最終更新:

4
Comment

【1522798】明学中保護者

投稿者: 通塾されていますか   (ID:ZlYAICP7TdY) 投稿日時:2009年 11月 28日 15:09

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校柔道部関東大会東京...

4月20日(土)杉並工科高校で行われた、関東大会東京都第三支部予選において、男...続きを読む

現在中学校で子供がお世話になっております。
英語(プログレス21)に大変苦戦しております。親としては、学校から出される毎日の課題は、まともにこなせば充分な内容だと思っていますが、どうも成績に結びつきません。
週の半分は放課後に確認テストがあり(漢字・英語・数学)、やはり英語が思わしくありません。部活もほぼ毎日の中、単科で英語塾に通われている方もいると聞き、成果等も含めお話を伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1523394】 投稿者: ぷろぐれす  (ID:7uuLfH9ffaA) 投稿日時:2009年 11月 29日 02:29

2年に在学しております。
    プログレス大変ですよね。1年のころは、とにかく課題をこなすことでいっぱいいっぱいだったようです。

英語だけ塾に行かれているお友達もいらっしゃるようですが、
    我が家は夏期講習冬期講習などにだけ塾に行って、文法の復習をしました。効果はあったようで、授業であやふやだったところが理解できると、単語も覚えられていくことができました。
    ・・・と言っても、今も単語を覚えるの大変そうです・・・。

英検3級に合格していますが、圧倒的にリスニングの成績がみなさん良いです。
    リピーターも単語も本当に面倒ですが、コツコツとやっていけば、1年後には思った以上に力になっていて、本人が一番驚いていますよ。

とにかく毎週のテストでしっかり合格点とれるように学習することをお勧めします。これがしっかりと成績に反映されているようですので。
    それとリピーター!!
    とても大変かと思いますが、子供達には忍耐強くがんばってほしいですね。

2. 【1524127】 投稿者: スレ主です  (ID:ZlYAICP7TdY) 投稿日時:2009年 11月 29日 21:54

まず 御詫び致します。
    スレッド欄と投稿者欄の内容を逆に記載してしまいました。お恥ずかしい限りです。

ぷろぐれす様
    お人柄あふれる内容に感謝の気持ちでいっぱいです。
    まずはリピーターをひたすら聞く。これに尽きますよね。そして単語に英文法の学習。すぐに結果を求めないで、地道にやらせていきます。
    学校は英語の授業にしろ英会話の授業にしろ、手厚い対策をして下さっていると思います。英検の合格率も高いですよね…
    おっしゃるように、まず毎週の英語テストの得点アップをめざし、わが娘に自信をつけさせたいと思います。
    塾については本人の意欲次第では改めて考慮するつもりでおります。

ぷろぐれす様、ありがとうございました。

3. 【1524549】 投稿者: れもん  (ID:on615BgdBFo) 投稿日時:2009年 11月 30日 10:02

中3保護者です。

ぷろぐれす様とほとんど同じですが・・・1年の時はとにかくリスニング、リピーティングは毎日していました。

プログレスは参考書や問題集が市販されていないので、ベネッセの中高一貫校講座をとり、試験前の学習に使

っていました。講座は半年で辞めてしまいましたが、Book1の参考書と問題集がもらえたので出題のヒント

にはなりました。

あとは基本的に小テストで点を取り、試験前に覚えなおしですね。

プログレスは聴く力とともに、語彙も豊富になるため読む力がつきますが、文法はやや勉強しづらいように思

います。

そこで中2後半から文法のみ通塾しています。プログレスでわかりにくかったところ、あまり扱われないとこ

ろを埋めています。

中3になって英語が相当難しくなりましたがかろうじてなんとかなっているようです。

英検はリスニングの配点が高いので、文法が苦手でも合格する場合がありますが(わが子です・・)

上の子は中学の英文法の抜けが多く、高校で苦労しました。中学では慌てずに間に基本を一歩ずつしっかりや

っていくことが大事だと思っています。

おたがいがんばりましょう。

4. 【1525541】 投稿者: スレ主です  (ID:ZlYAICP7TdY) 投稿日時:2009年 11月 30日 23:24

れもん様

ぷろぐれす様 同様、真摯なアドバイスを下さり感謝の限りです。

れもん様やぷろぐれす様のお子様のように、苦手分野をピンポイントに克服するという向上心を持った塾通いは 大変意義があると思います。我が子の中にはまだ塾に行くという選択肢はありません。当然ながら、週1ペースで漠然と通わせても何も望めないと思い苦慮しておりました。            
    投稿は初めてでした。思いきって載せて本当に良かったと思っております。

頂戴したアドバイスを家庭学習に定着させ、プログレスの基本を大事に地道に勉強させていきたいと思います。

れもん様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す