最終更新:

13
Comment

【4158232】法政大学の先へ

投稿者: 若き日の誇り   (ID:Lc75iYt/Sag) 投稿日時:2016年 06月 24日 00:31

共学1期生で、現在大学4年生の父母です。法政生活も10年目となりました。
愚息の就職活動も終了し、本人の第一志望の企業より内々定を頂きました。文系男子就職人気企業ランキング上位にくる企業で、毎年法政大学からも採用されていましたが、まさか愚息が採用されるとは嬉しい限りです。
友人たちも文系男子就職人気企業ランキング上位の企業に次々と内々定を頂いたそうです。
法政高校時代の学部選びのためのキャリア教育、興味があるものを勉強できる選択授業など、大学に行くためだけでなく、大学で何を勉強したいのか、大学の先で何をしたいのかをじっくりと考えられた3年間だったと思います。附属校ならではと思いますが、特に法政大学の附属校だからこその学部選び、仕事選びがじっくりと高校時代から出来たと思います。そして、そのために勉強し努力することも法政中高で学ばせてもらったと思います。
これからは、東大や早慶の子たちと同じ土俵で仕事をしていく訳ですが、法政で学んできたことを糧に努力し続けて欲しいと願っています。
在校生の皆さんも今ある環境がとても素晴らしいものだと認識し活用して頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4170407】 投稿者: 社会人  (ID:zVaCFoXdaNI) 投稿日時:2016年 07月 05日 17:54

    学歴で仕事できるできないは、あてになりません。
    頭良くても使えない人沢山みてきました。
    個人がどうやっていくかですよ…人間性も大事
    素晴らしい学校、法政で経験した事を生かせるといいですね。

  2. 【4170418】 投稿者: ならでは  (ID:l6aiyNYKIE2) 投稿日時:2016年 07月 05日 18:03

    法政だからこそのスレですよね。
    法政「でも」人気企業に就職できる。
    早慶ならこんなスレ立てないでしょう。

  3. 【4170798】 投稿者: マーチ  (ID:HiKZv/sY5U6) 投稿日時:2016年 07月 05日 23:51

    私は、親族の殆どが大学附属校出身という家系なので、
    マーチの附属の掲示版はよく見ます。
    有名企業の内定をもらったとか、
    コミュニケーション能力が高いとか。
    青山学院大学附属のスレでも同じ事を言ってます。
    早慶では見かけませんね。

    国公立、早慶出身と仕事をしたことがありますが、
    中には生産性の低い人はいます。
    でも一握りです。その他たくさんは早く出世しますよ。
    頑張って努力してきたって法政レベルの話でしょ。
    その努力は早慶の努力に匹敵する量と質なの?
    不足しているから法政なのでは。

    法政大を卒業しました甥っ子は、たくさんの内定をもらって
    誰でも知っている企業に入社しました。
    就活で苦労したとは聞いてません。
    また近所の子は、今年就活なのですが、まだ決まってません。
    大学名は、聞かないでと言ってわかりません。

    上位の人気企業に入社出来た。
    これは法政大学に入れたからですよ。
    これでいいじゃありませんか?
    最初に回答した人もそんな気持ちがあって自慢?
    と書いたんじゃないでしょうか?
    私はそんな気がしてなりません。

  4. 【4176034】 投稿者: 法政大学の社会的評価  (ID:irzHK36Xalw) 投稿日時:2016年 07月 10日 10:19

    >これからは、東大や早慶の子たちと同じ土俵で仕事をしていく訳ですが、法政で学んできたことを糧に努力し続けて欲しいと願っています。

    あまりにも世間を知らな過ぎる発言です。
    日経の企業評価に関する調査によると「使えない大学」で法政大学が1位です。

    企業評価の代表例としては、以下が挙がります。
    「専門分野の追求姿勢に強さがなく、大学時代に集中して何かを行っていない」
    「仕事に対する気概が感じられない」

    >大学で何を勉強したいのか、大学の先で何をしたいのかをじっくりと
    法政大学の教育について疑問視されてますよ。

    もっとも悪い部分は、
    「グローバル人材輩出」では、ワースト1
    「経営幹部人材輩出」では、ワースト1
    「理系人材輩出」では、ワースト2

  5. 【4176066】 投稿者: みや  (ID:tvVTlyE4pLk) 投稿日時:2016年 07月 10日 10:48

    >これからは、東大や早慶の子たちと同じ土俵で仕事をしていく訳ですが、法政で学んできたことを糧に努力し続けて欲しいと願っています。

    お母様は就職のご経験はおありかしら?

    配属先から違うと思いますよ。

  6. 【4293762】 投稿者: 中学生  (ID:6GeK5NS/Au6) 投稿日時:2016年 10月 21日 00:28

    内々定、おめでとうございます。

    母校を誇りに思えることが一番だと思います。
    息子も中学から法政ですが、たくさんの学校を見にいって
    一目惚れをしたのが法政でした。他も狙えましたが、息子を信じて法政へ。
    息子の第一印象が的中し、とても楽しく通っています。
    10年間を有意義に過ごして欲しい。それだけです。
    それを実現できた先輩のお話が聞けて嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す