとうございます。

文化祭時にて見ていただいた生徒たちが良くも悪くもありのままの法政中高生です。

「魅力的だと思う点」については、
    1.同級生はもちろんそうですが、先輩後輩も含めて仲がいい。ほぼ法政大学へ全入するためでしょうか仲間意識が強いと感じます。クラブでもOBやOGがよく訪問し指導や差し入れをしてくれます。
    2.附属なのに結構勉強させてくれます。中学時は、毎日二時間の家庭学習をするということで宿題や課題が結構出ます。授業プラス宿題・課題をきちんとこなしていくとかなりの学力が付くと感じます。
    3.自由な校風で皆のびのびとしている。羽目を外しすぎる子もたまにいるようですが。

「もう少し〜だったらと思う点」については、
    1.プールがありますが、温水プールだったら良かったなぁ~と思ってます。
    2.学食が狭い。もっと広ければと思います。
    3.もう少し駅に近ければ雨の日なんかいいのにと思います。バス通学にすれば近くなります。
    4.他大学受験しても法政大学への推薦権は保持できますが、他大学受験が残念だった場合、空いている学部学科にしか進学できません。希望学部学科への推薦権を保持できればと思います。

井の頭公園駅からの通学路のご心配ですが、クラブ帰りはまとまって帰っているそうです。クラブの父母会などもありますので、その際に伺うといいと思います。
    女子運動部の少なさですが、本当にやりたいクラブがなければ自分たちで作ることも可能です。今ある女子のクラブでも生徒たちが率先して作ったクラブもあると聞いています。生徒たちの意見を聞いてくれる学校ですよ。

兎に角、とても楽しそうに毎日学校に通ってます。
    自分の子供が通っているという欲目もありますが、とてもいい学校に巡り合えたと思っています。ご縁があれば、一緒に法政ライフを満喫しましょう。

4. 【2285176】 投稿者: 小5母  (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 10月 05日 09:03

桜花吹雪 様

丁寧にお答えいただきありがとうございます。

先輩後輩の仲が良いことはとても魅力的ですよね。
    学園祭に訪れた折にも、大学生らしきグループを見かけました。在校生がとてもフレンドリーに話し掛けていたので最初は「ご兄弟?」と思ったのですが、その後先生方も気さくにお声掛けされているのを見掛けました。
    OBの方だったのですね。

こちらの学校は、OBの方も遊び来たくなるほど温かく居心地の良い場所なのですね。

また、たくさん勉強させてくださるとのこと。
    この点も我が家とするとありがたく存じます。

せっかくついた学習習慣は持続してもらいたいものです。

知れば知るほど魅力的な学校ですね。

チャレンジできるレベルを維持できるよう、引き続き我が子のサポートに精進いまします。

ありがとうございました。

5. 【2285380】 投稿者: 中1男子の父  (ID:TTGK8kNAcPg) 投稿日時:2011年 10月 05日 13:03

2月1日不合格、2日本命校不合格、3日補欠合格、5日補欠合格、7日に繰り上げ合格となりました。男子は明大中野中、成蹊中、西武学園文理中、法政二中と合格手続きが重なるため繰上げ合格者が多いです。女子は本校が第1志望が多いためほとんど繰り上げ合格者がいないのが実状です。明大明治中を合格して本校に入学された方も2人知っています。
    さて、入学して感じた事を列記します。
    宿題は多いです。予習、復習も励行されます。部活からの帰宅時刻が20時になってしまう息子は宿題をやって一杯、一杯というのが現状です。また、英語、数学の成績不振者に対しては木曜日の午後(木曜日は4時間授業。)にリメディアルという補習が義務づけられてしまいます。不登校、いじめもありません。他のクラスで携帯電話のチェーンメールが問題となりました。子供同士和気あいあいといった感じでしょうか。
    息子は三鷹駅下車、久我山駅行きのバスに乗って通学しています。井の頭公園駅からは住宅街を通り私語も多いと苦情になるので学校側は三鷹駅下車を勧奨しています。三鷹駅は特別快速も止まるので便利です。
    クラブ数は少ないです。芝の校庭が練習場です。運動部も日曜日の練習も周辺住民の事を考え規制されています。グランドがないのが1番の悩みではないでしょうか?運動会(法政では陸上競技大会といいます。)は武蔵野市の陸上競技場を使います。陸上競技大会の練習も特にしません。そんな中、ブラスバンド部(中学・高校合同です。別々にすると部員不足になるので。)やチアリーディング部が関東大会や全国大会に出場しています。また、中学軟式野球部も支部大会に優勝し都大会に出場を決めました。
    各委員会活動も活発で陸上競技実行委員や文化祭実行委員になると連日残り話し合いをします。また、その会議での決定事項などが子供の手書きのプリントで生徒に配布されます。
    ロッカーが狭く、もう1つロッカーを廊下にでもつけてもらいたいと思っています。
    剣道の授業が2時間あるのにの顧問の先生が授業を持てず1時間は剣道以外の運動をやっています。
    数年前の事件をまだ気にしている所があり親がこうして欲しいという要望にも前例がないという理由で一蹴されました。
    なにか聞きたい事がありましたら御遠慮なくなくお聞きください。

6. 【2286148】 投稿者: 小5母  (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:20

中1男子の父 様

詳細にお知らせいただきありがとうございます。

併願校の一つとして入学された方のご意見、ありがたく存じます。
    どうしても第一志望で入学となると、あばたも〜になりがちですよね。

明大明治を蹴ってこちらを選んだ方がいらっしゃるとは驚きました。明大には進みたい学部がなかったのかしら?

居心地の良い場所というのは偏差値でははかれないものですものね。
    改めて学校選びは目先のことにとらわれず慎重にすすめて行かなければと感じました。

現在の法政は、移転・共学化や例の事件からも年数が浅くまだまだ発展途上といったところなのでしょうか?

温かな印象のままの学校であってほしいと思いつつも、説明会でお話されることがすべてではないと肝に命じて冷静に判断して参ります。

我が家もまだまだ受験候補校を絞りきれずにおります。

今後また様々な疑問が出てきた際にはいろいろご教示いただければ幸いです。

ありがとうございました。

7. 【2286539】 投稿者: 在校生の母  (ID:8IH/q6JREzI) 投稿日時:2011年 10月 06日 14:05

娘が中学に在籍しております。
    中一男子の父様の「女子は第一志望が多い」とのお話に、???と思い、ちょっと出て参りました。

娘のまわりの女子は殆どが第一志望ではなく、早実・青学・明明等の残念組みです。
    正規合格者は女子の方が人数が多いのです。
    ですから、繰上げの際に人数調整で男子を多く繰り上げている、と認識しております。

まあ、実際は全員にアンケートでも取らないと、第一志望かどうかはわからない部分ですね。

ちなみにうちの娘も第一志望ではありませんでしたが、入学してこの学校が大好きになって、毎日楽しく充実した生活を送っております。

長~~い夏休みでさえも、早く終わる事を願っておりました。

皆様おっしゃっている様に、生徒同士は男女問わず、大変仲が良く協力的だと思います。

小5母様も、是非志望校のひとつに加えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す