最終更新:

21
Comment

【3925156】第一志望校です。併願校についてお聞きします。

投稿者: 過去問   (ID:nZoh0f5MnnI) 投稿日時:2015年 12月 09日 21:40

法政大学中学校がダントツの第一志望校です。
その他にも2つ受ける予定でいます。
法政大学中学校は5日まであり、繰上げ合格の発表が7日にありますよね。
1か3日に受かってくれればいいのですが、5日まで延びてしまったり、繰上げ合格だったりした場合、そして、他の学校が合格していた場合、皆様はどう対応しますか?しましたか?
併願校が7日まで入学手続きをまってくれる学校ではなく、一校は6日に説明会があるようです。

法政がだめだった場合の為に合格した併願校をおさえておきたいのですが、入学手続き(〇十万円)をしておさえなければならないということですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3925214】 投稿者: せめて  (ID:.YhZKMz0Iog) 投稿日時:2015年 12月 09日 22:36

    男の子か女の子かわからないと。
    あと、法政を気に入っている理由、例えば付属だから、とか近いから、とかそういう志望する上で大事にしていることを教えて下さらないと答えにくいと思います。

  2. 【3925295】 投稿者: 併願校に入学手続きします。  (ID:v6EfFbxlLjA) 投稿日時:2015年 12月 09日 23:42

    ご家庭により色々な考え方があると思いますが、我が家なら30万を捨てます。
    今まであるいはこれから掛かる教育費に比べれば大した額ではないですし、何よりそこに入学するために頑張って来たわけですから。
    ただし、受験後の旅行はなしにして近場で楽しみます。

  3. 【3925576】 投稿者: せめて  (ID:.YhZKMz0Iog) 投稿日時:2015年 12月 10日 10:50

    併願校の入学金を捨てることをどう思いますか、という内容なんですね?
    とんちんかんでごめんなさい。
    やはり、それは捨てざるを得ないでしょう。
    最近は遅くまで入金を待ってくれたり、他校に行く場合少し返金してくれたりする学校もあるので、そういったところがたまたま気に入ればお得ですが。
    もったいないですが、受験にはつきものですよね。

  4. 【3926833】 投稿者: 過去問  (ID:nZoh0f5MnnI) 投稿日時:2015年 12月 11日 22:52

    ご意見ありがとうございます。

    ここまで頑張ってきたのだから、行きたい学校に行かせてあげたい。
    という気持ちに切り替えられました。

    私の中では法政以外にも第二志望校の学校も同じくらい気に入っているので、先に受かった学校に行ってもいいんじゃないかなぁ・・・そこが縁のあった学校なんじゃないかなぁと思ったり。(もちろん法政が初日です)

    本人にも聞いたのですが、気持ちは変わっていないようで、法政に行きたいようです。
    千葉の学校も受かってくれたら最高2校分おさえなければいけないですが、今まで頑張ってきたことを思えばなんてことはないのかもしれません。

    ありがとうございました。

  5. 【3927139】 投稿者: 在校生の親です  (ID:kpzGWLBml9E) 投稿日時:2015年 12月 12日 10:55

    法政大学中が「ダントツの第一志望校」とのこと、心から応援したくなりました!
    併願校もお決まりとのことですので参考にはならないかもしれませんが・・・
    うちの場合は、入学金免除の特待制度のある学校と、法政の第3回入試の合格発表後まで入学金納入を待ってくれる学校を併願しました。
    こんなにケチ臭い受験をなさるご家庭は少ないと思いますが・・・
    結局3校併願して、入学金をお支払いしたのは法政だけです。
    その分、合格旅行は豪勢に楽しむことができましたよ。

    第一志望は妥協できませんでしたが、併願校は多少妥協できたので実現できたことだと思います。
    併願校おさえのために100万円位消えてしまったとおっしゃる方もいるので
    ご家庭によって価値観は様々ですね。

    今日は直前対策ですし、いよいよ最終準備の時期ですね。
    心から応援しています!受験勉強頑張ってくださいね!

  6. 【3928595】 投稿者: 在校生母  (ID:SENvFq725gc) 投稿日時:2015年 12月 14日 10:29

    我が家も第一志望でした。ですから、三回受ける覚悟で臨みました。
    幸い入学金は支払わずに済みました。第2志望の学校は手続きが同じ日で
    第3志望の学校はで続きに余裕があったからです。
    入学金支払は保険のようなもの、たしかにもったいですが、、、
    それと、、、7日の繰り上げ合格は あまり期待しないほうがよいかと思います。
    2回以上繰り上げ候補になったなら、望みはあるかもしれませんが。1回だけの人は連絡がきませんでしたよ。

  7. 【3932178】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Y5wBHed4sTs) 投稿日時:2015年 12月 17日 22:23

    我が家は2月1日に明八、3日に法政受験で臨みました。もともと法政第一志望だったのですが塾と相談し、明八の合格を頂いてから法政に向かいましょうと言われその通りにしました。結果、明八に合格し翌日は入学手続きで30万を支払い、3日に法政を受験し合格。その時点で明八の入学金30万は捨てました。もったいないと思いましたが子供のためのお金ですし、入学できる学校があるという事で、本人もいいモチベーションで受験に臨めたと言ってましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す