最終更新:

6
Comment

【1355896】面接重視?

投稿者: 6年女子   (ID:HRVnD4Ipy.Y) 投稿日時:2009年 07月 06日 15:48

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

マラソン大会を行いました

2月28日(水)、昭和記念公園にてマラソン大会を行いました。天候に恵まれ、マラソ...続きを読む

来春入学を希望して頑張ってます。
こちらの学校は、面接重視と伺っております。
娘は大人しく人前で発表する時は涙をためて話すことも。
初対面、一発勝負なんで大人しい印象を受けてしまう子は厳しいと承知ですが
実際の面接はどんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1357134】 投稿者: 参考になるか  (ID:s44CgLnkbfo) 投稿日時:2009年 07月 07日 15:01

    わかりませんが・・・
    我が家の愚息は高校からこちらにお世話になっております。
    こちらの他に2校受験致しましたが、面接では、息子が質問に答えると面接官は「はい、わかりました」と言う程度だったそうです。
    こちらの面接では息子が答えたあと、面接官は息子が答えた事に関して必ずコメントをしてくれたそうです。終始なごやかな感じだったと愚息は言っておりました。
    他の高校は緊張しっぱなしだったようですが、こちらはリラックスして答えられたようです。帰宅して開口一番に「面接いい感じだったよ!」と言ってましたから(笑)
    中学受験は経験がなくよくわからないのでお役に立たないと思いますが、あまり気を張らずに、自分を出してみては?おとなしくてもそれがお嬢様自身ならそのままで良いのではないでしょうか。無理をなさらず頑張ってくださいね。

  2. 【1357161】 投稿者: 本年度!  (ID:iVDrgNUX58E) 投稿日時:2009年 07月 07日 15:43

     本年度、中学に入学しました。男の子ですが面接は思ったほど緊張せずにできたみたいです、内容を子供に聞いたのですが”礼拝には耐えられますか”とか通学時間についてとか勉強について聞かれたそうです。意外と子供はリラックスできたと言ってました。当日も在校生の父兄の方たちがお茶を出してくれたりして落ち着いた感じの入試でしたよ!

  3. 【1362475】 投稿者: 今年受験  (ID:tuB8SbiDdSc) 投稿日時:2009年 07月 11日 22:17

    面接重視ということについてですが、
    1.礼拝に耐えられますか?
    2.学校の規則はしっかり守れますか?

    の2つがYESであれば問題ないようですよ。規則とは服装や頭髪などのことを指しており、以前NOと答えた生徒を不合格にしたという話を聞いたことがあります。

    そのほかに我が家が受けた質問は

    1.クラブは何をやりたいですか? → ハンドベル部です。
    2.学園祭に来たことはありますか? → 5年生の時に来ました。

    の2つで、あっという間に終わったようです。
    合格をいただきましたが、現在は他の学校に通っています。
    ご参考まで。

  4. 【1363434】 投稿者: 6年女子  (ID:HRVnD4Ipy.Y) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:30

    皆様ありがとうございます。
    まだまだ小学生、答えやすい質問が中心のようで安心しました。
    答えに詰まるような意地悪な質問などはしないですよね。
    性格を考えると面接があるところは厳しいかなと勝手に思ってしまいましたが
    皆様の実際の様子も聞けたし、娘の「大丈夫」を信じて準備していきたいと思います。
    昨日のオープンスクールに参加をし、娘は広い緑の中のお洒落な学校で初めて経験した
    礼拝にワクワクしたそうです。
    来春にはお仲間になれますように・・・ありがとうございました。

  5. 【1605146】 投稿者: やっとの母  (ID:HiofiStqk.c) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:27

    この返信が届く頃には?
    この春からこちらにお世話になることが決まりました小6男子の母です…うちは学力はイマイチで昨年12月中旬まで野球一色の子でした。誇れるものは体力と根性だけ…でも受験してここの温かさを再認識しました。受験中の保護者控え室に度々温かいお茶を運んで下さったり、声をかけて下さる奉仕の方…このような奉仕の方&保護者の集う学校はきっと我が子も楽しく通えるに違いないと。このような子ですので面接のある学校をばかりを選び受験しました。当初第一希望は別の学校でしたが、面接を受け面接をしてくださった先生が大層気に入り、ここが第一希望になりました!とても先生が温かく心から感謝しています。春にお会いできますように…

  6. 【1609742】 投稿者: 中学生母  (ID:7uuLfH9ffaA) 投稿日時:2010年 02月 09日 15:00

    やっとの母様


    合格本当におめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした。

    役員の方々からのお茶は、なんだかとても温かいですよね。
    明学の一面を見たように感じたこと、
    懐かしく思い出しました。
     

    我が家も面接のある学校を何校か受験しました。そしてご子息と
    まったく同じ印象だったようです。

    先生方もですが、父兄の方々も気取らずとても穏やかな方が
    多いですよ。

    明学の桜はとても素敵です。
    子供共々心よりお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す