最終更新:

11
Comment

【1285876】お得さに同意

投稿者: スレのコピー   (ID:Hvv83tCzQq6) 投稿日時:2009年 05月 11日 20:22

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校柔道部関東大会東京...

4月20日(土)杉並工科高校で行われた、関東大会東京都第三支部予選において、男...続きを読む

多摩地域のスレをみました。

どう考えてもこのスレ主さんに同意したくなります。

皆様はどう思いますか?

以下コピー
---------------------------------------------------------------
先週長男の高校受験が無事終了し、いよいよ長女(新小六)の中学受験の開始です。


長女はおっとり・マイペース型で共学の大学付属校を希望しています。

昨年から付属校の説明会にいろいろと参加し、その中で明治学院中学がとても
気に入りました。


広大なキャンパス、おしゃれな校舎、明るい教室。在校生も茶髪は皆無、
明るく挨拶してくれてとても感じの良い学校だと思いました。


その中で気になるのが中学の偏差値の低さです。
高校や大学に比べて明らかにお得な偏差値になっています。
新宿、池袋から40分の通学時間、明治学院大学への進学が確保されていながら、
指定校推薦でICU,理大、MARCHに数多く進学しており、進学実績も文句ないと思います。


御三家以外の女子進学高からはMARCH以上の学校に現役で進学できるのは30-40%と考えると
さらに魅力が増します。


偏差値のお得な理由はなんででしょうか?


■中学偏差値 四谷合不合女子
明明63 青学62 法政58 成蹊57 明八55 成城学園54 明学49


■高校偏差値 早稲アカ 女子 学力診断テスト
青学73 成蹊71 明明70 法政70 中杉70 明学(白金)69 中附69 明学東村山68 成城学園68 中大67 明八64


◆◆河合塾 2009年度ボーダー偏差値
【法・政治系】
・72.5 慶應(法)
・70.0 早稲田(法・政経)
・67.5 上智(法) 中央(法)
・65.0 明治(法) 立教(法)
・62.5 青学(国政) 学習院(法) 法政(法)
・60.0 成蹊(法) 明治(政経)
・57.5 青学(法) 明学(法) 
・55.0 成城(法)
【経済・経営・商系】
・72.5 慶應(経)
・70.0 慶應(商) 早稲田(政経・商)
・65.0 青学(国政) 上智(経) 立教(営)
・62.5 明治(政経・営・商) 立教(経)
・60.0 青学(経・営) 学習院(経) 中央(商) 法政(営) 
・57.5 成蹊(経) 中央(経) 法政(経) 明学(経) 
・55.0 成城(経) 


長くなりましたが、やはりお得な気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1289381】 投稿者: それますが  (ID:uGHE7tiAG8s) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:47

    華やかと派手は確かに違うかもしれませんが・・・

    しつこいかもしれませんが、白金の明学校はわかりませんが、明学中、明学東村山校は派手ではありません。昨日も高校の体育祭でしたが派手な子はひとりもいませんでした。派手だったのはずいぶん前の話です。どうぞわかってください。

  2. 【1289707】 投稿者: 客観的に  (ID:7x8aJot5dgM) 投稿日時:2009年 05月 14日 20:19

    それますが様


    申し訳ございません。
    私が『派手』という言葉を敢えて上品に『華やか』という言葉に置き換えたことで、他の方からレスで嫌な思いをさせてしまった様です。


    誤解の無いよう、きちんと表現いたします。


    生徒さんの派手さで言うと
    成城学園>成蹊>青学=渋渋=明治学院>明大明治>国学院久我山という印象でした。


    明治学院中、東村山高校が派手な学校でないということは、実際に学校に行かれた方はご理解されると思います。

  3. 【1290496】 投稿者: 入学してみて・・  (ID:x5UH2Y0UTyY) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:47

    第二志望で今春、入学しました。
    通学に1時間以上かかります。
    中学入試は確かにお得だと思います。
    ずばり、地の利の悪さだと思います。
    新宿、渋谷を経由して通えないことです。
    千葉県、神奈川県からは遠すぎるし、大田区や品川区からもやはり遠いです。
    小平市、東村山市、所沢市、練馬区、杉並区、中野区などの生徒さんが多いです。
    高校生になれば遠距離通学を3年間我慢することも出来ますが、6年間となるとやはり長いです。


    それともうひとつ、法政大や成城学園のように大学への推薦権を保持したまま他大学へのチャレンジが出来ないことです。前記の二校もここ数年での改革で受験者数が急増しました。
    明学はミッションスクールでもありますし、改革が遅れているように感じます。
    ずっと以前から大学に理系の学部が出来るのでは?と噂されていましたが、それも無いようです。

    白金の高校(単独)は、派手さでは群を抜いていると思われます(笑)
    明学の付属中に通うことになって友人に報告すると、おしゃれじゃないーとか白金でしょうーとか言われましたから(汗)


    娘は、とても楽しく通っております。
    勉強も思ったよりします!
    算国の小テスト、宿題も毎日のように出ます。
    英語のリピーターも家で毎日聞いて、親がサインして提出です。

    聖書の時間は校長先生の駄洒落が楽しいそうです。

  4. 【1290614】 投稿者: それますが  (ID:uGHE7tiAG8s) 投稿日時:2009年 05月 15日 16:37

    客観的に様

    お気遣いありがとうございます。
    でも嫌な思いはしていませんよ。大丈夫です。
    派手ではありませんとお伝えしたところ、客観的に様からも派手ではないとうレスをいただき、とても嬉しかったです。前から明学は派手と言われていますが、どれを読んでも日付は古いものばかり。派手ではないと言うことを言っているのは、こちらの保護者の方が多く、客観的に様のような他校の方が派手ではないと言ってくださることは少なかったので本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

    それと念のため辞書で調べてみました。
    「派手」・・・いろどり、服装、行動が華やかで人目をひくこと・さま
    とのことでした。華やかと派手が全く違うということではなかったですね。
    本当にお気遣いありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す